【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「コミュニケーション不足」という面接NG理由の正体

今日、前職の転職エージェント時代に お世話になったお客様とランチをさせて頂いてきました。 上場企業の人事責任者を務めていらっしゃる方です。 組織の話や、人材育成の話など、色々なお話をしましたが、 その中のひとつで、こんな人いますよね、と話題に…

自分らしく働けていない人に共通する特徴

自分らしく働けていない人に共通する特徴があります。 ここを修正しないことには、自分らしく幸せに イキイキと力を発揮して働くことはできないでしょう。 それは、前提の違いです。 能力の前提ではありません。 自分自身の中に、本当にやりたいことが、ない…

自分らしく働けていない人に共通する特徴

自分らしく働けていない人に共通する特徴があります。 ここを修正しないことには、自分らしく幸せに イキイキと力を発揮して働くことはできないでしょう。 それは、前提の違いです。 能力の前提ではありません。 自分自身の中に、本当にやりたいことが、ない…

理想や夢を見る力を、意識して鍛えよう。

自分が本当にやりたいことをやりたいけど、それが何かわからなくて。 という人に対するコーチングセッションをした場合、 大抵のケースで、その人らしい働き方や仕事が見えてきます。 大体、一回のセッションでビジョンが見えます。 安心してください。どん…

【満足度4.59!】自分を大切にする本当に自分らしい仕事の見つけ方講座

こんばんは。 本当に自分らしい働き方、転職を実現するコーチ&コンサルタント、清野裕之です。 明日10月10日19:00から、講座が開催されます。いつも突然ですみません。 本当に自分らしい働き方を見失う習慣を改善でき、アドラー心理学とメンタルコーチング…

”運命の奴隷”になってはいけない。

「自分が本当にやりたい仕事や働き方が、わからない」 って言う人が、僕の講座に来る人や、コーチングを受ける人に多いんです。 それで、コーチングセッションで心理技術を用いながら、 いま悩んでいる状況を丁寧に紐解いていくと、 多くの人が、”運命の奴隷…

自分が輝ける場所なんてないって思ったけれど、あるかもって思えてきた

転職の相談で、先日にキャリアコーチングをした人が、 それまで起こせていなかった行動を作れていて、 明らかに自ら未来を切り拓く動きをしています。 コーチングを経て、 「自分が輝ける場所なんてないって思ったけれど、あるかもって思えてきた」 と言って…

転職で欲しがられる「自走人材」ってどんなだよ

企業求める人材像の代表格。 それは、「自走できる人材」。 自走ってどんなだよ? どうすれば自走できるようになれるんだよ? って、思ったことはないだろうか 「指示待ちではない、指示されなくても動ける」 みたいなイメージを持ちがちじゃない? たしかに…

◎緊急開催につき特別今回のみ65%オフ!

【本当に自分らしい転職を見つけたい人!】【本当に自分がやりたいことを見つけたい人!】【そして、それを実現する潜在意識活用ワークまで実践します!】 こんにちは。 天職と思える本当に自分らしい転職・働き方コーチ&コンサルタントの清野 裕之です。会…

天職を見つけるために、変わろうとするのをやめよう。

「変わらなきゃいけない」 と思ってやしないか? それ、あなたのただの思い込みだから。 勘違い。 がんばらなきゃいけない、っていうのも、あなたのただの思い込みだから。 これも勘違い。 メンタルコーチングは、人の変容をつくる心理技法だけれど、 相手を…

後悔しない、本当に自分が望む人生につながる 正しい選択をするには

昨日は、“本当に自分らしい理想の選択をする”キャリアコーチングセッションがありました。 複数の内定が出た人が、自分にとってベストな選択に迷っているというテーマでした。 安定性が高くとても温かい社風のA社、こちらも安定性が高くやりがいもあるB社、…

いつやるの?今でしょ! って言ってもやるようにはならない。

転職とか、やりたいことをやることとか、 「今はまだいい」 という言葉。 この言葉を言う人は、2種類いると思います。 一つは、本当に今はまだじゃない人。 こっちは、いつやるのか決まっている。戦略的に本当にまだ今じゃない。だからワクワクしている。 ま…

プチトラウマで転職が怖い人への対応の実例

転職を考えてるんだけど、行動に起こせない、 という人がけっこういます。 その理由を掘り下げてみると、過去の嫌な経験が軽いトラウマになっている というケースが多いです。 例えば、転職先の上司からまたパワハラされるんじゃないか・・? ということ。 …

5年間彼女できない人と、転職できない人に共通してたこと

5年間彼女できない人と、 なかなか転職できない人が 共通して同じことを言っていることに気が付きました。 ちなみに、その人の容姿とか人間性とか、 スキルとか経験、または年齢が原因ではないです。 そういう条件が決して高くなくても、 幸せな結婚や転職に…

やりたいこと仕事や働き方、大事にしたい自分らしさが出て来ない人って、一人もいなかった。

先週は、「自分らしい働き方とキャリアの見つけ方講座」の受講生への 個別フォローアップのキャリアコーチングが多くありました。 未来はわかりませんが、 現在は、講座を受けて頂いた方には無料で個別フォローアップの キャリアコーチングをサービスしてい…

直すよりも

天職のように本当に自分らしく働くために 短所を直さなければとか、 直した方が良いのかと、 思っている人がいます。 が、しかし、その時点であかんです。 直そうとする必要なんてありません。 直すより、活かせ。 ■□━━━━・・・・‥‥‥…… 自分らしい働き方 診…

セクハラやパワハラに遭ったら。

最近、パワハラとかセクハラの問題が多く取り上げられてますね。 皆さんの職場でもありますか? もし自分が被害に遭ったとき、どうしたらいいのか。 難しいですね。 アドラーは、 「すべての課題は対人関係によるものだ」と言ってます。 対人関係の悩みの最…

「体がもたないから」という"本音の嘘”で転職してはいけない

この間、相談を受けたんですね。 「仕事がハードで体がもたないから、転職を考えてる」 という内容でした。 本当に仕事がハードで体が昔のようにはいかず、本当にヘットヘトになるそうなんです。 それで転職を考えているとのことでした。 皆さんは、これを聞…

もう今日ですが、来ませんか?

「ワークホリック」「砂糖中毒」たくさんいますよね。 「わかっちゃいるけど、やめられない」ってやつです。 今回は、中毒や依存症をテーマに、カウンセラーとか精神科医とか、食事療法コンサルタントとかメンタルコーチとか、ゆるい専門家たちが実例を含め…

3大不安「キャリア」「やりがい」「お金」

講座やキャリアコーチングでよく聞くんですが、 将来が不安だと言う人は、 次の3つの不安を抱く人が多いですね。 1.キャリア形成が不安。 2.お金が不安。 3.やりがいが不安。 この先の将来が不安。 今の仕事にやりがいを感じられなくて、この先10年、いや5…

将来が不安だから決められないのではなく、決めないから不安なのだ。

「将来が不安」という人がとても多いです。 転職したい人も、転職じゃない人も。 そういう人はほぼ100%、 現状を維持してます。 つまり動いてないんです。 これ、 不安だから動けないのではなくて、 動いていないから不安なんです。 もしあなたがそうなら …

根本的な違いはこれ!自分らしい働き方や転職に成功する人と失敗してしまう人の考え方の違い。

転職活動を開始したばかりの方で、 「とりあえず、紹介予定派遣で・・・」 と言う方がいました。 その方が転職で最も大事にしたいことは 「人間関係」だからです。 どんな人達が働いているのか入社してみないと分からないので、 まずは紹介予定派遣が良いの…

やりたいと描いていた目標が、実は無意識の嘘だった事例(後編)

前回は、 やりたいと願っていたことが実は無意識が作り出した偽りのビジョンだった。 というお話でした。 このように偽りの願望に翻弄されている人は非常に多いです。 本当の願いや本当の自分に気が付くことなく、 キャリア形成や転職活動をしてしまっている…

やりたいと描いていた目標が、実は無意識の嘘だった事例(前編)

あるキャリアコーチングで。 『この先こんなことやってみたい!』 と言っていたことが、 実は嘘だった! ということが分かりました。 自分では本当にそうなりたいと考えていたのだけど、 コーチングセッションが終わったときには、 目標と、やるべきアクショ…

「会社は戦場なんだよっ!」と言われたら。

キャリアコーチングをした方から、 こんなお話しをお聞きしました。 「会社ってのは戦場なんだよっ!」 「仕事できねえやつは迷惑なんだよ!!」 って、大きな声で言う人がいるそうです。 これを聞いて僕がまず思ったのは、 すんごい時代錯誤。 それに、僕な…

本当にやりたい仕事はこうやって見つける!(後編)

前編はこちら 僕は、相手が「ない」と言っても、 やりたいことが「ある」という前提で、クライアントに質問をします。 その人らしく、素晴らしい、本当はやりたいことが「ある」わけですから、 ”ワクワク”する気持ちで訊くんです。 「ねえ、本当はどうなった…

本当にやりたい仕事はこうやって見つける!(前編)

『自分らしい最高の働き方とキャリアをつくるコーチング]』をしていると、 本当に自分がやりたいことが、「わからない」って言う人が多いです。 「やりたいことは、特にない」って言う人もいます。 「本当は何がやりたいんですか?」 って質問しても、なかな…

いい転職エージェントのコンサルタントの見分け方の基本

『憧れの会社が実は超ワンマン…転職時の「情報格差」を埋める方法』 という記事がありました。 この記事を書いた人材紹介会社の社長さんは僕も知っている方です。 この記事の内容を超訳すると、 ・きちんと自分に合った転職先を選ぶことが何より大事。 ・そ…

行動を起こしやすくするためにコーチングでしていること

転職でも、キャリアチェンジでも、自己実現でも、 考えたり悩んだりしているけど、なかなか行動を起こせない人が多いです。 未来の変化を起こすのは、行動を作ることです。 だから、行動を起こすと勝手に変化は起きちゃう、ということです。 やっぱり行動が…

ラクして儲かると詐欺で騙され全くラクできず、100万円騙されたけど自信つけちゃった人

今日は日曜日ということで、ちょっとゆるいお話を。 先日友人と会ったら、 なんと100万円の詐欺被害に遭ったとのこと。 いや正確には96万円だとその人は言うんだけど、同じでしょ!笑 その人は騙されたことがわかり、消費者センターみたいなところに訴え中。…