わがままになって誰かに喜ばれる  ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

お寺に書いてあった「働く」の意味がいい言葉だった。

昔、どこかのお寺が貼り出していた紙に こんなことが書いてありました。 働くとは、 はたらく。 はた楽 だと。 「はた」とは、人のこと。 つまり、人を楽にすることが、 働くということである、と。 どう思いますか? たしかに理にかなっているんですよね。 …

未経験から独立。思い立って始めたペットシッターに。今では予約が取りずらい人気ペットシッターに転身!

コーチングを経て、本当に自分らしい仕事、働き方に変わった人の体験談 後藤 綾子さん 未経験から独立。 思い立って始めたぺットシッターに。 今は予約が取りづらい人気ペットシッターに! ■ どうして、コーチングを受けようと思いましたか? 会社を辞めたタ…

100%しっくりの自分らしい働き方の答えが見えた瞬間の実例と解説

30代の女性のクライアントさんの実例を元にお伝えします。 自分の働き方にモヤモヤしていたところ、知人紹介で講座に参加して頂きました。 講座参加後、個別フォローセッションを行いました。 その方は、いまの仕事や働き方を変えることに迷っているようでし…

転職は、した方がいいのか?しない方がいいのか?問題を考えた。

終身雇用が崩壊したと言われて久しいです。 が、とは言え、転職回数が多いって良くないでしょ? とっていうのはよく思われることですよね。 転職は何度かすべきなのか?それともできればしない方がいいのか? というテーマで考えてみたいと思います。 【結論…

仕事がんばってる人が、自分がどうしたいのか見えない迷子になるのは、あの欲求のせい(後編)

前回からの続きです。 前回の終わりでは、 「承認欲求」を満たすことでモチベートするから、 仕事をがんばっていても疲れて迷子になる。 でもそれはクセだから直せる。 どうすればいいかというと、人との繋がり方を、健全な形に変えることだ、と。 それには…

仕事がんばってる人が、自分がどうしたいのか見えない迷子になるのは、あの欲求のせい(前編)

仕事がんばってるのに、どこか空しい。 成長はしてるけど、自分が何者なのか分からなくなるときがある。 転職したいのかも、よくわからない。 「あれ?何がしたいんだっけ、私...」 という目をする人が、けっこういます。こういう人ほどがんばり屋だったりす…

私の本当に自分らしい働き方、仕事って、こういうことだったの!?って本人も驚いたのは、何をしたのか?

自分がやりたいことがわからない、という30代の女性が 一度のコーチングセッションで 自分の中に潜在していた 本当の自分の姿、本音、やりたいことが沸いてきました。 『本当に自分らしい働き方を見つけるコーチング』を受けて 「〇〇みたいなことがしてみた…

悩んでも出てこなかったのに、100%しっくりの自分らしい働き方の選択肢が見つかった事例

悩んでも出てこない、100%しっくりくる自分らしい働き方の選択肢が見つかった事例から、どうすれば本当に自分らしい天職のような働き方が見つかるのかをお教えします。 前回のこちらのエントリの続きです。 何もアドバイスをせずにただ聴くだけで、仕事のや…

幸せな空間って、どんな空間か?

幸せな空間って、どんな空間か? それは、人とのつながりや優しさが、感じられる場所だと思います。 先日に告知したチャリティXmasコンサートが、いよいよ明日12月14日開催です。 このメルマガと公式LINEを見てご参加頂いた方のみ限定で、清野のコーチングセ…

クリスマスプレゼント企画♬ チャリティで今だけ限定でコーチングセッション2回を1万円で受けられます!

本当に自分らしい働き方を実現する、メンタルコーチの清野 裕之です。 クリスマスプレゼント企画♬今だけ限定でコーチングセッション2回を1万円で受けられます! 僕が関わっているチャリティ活動で、フィリピンとカンボジアの子どもの支援をしています。(児…

「100点の条件はないのはわかってますから」と言ってたのに100点の選択肢があった!の実例

前回のエントリ「本当に自分らしく働きたいなら、 まず働き方を探してはいけない理由」の続きです。 「100点の条件はないですから」って言っていたのに、 その約60分後に100点の選択肢がわかっちゃいました。 という実例をお話します。 職種や会社などの「働…

本当に自分らしく働きたいなら、まず働き方を探してはいけない理由

本当に自分らしい働き方を実現するコーチングをしているので、 もっと、自分らしく働きたいという人が来てくれます。 もっと自分らしく働きたい、仕事がしたいって思うと、 わたしの自分らしい仕事とか、働き方って、何なんだろう・・? って思いますよね。 …

自分らしく働けていない原因を勘違いしていたって人が多い

「仕事がつまらないのは、〇〇のせいだ」 という風に、日ごろ考えていること、ありますよね? もっと自分らしく働きたい。 今を変えたい。 って思っている。 自分では不満の原因だと思っていたことが、 コーチングで潜在意識を深掘りしてみると、 実は違った…

なかなか面接が通らない人の特徴。これを気を付けてみて!

なかなか面接が通らない人っています。 どうしてでしょう? 今回は、このような人にある特徴について考えてみたいと思います。 僕は約10年間転職エージェントで働いていました。 その間、面接同席する機会も度々ありました。 横で会話を聞いていて、 「あち…

働き方や転職の”自分らしさ”は、こうすると見つかる!コーチングテクニック

自分らしい働き方や転職先って、何なのか? わかんない・・・。 ですよね。 あなたもそうですか? 安心してください。むしろ圧倒的ですから。 じゃあ、自分らしい働き方とか、転職とかを 見つけるためには、どうすればいいの? って思いますよね。 コーチン…

ストイックな達成しない人

心からやりたいと思える自分の理想の『本当に自分らしい働き方』のコーチングをしていて、 よく起こりがちな願望が叶わない原因のひとつが、 「足りないモノ探しのスパイラル」です。 その名の通り、自分に足りないことばかりばっかり思い浮かぶ。 もう、と…

50代後半の転職が簡単でない方が、妥協しない転職を実現するためにしたキャリアコーチング

本心から満足できる転職を成功させるために、 まず何よりも先に優先して取りかからなければいけないことがあります。 50代後半の方の、相談というか、キャリアコーチングがありました。 知り合いの方だったので、コーチングというか、 相談のようなざっくば…

転職しようと思ってたけど、やっぱいいかな・・って。と言う人に、僕は何を伝えるか。

転職しよう! って思ってたんですけど、でもよく考えたら今の環境は悪くないし、 転職しなくてもいいかな、って思ってきました。 みたいなことを、ここのところ続けて聞きました。 いや、いいんですよ? 辞めるのを止めたって。 転職って、目的じゃなくて手…

「コミュニケーション不足」という面接NG理由の正体

今日、前職の転職エージェント時代に お世話になったお客様とランチをさせて頂いてきました。 上場企業の人事責任者を務めていらっしゃる方です。 組織の話や、人材育成の話など、色々なお話をしましたが、 その中のひとつで、こんな人いますよね、と話題に…

自分らしく働けていない人に共通する特徴

自分らしく働けていない人に共通する特徴があります。 ここを修正しないことには、自分らしく幸せに イキイキと力を発揮して働くことはできないでしょう。 それは、前提の違いです。 能力の前提ではありません。 自分自身の中に、本当にやりたいことが、ない…

自分らしく働けていない人に共通する特徴

自分らしく働けていない人に共通する特徴があります。 ここを修正しないことには、自分らしく幸せに イキイキと力を発揮して働くことはできないでしょう。 それは、前提の違いです。 能力の前提ではありません。 自分自身の中に、本当にやりたいことが、ない…

理想や夢を見る力を、意識して鍛えよう。

自分が本当にやりたいことをやりたいけど、それが何かわからなくて。 という人に対するコーチングセッションをした場合、 大抵のケースで、その人らしい働き方や仕事が見えてきます。 大体、一回のセッションでビジョンが見えます。 安心してください。どん…

【満足度4.59!】自分を大切にする本当に自分らしい仕事の見つけ方講座

こんばんは。 本当に自分らしい働き方、転職を実現するコーチ&コンサルタント、清野裕之です。 明日10月10日19:00から、講座が開催されます。いつも突然ですみません。 本当に自分らしい働き方を見失う習慣を改善でき、アドラー心理学とメンタルコーチング…

”運命の奴隷”になってはいけない。

「自分が本当にやりたい仕事や働き方が、わからない」 って言う人が、僕の講座に来る人や、コーチングを受ける人に多いんです。 それで、コーチングセッションで心理技術を用いながら、 いま悩んでいる状況を丁寧に紐解いていくと、 多くの人が、”運命の奴隷…

自分が輝ける場所なんてないって思ったけれど、あるかもって思えてきた

転職の相談で、先日にキャリアコーチングをした人が、 それまで起こせていなかった行動を作れていて、 明らかに自ら未来を切り拓く動きをしています。 コーチングを経て、 「自分が輝ける場所なんてないって思ったけれど、あるかもって思えてきた」 と言って…

転職で欲しがられる「自走人材」ってどんなだよ

企業求める人材像の代表格。 それは、「自走できる人材」。 自走ってどんなだよ? どうすれば自走できるようになれるんだよ? って、思ったことはないだろうか 「指示待ちではない、指示されなくても動ける」 みたいなイメージを持ちがちじゃない? たしかに…

◎緊急開催につき特別今回のみ65%オフ!

【本当に自分らしい転職を見つけたい人!】【本当に自分がやりたいことを見つけたい人!】【そして、それを実現する潜在意識活用ワークまで実践します!】 こんにちは。 天職と思える本当に自分らしい転職・働き方コーチ&コンサルタントの清野 裕之です。会…

天職を見つけるために、変わろうとするのをやめよう。

「変わらなきゃいけない」 と思ってやしないか? それ、あなたのただの思い込みだから。 勘違い。 がんばらなきゃいけない、っていうのも、あなたのただの思い込みだから。 これも勘違い。 メンタルコーチングは、人の変容をつくる心理技法だけれど、 相手を…

後悔しない、本当に自分が望む人生につながる 正しい選択をするには

昨日は、“本当に自分らしい理想の選択をする”キャリアコーチングセッションがありました。 複数の内定が出た人が、自分にとってベストな選択に迷っているというテーマでした。 安定性が高くとても温かい社風のA社、こちらも安定性が高くやりがいもあるB社、…

いつやるの?今でしょ! って言ってもやるようにはならない。

転職とか、やりたいことをやることとか、 「今はまだいい」 という言葉。 この言葉を言う人は、2種類いると思います。 一つは、本当に今はまだじゃない人。 こっちは、いつやるのか決まっている。戦略的に本当にまだ今じゃない。だからワクワクしている。 ま…