【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

問題を問題視しているから、いつまでも問題のままなのだ

自分らしい働き方をつくるコーチングを3ヶ月継続しているクライアントさんが、仕事での人間関係の問題が劇的に変わった。 笑って仕事がしたい。 そう願ってコーチングを受け始めた。 まず、最初の1ヶ月で劇的に悪化した。その後、劇的に良くなった。以前より…

自分らしくない働き方を変えられない人へ。 ミニ講座『「自分を大切にする、自分らしい働き方を見つける」方法(基礎編)』

「仕事で悩んでいる人」「転職すべきか迷っている人」「転職活動に不安がある人」 こんな方に絶対知ってもらいたいことは、 仕事や転職は目的ではないということ。テクニック論では本当の成功も自分らしい幸せも絶対に実現しないということ。 そして、「本当…

自分らしい働き方が見つからない本当の理由

自分らしい働き方が見つからない理由って、なんだと思いますか? 会社 上司 同僚 仕事内容 残業時間 お金 などが本質的な理由ではなく、 そういったことを理由にして、 わがままになって好きに自分らしく働く勇気が持てていないだけ。 わがままというのは、…

誰でもカンタンに自分の強みを知れる方法

あなたは、10秒以内に自分の強みを具体的に答えられますか? 答えられないとしたら、絶対に知っておいた方がいいです! 強みを活かせると、自分らしさを出せて楽しいし、 結果を出しやすくなるからまたさらに楽しく、充実します。 自分らしい転職をするため…

面接前に会社のホームページを見ない人は絶対ダメ

面接不合格の理由で、 「あの方、うちの会社のホームページもよく読んでないと思います」 っていうフィードバックをもらうことが、たまにありました。 こんな人が面接に通過するはずがありませんね。 「人材会社に勧められて・・」 と言ってしまう人も稀にい…

「もう転職しなくてもいい会社がいい」と言ってしまう人の危険性

「今回の転職の希望や条件は?」 「もう転職しなくてもいい、転職がいいです」 という人がけっこういます。 そういう人は要注意。 けっこう苦戦したり、失敗したりしやすいです。 たぶん、業績が安定していて、離職率が低くて、給料も悪くない、 そんな会社…

本当の問題は裏側に隠れている。

こんな転職の相談を受けたことがあります。 いまの職場での仕事に悩んでいる。 特に人間関係で悩んでいる。 前職も長く勤められなかったので、転職を繰り返したくない。 どうするのがいいか? 転職すべきか、現職に留まるべきか..。 これは実際に相談された…

10年後に後悔しない働き方⑦ 【ちゃんと、言われた通りにやって“いない”か?】

ちゃんと、言われた通りのやり方で仕事をやらないでいれてるか? あなたは、どっちですか? 自分の頭で考えず、自分の意志でなく、“言われたように”仕事をしている。 それとも、 自分の頭で考えて、考慮して、自分で決めてやっている。 エドワード・L・デシ…

やる気が起こらなくてどうしようもない時には、どうすれば良いのか?

「やらなきゃ」と思ってはいるんだけど、 やる気が起きなくて、一日が終わってしまった。 そんな日が続いて。 自己嫌悪・・。 どうすればやる気が出るの・・。 そんな風になったと、ありませんか。 僕はとてもあります。 転職活動でも、日常の仕事でも、こん…

10年後に後悔しない働き方⑥ 【自分の仕事に「意義」を感じているか?】

10年後に後悔しない働き方⑥ 【自分の仕事に「意義」を感じているか?】 「本当にこの仕事に意味があるんだろうか?」 そう思いながら1日8時間以上、週に5日、働き続けることはかなりの苦痛です。 僕が転職エージェント時代、実際にこの理由で転職を望む人が…

転職か、残るか、転職なら何をやるか。迷う。

転職しようと思う。 けど、いまの会社に大きな不満があるわかじゃない。 あと、やりたいことがカチっときまってるわけでもない。 みたいな人って、結構多い気がします。 その状態であることが悪いとかではないし、 その状態で転職活動に動いても別にいいと思…