【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の苦痛を避ける消去法で考えていると、失敗する転職になる。

「仕事したくないんだと思います・・。宝くじに当たってずっとボーっとしていたい。」 転職成功コンサルのセッションで、クライアントさんが口にした言葉です。 この言葉を言っていたとき、気持ちは停滞し、とても沈んだ表情でした。 が、この約1時間後には…

豊田真由子議員の絶叫罵倒を、他人事とは思えない。ことが大事。(後編)

前回は、豊田真由美議員の元秘書への暴言報道を取り上げ、 同じ人生や環境に立ったときに、自分だったら絶対に同じようにキレないととは言い切れない、 ゼロではない。 そもそもなぜ人は怒るのか?それは、相手を言いなりにさせたい時に使う、 ナイフや銃と…

豊田真由子議員の絶叫罵倒を、他人事とは思えない。ことが大事。(前編)

「このハゲーーー!!!」 という、国会議員の豊田真由子氏の多々の絶叫罵倒の嵐の録音をニュースで見て、 これは他人事ではないな、と思いました。 この人をモンスターだと罵るのは簡単なことです。 社長という職業は、よく怒っている人が多い職業だと思い…

小林麻央さんが亡くなった。

小林麻央さんが亡くなった。34歳。いつだって死は、逆らえぬ厳さを感じさせる。隣り合わせだ。ブログ357回の投稿。この方は、多くの人に想いを伝える役目もあったのかもしれない。使命なのか。 ただ、小さい子供の母としての役目もあった。長生きして欲しか…

10年後に後悔しない働き方⑤【仕事が好きで、だからやっている】

心理学では一般的に「内発的動機付け」といって、やっている作業そのものが楽しいことや、 好きだからやっていることの方が、高い集中力と高い結果を出すことがわかっています。 ですから、仕方なくや嫌々仕事をすることは、ストレスを抱えるだけでなく、 成…

人材紹介は転職市場の一部の市場だと理解するといい。

人材紹介会社に登録したけれども、転職できなくて自信を失くす人って結構いるんじゃないかと思います。 たとえば、 ・求人案件の紹介がない。 ・最初は紹介されたけど、途切れてしまった。 ・書類選考が通らない。落ちる理由も腑に落ちない。 などなど。 そ…

10年後に後悔しない働き方④ 『悪い原因を追求したくなる』

10年後に後悔しない働き方④ 『悪い原因を追求したくなる』 「悪い原因を追求したくなる」ということ、ありませんか? 結果に限らず、うまくできたことや、前進したことに意識を向けることは少なく、 うまくいかなかった原因や反省点を見つけ、分析することに…

急遽明日開催!【転職に動く前に!絶対にやっておくべきこと!!】

こんにちは。今日はとてもいい天気です。気持ちいい。 今日は休息日として、富士山を見に山梨までドライブに来ています。 山梨は、日陰に入ると涼しいです。 休息日としてドライブに来ていますが、運転中や富士山を眺めてカフェにいたりすると、不思議と良い…