【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面接は、うまくできなかったら落ちるし、うまくできても落ちるもの。

転職活動は、出口の見えないマラソンを走るようなものです。 いい転職に成功するには、成功するメンタルでいる必要があります。 面接に落ちれば、そりゃへこみますよ。当然です。 それで、自分の何が良くないのか分析するわけです。良くない所を改善しようと…

【本日限定】50%オフ!5,000円で体験コーチングセッションを募集します。

こんにちは。清野裕之です。 急遽本日のスケジュールが空いたので、いまお困りの方へ、いつもよりお安い料金でコーチングセッションをご提供させて頂きたいと思いました。 【本日限定】50%オフ!5,000円で体験コーチングセッションを募集します。 本日のス…

「あなたのおかげでだよ。ありがとう。」って言ってもらえたら、幸せだよね。

管理職だろうが、新人だろうが、どんな立場、ポジションであっても、どんな給料であっても、 「あなたがいたから、これはできなかった」 と言われることができる。そんな仕事ができる。そんな仕事を目指して欲しい。 それにはやっぱり、 貢献する意識を高め…

転職も仕事も、自分らしさ発揮できないやっぱりな原因は、自分がどこに行きたいのか決めてないから!

「仕事も転職も、目的じゃなくて手段である」 って、常々言ってるけど(最近はそうでもないかな?) 転職コンサルのセッションして、強く再認識しました。 自分らしく働ける転職に成功することを目標にしているクライアントさんとのコーチングで、自分軸を明…

弱みをちゃんと知った方がいいですよ。強みもわかるから。

自分の強みを知ることって、大事ですよね。 自分らしくイキイキ活躍して自分らしい幸せなキャリアを作るのも、 転職に成功するためにも、 自分の「強み」を活かすことが必要。 当たり前過ぎること。 だけど、肝心の自分の強みがわからない人が多い。 なぜ見…

いつも会社に不満を表わす人が、知っておいた方が得なこと。

会社が利益を作り続けるということは、本当に大変なことです。 利益を作るのは人なので、 人材採用や人材教育は利益の源泉なわけです。 保身のための無駄なプライド、 やる気のなさ、 反抗的な態度、 誰が悪い、自分はかわいそうだみたいな被害者意識、 そう…

自分のやっていることに不満があるなら、自分の心に正直になっていない証拠

アドラー心理学は「勇気の心理学」とも言われています。 アドラーの言う勇気は、日本語の勇気とは少し意味が違ってて、エンカレッジメントのこと。 日本語に直訳すると、「困難を乗り越える活力」。 人生は、課題や困難の連続です。 きっと、課題や困難自体…

「最近、仕事を楽しく感じる好きだなと思う瞬間が増えて何でだろー?って思ってたのですが」

過去のエントリー記事の、 『自分らしく働きたいなら承認欲求を捨てるべきだと、早く知った方が良い』 を読んだ、LINEマガジン(LINE@)の読者の方から、 こんなメッセージを頂きました。 ================================…

絶対失敗したくないと強く思う人に限って、転職に失敗する理由 ② 失敗しないメンタルになる方法

前回のエントリーでは、 「失敗したくない」と強く思うことは、 逆に失敗を招いてしまう、ということをお伝えしました。 その理由は、脳はひとつのことしかイメージを持てないという特性を持ち、 「失敗したくない」と強く思うことは、「失敗」のイメージに…

絶対失敗したくないと強く思う人に限って、転職に失敗する理由

「もう最後の転職にしたい!」 「絶対に絶対に、絶対に失敗したくない!」 そう強く願っているのにも関わらず、 そういう人に限って失敗することがよくあります。 転職エージェント時代、よく見てきました。 同業の人は納得できるんじゃないかな。 でも、よ…

人材会社がバラまいてる甘い汁が、あまりにも露骨過ぎると思う。

電車に乗ると、人材会社の広告だらけ。 ドアにはたくさんの人材会社の広告が貼ってある。 つり革にも、人材会社の転職情報がたくさん。 どれもこれも、甘い誘惑の言葉や、不安を煽る言葉ばかりに見える。 これらの情報を真に受けて鵜呑みにしない方が良いで…

自分らしく働きたいなら承認欲求を捨てるべきだと、早く知った方が良い

ほめられたい、認められたい、評価されたい。 そんな承認欲求は確かにある。本能なのかもしれない。 だけどその欲求に支配されたものなら、自分らしく、幸福に働くことも、成功することもはできない。 そのことを早く知った方がいい。 そして早く抜け出した…

50代でも転職できちゃう人は、自分の人生の責任を引き受けているから。

30歳くらいなら応募できる求人がたくさんあるけど、 自分は50代だからその100分の1しか求人がない。 だから転職なんてできない。 って言う人もいれば。 「100分の1ということは、30歳の人の100倍応募すれば転職できるってことだな」 って考える人もいる。 ど…