【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安を消すには未来を見た方が良い。10倍早く進むから。

昨日は、仕事と人生に悩める二人の方のコーチングセッションをさせて頂きました。 お二人ともこれから新しい環境で仕事をするタイミングで、 未来に不安を感じていらっしゃいました。 やはり思うことは、良くないことは、動けないことなんだと思います。 進…

夢は夢のままの方がいい、という無意識の選択

「将来、こんなことがしたい」 という願望がある。 「いいね!やりなよ!」 「でも、まだ〇〇ができてなくて・・・」 という、やりとり。 その人の夢は、決して偽りではなく、きっと本物の想い。 でも、本物だけど、“本気”になれていないと思うんですよね。 …

上司と合わない・・という嘘

上司と合わないという悩みを持つ人は、とても多いんじゃないかと思います。 僕もそういう経験があります。 もしあなたが、上司が合わないことに日々ストレスを感じているのなら、 きっと毎日がとてもきついでしょうね。 朝、「あー、今日も会社に行くの嫌だ…

転職で会社選びに失敗したくないと言う人は、合う合わないをハッキリさせよう。

転職に失敗したくない。 それは誰しもが思いますよね。僕だって思うと思います。 それでは、どうすれば転職の失敗を防げるのか? こうすべき、ああすべきと指南してくれる情報は、ネットや本で多く得られます。 キャリア形成に関するアドバイスも多くありま…

「置かれた場所で咲きなさい」にある落とし穴②

前回のエントリー、『「置かれた場所で咲きなさい」にある落とし穴』では、 会社を辞めようか迷っている人が、「置かれた場所で咲きなさい」という言葉が胸にあり、 「いま辞めるのは逃げなんじゃないか」と悩んでいた。 それで、コーチングセッションでよく…

「置かれた場所で咲きなさい」にある落とし穴

以前、コーチングセッションをした人で、 こんな人がいました。 会社の今の部署でこのままやっていくことに迷っている、と。 その人の中で、「置かれた場所で咲きなさい」という言葉が、 大きく在るということでした。 なるほど、と。 アドラーも言っていま…

成功するから仕事が楽しいんじゃなくて、仕事が楽しめるから成功するという、当たり前のこと

もちろん、何事も成功しなければつまんないわけで、 いつまでも結果を出さないのは仕事ではなく趣味なわけで、 仕事にはプロ意識が求められます。 それは大前提として。 本当に力を発揮したときって、 時間を忘れるくらい集中したり、夢中になっていますよね…

<お知らせ>後悔しない転職、適性診断テスト&わがままで誰かの幸せをつくる転職、働き方の講座

【お知らせ!】 「後悔しない転職、適性診断テスト」 はじめました! 充実した幸せと成功を両立する仕事、働き方を実現する、天職につながる転職をしてもらいたいという想いで作りました。簡単に自分を認識し、課題を知ることができます。 約10年の転職エー…

転職活動し始めたけど、本当に転職したいのかわからなくなった②

転職しようと決めたのに、いざ動き出すとデメリットが現実的に感じられてきて、メリットと混ざり合い、混乱して自分がよくわからなくなってしまう。きっとこんなことが起きているのだと思います。 人が動けなくなるときは、不安か怖れが大きくなってブレーキ…