わがままになって誰かに喜ばれる ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

「理想のくらしは自分でつくる」佰食屋から学ぶ自分らしい働き方のつくり方

今日は、ぜひみんなに紹介したい記事があります。ソトコト未来をつくるSDGsマガジン 佰食屋っていう京都にあるステーキ丼のお店です。 けっこうメディアにも出ていて、僕も以前テレビで観たことがあって知っていました。 すぐに完売する人気の飲食店です。 …

LINE公式のご登録わがままで喜ばれる働き方マガジン

本当に自分らしい天職をつくるメンタルコーチKiYO(清野裕之)の 「わがままになって喜ばれる働き方マガジン」 LINE公式のご登録はこちらです。 ↓↓↓↓↓↓↓

映画「天気の子」から 学ぶ、本当に自分らしい 天職を見つける大切な3つのこと

新海誠監督の大ヒット作「天気の子」。 僕も大好きな映画です。 主人公の陽菜は、雨を晴れにできる能力を身に付けます。 そして、仕事がなくなりお金に困っている陽菜のために、 帆高は100%晴れ女という仕事でお金を稼ぐことを試みます。 ここから僕たちが…

本当にやりたいことをやるのに勇気が持てない

わがままになって誰かを喜ばす。 使命と役割を見つけ、魂から喜びを感じる仕事、人生を選ぶ。 本当に自分らしい仕事、働き方実現コーチの清野裕之です。 新年あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願い致します! 下の写真は、昨年の12…

発表!この4つを満たすと人は幸せに働ける!!

使命と役割を見つけ、魂から喜びを感じる人生を選ぶ。 本当に自分らしい仕事、働き方実現コーチの清野裕之です。 写真に特に意味はありません。 年末で、コロナで忘年会とか旅行とか帰省も少ないから、 こんな感じになっている人が多いかな? 動物がこんなふ…

知ってましたか?幸福度と仕事の相関関係の事実!

幸福度と仕事の相関関係の事実! 幸福と、仕事の成果って、関係してるんですかね? 幸せだからって、仕事がデキるわけじゃないかなぁ? みなさんはどう思います? 自分に置き換えてみると、どうですか? 幸福に仕事をしていますか? それとも、仕事は幸せで…

生存本能よりも強い本能とは何か? 続・<アドラー心理学的>真に幸福な働き方、生き方とは、どうすれば実現するのか?

前回の記事から読むことをお勧めします。 すぐに読めます。 さて、アドラー心理学でいう、生存本能よりも強い最も根源的な本能とは何か? その答えをお教えします。 それは、、、 「所属の本能」です。 所属の本能?? 聞いたことないですよね。 以前、知り…

<アドラー心理学的>真に幸福な働き方、生き方とは、どうすれば実現するのか?

すべての人に使命と役割があり、魂から喜びを感じて生きることを導く。 本当に自分らしい仕事、働き方実現コーチの清野裕之です。 さて、今日のお伝えするお話は、 「真に幸福な働き方、生き方とは、どうすれば実現するのか?」 です。 それは、人の本能とそ…

悩める40歳女性の生事例から、やりたいことが分からなくる直すべき思考パターンを解説

先日、40歳の女性がコーチングを受けて本当に自分がやりたい方向性を見出した事例を元に、 多くの人が陥っている原因と、その対策についてお話します。 (ご本人の了承済み) そのクライアントは40歳の女性。 20代、30代と走ってきたけど、このまま40代を走…

本当にやりたいことが叶わない原因のひとつ「無駄な努力」

本当にやりたいことが叶わない原因のひとつに、 「無駄な努力」があります。 自分が本当にやりたいことって、 今の自分には難しいと思えることが多いです。 だから、 「もっとこれを身に付けなきゃ」 って考えている人が多々います。 以前のクライアントもそ…

無料メール診断と人気講座のご案内

<無料メール診断> アドラー心理学流 「本当に自分らしく働く力」 診断テスト 10年後に後悔しない自分らしい転職、適性診断テスト(アドラー心理学流解説付き) <人気講座> 100人以上が受講した、満足度4.64の人気講座 <オンライン>【潜在意識コーチン…

辞めるべきかまだ続けるべきか分からない...。心から納得できる選択を見つけた方法

さて今回は、 今の仕事は辞めたいんだけど、 すぐに辞めるのはどうかと思う、 でもあと1年、2年続けるのは時間の無駄と思えてしんどい。 どうしたらいいか分からない・・・。 という人が、約1時間でスッキリ爽快!どうしたらいいか見えた! という事例を元に…

自分がやりたいことが分からないって悩める人を 、少なくとも100人以上コーチングしたけど

自分がやりたいことが分からないって悩める人を 少なくとも100人以上コーチングしたけど、 本当にやりたいことがない人は、ほとんどいなかった。 ほんとはみんな持ってる。 隠れてるだけ。 そして、その本当にやりたいことは 100%めっちゃ素敵。 絶対気が付…

え!平均年収ってそうなの? 年収はいくら幸せなのか?

さて、今日はお金の話です。 キャリアコーチングの中で、 お金の話になることもやっぱりあります。 「理想はいくら位欲しいですか?」 って訊くとね。 「えぇーーーー、わっかんないなあーーー」 って答える人が多いです。 ちょっと照れもあるのかもしれない…

モヤモヤするのにやりたいことがはっきりしない人が、コーチングでビジョンが見えた!

先日、40代の女性のキャリアコーチングをしました。 モヤモヤしてるんだけど、 自分がやりたいことがはっきりしない。 というお悩み。 そんな方が、1回のコーチングセッションで 本当に自分らしい仕事・働き方のビジョンが見えました。 今日は、その事例を交…

キャリアコーチングを募集しまーす

キャリアコーチングを募集しまーす! アドラー心理学とコーチングの心理技術を活かした、 幸福な本当の自分の人生を切り拓くキャリア支援です。 ■ こんな人はキャリアコーチングで人生の角度が変わります。 ・後悔しない将来をきちんと見据えたい。・本当に…

自分に何ができるのか分からなかったら、逆にこう考えると見いいよ!

自分が本当にやりたいことって何だろう? 本当に自分らしい仕事って何だろう? と考えても分からない人も少なくないです。 本業に大きな不満はないから辞めるつもりはないけど、 副業で何かできないかな。 って考えてる人も同じで。 なんかやりたいと思うけ…

今の仕事が合わないって人へ

いまの職場で、 どうしても人間関係が合わないとか、 どうしても面白みを感じられないとか、 どうしても成果を出せないとかって、 悩んでいる人がいます。 そんな自分はダメだって。 思っている。 でもね、 合わないんだから、 しょうがないよ。 あなたの役…

自分らしいプチ副業のすすめ(後編) 実例サービス紹介

前編の続きから coach-kiyo.hatenablog.com ■ 副業で稼ぐハードルは断然下がった ここ5~6年で、副業のハードルは一気に下がりました。 個人間個人のインターネットサービスが急増したからです。 いま、副業に活かせるどのようなインターネットサービスが存…

自分らしいプチ副業のすすめ

「もっと自分らしく働きたい」 と思っている人にオススメしたいのが、 プチ副業です。 自分のやりたい仕事がしたいと思っている方は、 ぜひ考えてみてはいかがでしょうか? <プチ副業のメリット> ➀楽しい! やりたいことで誰かに喜ばれお金を得ることは、…

資格は取った方がいいのか問題

もっと自分がやりたいことやりたいな~ っていう、 キャリアについてのお悩みやお話を聞いているとですね、 けっこう聞くことが多いのが、 「とりあえず資格取ろうと思うんです」 ってやつです。 でもね、残念ながらこういう人は大抵挫折しちゃいます。 進み…

あなたの仕事の現実は、〇〇によって創られている

現実を変える方法を知っていますか? その答えは、「信念」です。 どういうことか分かりますか? 精神論とか根性論ではありません。 ここでいう信念とは、モットーのような意味ではありません。 「自分が信じていること」という意味です。 信じ込んでいるこ…

本当に自分らしい働き方が見えるようになるキーポイントはやっぱり

8月10日、『【潜在意識コーチング】本当に自分らしい仕事、働き方の見つけ方講座』を開催しました。オンライン開催です。 お二人が受講されました。 お二人とも、 悩んで悩んで、 どうしていいか分からなくて 少しでも現状を打破したいと願ってこの講座に申…

やりたいことがわからない人、やりたいけど出来ない人へ。読んでください。

風俗で働いたり、 水商売で働いたり、 時給が低い派遣やアルバイトで働いたりしている人は、 「やりたいことがわからない」って言う人が多い。 もちろん全員じゃない。 目的があって働いている人もいるし、 心から満足している人もいると思う。 でも、そうい…

イメージに惑わされない「いい会社」の見分け方

3回に渡ってお伝えした来た 「いい会社ってどんな会社?」シリーズ。 今日は、いい会社を見極める方法をお伝えしますよ! 僕が転職エージェント10年間で数百社を 訪問して見てきたことや、 事業会社内の人事経験や、 人事コンサルの仕事の経験から得た情報を…

僕がおすすめできない会社の特徴

前回の『「いい会社」ってどんな会社か考えてみた』の続き。 http://coach-kiyo.hatenablog.com/entry/2020/07/16/104822 今回のテーマ <おすすめできない会社の特徴> いい会社かどうかって、何を見ればいいか? プロの転職エージェントを約10年、 人事の…

「いい会社」ってどんな会社か考えてみた

転職を考えている人もいるかと思いますが、 転職するならいい会社に入りたいって思いますよね? じゃあ、「いい会社」ってどんな会社なのか。 私、ちょっと考えてみました。 超ざっくり言うとですね、 【いい会社とは?超ざっくり言うと】 ・将来が有望 ・の…

誰でもいいって感じがするという女性の声と同じ

突然ですが、ナンパされるのって嬉しいですか?嫌ですか? どうしてナンパされるのが嫌かと言うと、 誰でも良さそうだから。 という女性の声を聞いたことがあるんですね。 なるほどそりゃそうだよな、と思いました。 誰でもいいから数撃ちゃ当たるで声かけら…

同じ人はいないのに、一つの”正解”を強いられていないか?

世の中、同じ人はいないのに、ひとつの正しい生き方を強制されてるように思いませんか? 同じ顔の人は、他に一人もいない。 同じ指紋は、他に一人もいない。 同じ心を持っている人も、他にはいない。 同じ人は誰一人としていないのに、 まるで決まった正解が…

コロナでやりたいことができない、は嘘

コロナで不景気だから。 経済が落ち込んでるから。 っていう理由で、 やりたいことができないってのは、 嘘です。 大体そういう人は コロナの前からそんなに動いていないよね。 僕の知り合いで、去年から、独立しようと思ってると言っている人がいました。 …