【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面接に落ちてへこみ、転職活動が進まない人へ(後半)

前回のエントリー「面接に落ちてへこみ、転職活動が進まない人へ(前編) 」の続き、 後編をお届けします。 面接に落ちることが怖くて、活動が停滞してしまう。 それを、アドラーの認知論の力も活かすことで解決します。 認知論とは、人間が持つ意味づけ、思…

面接に落ちてへこみ、転職活動が進まない人へ(前編)

面接に受からないことが続いて、へこんで、 応募することや面接を受けることが停滞してしまうことがあります。 こんなとき、どうすれば良いか? アドラー心理学の中核概念である、「目的論」と「認知論」がとても役立ちます。 まずは目的論から。 面接に落ち…

望む未来を作れない要因になっている、9割以上の人が陥っている間違った考え方

あなたは、来年、再来年、もっと先の未来、 自分がどんなふうに働いていると思っていますか? これ、すごく大事なことなんです。 というのも、9割以上の人が、 過去のスキルや経験から、自分に『何ができるか(でき得るか)』と考え、捉えています。 これは…

そのモヤモヤは教えてくれている。

なんかなーこのままでいいのかなー 結婚や出産や、パートナーの転勤のことも考えると、この条件がいいんだけど、、、 でも、やりがいが感じられないなー なんかモヤモヤする。 これが普通なのかなー仕方がないのかなー 自分に言い聞かす毎日。 趣味とか作っ…

この会社に希望が持てない。転職するべきなのか。

この会社で今まで頑張ってきて、楽しかったし成長も実感できる。 だけど最近は、この会社で働くことに希望を持てなくなってしまった・・。 モチベーションが上がらない。 前みたいに、仕事を楽しめなくなっている自分がいる。 転職した方がいいのかな? その…

転職した方がもっと自分らしく働けるのか問題。

今の会社の環境よりも、他の会社の環境の方が、 やりたいこともできるし、大事にしたいことも大事にできるし、 もっと自分らしく働ける気がする。 転職すべきか、しないべきか。 どっちが正しいのか、問題。 よくある問題です。度々相談も受けます。 大切な…