【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の共感を知ると自分らしさを通しやすくなる。

たとえば、 上司と部下と面接相手と こういった相手との関係性が、自分らしく働くことに直結しますよね。 アドラーは、「すべての悩みは人間関係につながっている」と断言している程ですから。 「あの人のことは共感できない!」 と思ったことって、あります…

「わがままになって、誰かを喜ばらる」LINEマガジン、スタート

メンタルコーチ清野裕之の「わがままになって、誰かを喜ばらる」LINEマガジンをスタートしました。 自分らしく働く、天職を見つける、ヒントをお届けします。 ブログのアップの他、このLINEマガジンだけでお伝えする内容もあります。 無料です! 「LINEアプ…

できないから夢なのではなく、できる力を持っているからその夢を見れる

大きく一歩を進めるより、 小さくても歩を進めること継続できることが大切。 こんなことはほとんどの人が知っているでしょう。 重要でかつ難しいことは、人と違う方向へ一歩を踏み出すことだし、歩む続けることではなかろうか。 その選択の道筋は答えという…

人材エージェントの、エネルギーに溢れるモラルのない人達

「エネルギー溢れるモラルのない人達」とは、とある業界経験10年以上の超実力派の人材コンサルタントのAさんが、 人材紹介会社のイケてないコンサルタントを揶揄した言葉です。 僕はこの表現に非常にしっくりきました。 1年ちょっと前まで、僕も9年と6ヶ月、…

原因を探るのが得意な人ほど、心の中で糸が絡まりまくって解けなくなっていることが多い

転職に成功したい。 もっと自分らしく働きたい。 このとき、 「短所や欠点を直さねば」 と考えてはいませんか? こと「人」に関しては、このように失敗や過ちの原因を分析することは、危ういことです。 原因追及が大好きな人がいますが、 実はそういう人ほど…

わがままのすすめ

僕は、メンタルコーチングやセミナーで、わがままになることを勧めている。 わがままというと、悪い意味でとらえる人が多いが、 自分を出さない良い子ちゃんの方が、良くないに違いない。 わがままとは、自分勝手という意味ではない。 我がままとは、「ワレ…

カーナビで現在地が特定できないからルートを検索できないという状況が、人にも起こっている。

転職を考えていたり、 独立を考えていたり。 今の会社の将来にモヤモヤしていたり。 やってみたいなと思うことがある。 ワクワクするんだけど、不安になるときもあって 私は本当にこれをやりたいのかな?とわからなくなる・・。 モヤモヤモヤモヤ… 時間だけ…

「やるかやらないかの問題」ではない

独立したい、転職したい、会社にもっと評価されたい。そのためにはどうすればいいだろうか?やるべきことは大体わかっている。あとは自分が行動するか、しないかだ。 と、考えるのは間違っている。だから変わらずに時間だけが過ぎてしまう。 何が間違ってる…

天職と転職の違い

天職と転職は、どう違うと思いますか? 転職とは、 より良い条件を望んで職を変えることです。 年収だったり、労働時間だったり、仕事内容だったり、それらがレベルアップするキャリアアップだったり。 または、現在の不満を解消するためにすることです。 転…

1年以上仕事が決まっていなかったのが、コーチングを受けて2日で決まった!

非正規雇ではありますが、コーチングを受けて2日で仕事が決まりました! (追いたい別の夢があるので、正規雇用は本人が望んでいないケースでした) 非正規雇用とはいえ、それまで何か月も決まっていなかったわけで、 とても大きな変化と成果と言えます。 そ…

どんな仕事をしているかよりも、なぜその仕事をしているかの方が100倍大切

仕事は”なにか”ということよりも大切なことがある。 なにが仕事かよりも、 なぜその仕事なのか、ということ。 どうしてその仕事をするのか。 その理由に自分で納得していることが、最も大切なことだ。 あなたは、その仕事をしている理由に、100%納得してい…