【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

自分らしく働けない人の人生が変わる!アドラーの言葉7選

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。

 

本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(きよ)です。

 

今回のお話はこちら!

 



もっと自分らしく働きたい。

本当にやりたいことをやりたい。

自分に合った働き方がしたい。

 

そう思ってるのに、行動できない・・・。

そうな風にモヤモヤしていませんか?

 

モヤモヤしているうちに、一年が終わります。

その一年が終わるように、人生も終わるのでしょう。

 

それはやっぱり幸せではないし、

望ましい生き方ではありませんよね?

 

だから今回は、

きっとあなたの人生を変える力のある言葉をご紹介します!

 

やりたいことができない人の人生を変える

アドラーの言葉を7つ厳選しました!

 

人生で何度でも見返したくなる、心に刺さる言葉ばかりです。

ある意味、劇薬です。 

 

 

 

アドラーの言葉 ①】

感情を言い訳に利用してはならない。
つべこべ言わずに、やるべきことをるのだ。
あなたがどう感じるかなど、関係ない。

 

 

 

(解説)
モチベーションが上がらないとか。
やる気が出ないとか。
誰々のせいで気分が悪いとか。

そんなことを考えて、今日は行動しないということを、何日もやってしまいます。

でもそれは実は、感情を言い訳にして、やりたくないことをやらない理由にしているだけなのです。

感情や気分は、やるべきことをやらないことは、関係ないのです。

やらない理由にはならないのです。

 

アドラーの言葉 ②】

勇気がある人は、努力して険しい道を乗り越える。
勇気がない人は、努力を避け、楽ちんな抜け道を探す。
抜け道の先に待っているのは、みじめな未来でしかない。

 

 

(解説)
人生で本当にやりたいことをやるのに必要なものは、勇気です。

勇気とは、困難を乗り越える活力。
勇気とは、自分には能力があり、価値があると思える感覚。

勇気を持つことを決めるんです。勇気を持ち、険しい道を乗り越える努力をする選択を、するかしないかです。

決めるか決めないかです。

 

 

アドラーの言葉③】

コンプレックスに逃げてさえいれば、
努力をしなくても許される。

しかしそれは安価な手品であり、ごまかしでしかない。

 

 

(解説)
自分には強みがないから。
経験やスキルがないから。
もう若くないから。
トラウマがあるから。

すべて、挑戦することから逃げるための言い訳です。

 

 

アドラーの言葉④】


「仕事で失敗しませんでした。働かなかったからです」
「人間関係で失敗しませんでした。人の輪に入らなかったからです」

彼の人生は完全で、そして最悪だった。

 

 

 

(解説)

やりたいことが分からない。やりたいことができない。
そう言う人は、完全で、最悪なのです。
失敗しないこと、傷つかないことを選択しているのです。
成功すること、喜びや幸福を得ることよりも。

 

 

 

アドラーの言葉⑤】

わかっているけどできませんとは、単にやりたくないだけだ。

 

 

(解説)
アドラー心理学では、意識と無意識に矛盾はないと考えます。
頭ではわかっているけどできないのではなく、失敗することが怖いから、ただやりたくないだけなのです。

 

 

アドラーの言葉⑥】

「親が悪いから」
「パートナーが悪いから」
「時代が悪いから」
「こういう運命だから」

これらは責任転嫁の典型的な言い訳である。

 

 

(解説)
人生も幸福も、すべて自分の責任です。責任の意味は、誰が悪いということではありません。誰次第なのかという意味です。

自分の人生は自分次第で変えれるのです。
やりたいことが見つからない、やりたいことができない人は、「悪いあの人」を作り上げていることが多いのです。自分にできることを考えようとしません。

それは責任転嫁の典型的な言い訳です。

 

 

 

アドラーの言葉⑦】

人生最大の危険は、用心しすぎることである。

 

 

(解説)
危険を避けたいから用心するのに、用心しすぎることが人生最大の危険だという愚かさ。事故を起こさないようにずっとブレーキを踏んでいては、行きたい所へ行くことはできません。

必要のない用心をしていないか、そもそも目的を間違っていないか、冷静に自分を見てみましょう。

 

 

 

 

いかがでしたか?


アドラーの言葉って痛いところを突いてきて、グサっと刺さりますよね。

だからこそ、人生を変える力があります。

何度でも読み返して、人生を切り拓く力を感じてください。

 

勇気とは、自分には能力があり、価値があると思える感覚。

あなたも持っているんです。

勇気を使いましょう。

 

 


【お知らせ】

天職の學校

【天職の學校とは】

人生で本当にやりたい、仕事と生き方を見つける唯一の學校。
アドラー心理学と潜在意識コーチングを活用した、超実践プログラムです。

 

本当の自分の人生を選択し始めた人がたくさん出ています。
やりたいことに何年も悩んでい来た人達の変化率94%!

<無料説明会受付中>
https://peraichi.com/landing_pages/view/3nnz4

 

◇とても反響がありましたYouTube出演

アドラー心理学をベースにしたコーチングを教わった師匠である宮越大樹さんのYouTubeプロコーチChannel」にお招き頂き、天職の見つけ方についてお話しました。

本当に自分らしい本当にやりたいことをやること。
自分である特性を活かすこと。人や社会および無生物、はたまたまだ見ぬ未来に貢献する自分の人生の目的を生きること。

 

アドラー心理学から得た、仕事が生きる目的をになり生きがいを感じる天職を創る方法を話しています。

人生で本当にやりたいことが見つからず悩んでいる人は、ぜひ見てください。

youtu.be

https://youtu.be/hcvVths7uOY

 

◇【無料特典プレゼント!】

本当に自分らしく働きたい、生きたい人へ。


 あなたのやりたいことが見つからない原因診断テスト&自分らしく働く20の大切なこと

https://resast.jp/page/fast_answer/3090

 

本当に自分らしく働くためには、どうあるべきなのか?
その答えとなる20の大切なことを贈ります。

暗記しても意味がありません。
なぜ、これが大事なのか腑に落ちて理解することです。

この特典では、心理学の観点から、心で理解できるやさしく解説しています。

 

一生で何度でも読み返してためになる、本質的な内容です。

 

【本当に自分らしく働く 20の大切なこと】


1.将来の「ビジョン」、もしくは自分が大事にしたい「価値観」が、自分の中で明確だ。

2.会社や上司からの評価には、一喜一憂しない。

3.一緒に働く同僚や上司は、協力し合う「仲間」だと思っている。競争相手だとか、信頼できない存在だとは思っていない。

4.できなかったことや反省点ばかりを見てばかりではなく、うまくできたことや前進したこと、学べたことを見つけるようにしている。 

5.今やっている仕事が好きで、だからやっている。

6.自分の仕事に「意義」を感じている。

7.今の仕事をやっているのは、自分の意志でやりたいからやっている。

8. 自分らしくイキイキと愉しく充実して働いて、尚且つ十分な稼ぎを得ることは、特別なことではなく自分にもできると思っている。 

9.上司から納得のいかない命令を受けたときでも、あくまでも自分で考えて自分の責任で判断する。本音は違うけど従う、ということはしない。

10.基本的にどんなときにも自分に自信を持っている。

11.人から感謝されたり、ほめられたりしたときに、「いえいえ」とか「そんなことありませんよ」とは言わず、「ありがとうございます」と返し、否定せずに受け入れている。

12.「不安」などネガティブな感情を、存在を認め、目を背けずに見て受け止めるようにしている。

13.常に自分の興味関心を大事に、学んだり体験したりしている。

14.社内の人とばかり飲みに行ったり、決まった人とばかり会ったり、決まった場所ばかり行く、などということは避けるようにし、新しい出会いや体験、経験を作っている。

15.決めつけず、判断せず、ただ話を聞き、あなたが自分で答えを見つけるのを手伝ってくれる人がいる。

16.自分がやりたいことと担当する業務が違うと感じても、自分にとっての意味やメリットを見い出そうとしている。

17.自分の健康を削って、会社や仕事に尽くすべきではないと自覚し、できないことは意思を持って拒否できる。

18.働くうえで最も優先していることは、自分の「幸せ」だ。

19.いつでもチャンスが来ても良いように、心構えをしている。

20.人生の終わりを意識している。

 

自分の生き方のクセの原因と改善ポイントが解かります!

 

【こちらから受け取ってください】
 ↓ ↓ ↓
あなたのやりたいことが見つからない原因診断テスト & 自分らしく働く 20の大切なこと
https://resast.jp/page/fast_answer/3090

 


こちらもどうぞ!

◇ 10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断

 

◇KiYOのSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter
YouTube