【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

いつやるの?今でしょ! って言ってもやるようにはならない。

転職とか、やりたいことをやることとか、

 

「今はまだいい」

 

という言葉。


この言葉を言う人は、2種類いると思います。

 


一つは、本当に今はまだじゃない人。

 

こっちは、いつやるのか決まっている。
戦略的に本当にまだ今じゃない。
だからワクワクしている。

 

まったく問題ありませんね。

 


もう一つは、決められていない人。

 

「今じゃない」と言いつつも、
じゃあいつやるのかってことは決まっていない。
こっちにワクワクはない。
あるのは不安。

 

こっちはいささか問題アリです。

そしてほとんどの人が後者です。

 


実際、僕自身も後者になることが多いです。


ただ勘違いしがちなのは、決められていない=問題=ダメ、
ということではありません。

 

ダメということではありません。
そう捉える必要はありません。

 

「いつやるの?今でしょ!」って言葉が一昔前に流行ったけど、
だからって「今やる」人が劇的に増えたとは思えません。
(少しぐらいは増えたのかもしれないけど)

 

 

f:id:coach-kiyo:20170516032412j:plain

 


だから、
「要するに、やるかやらないかでしょ!」とか、
「じゃあいつになったらやるんだよ!?」

 

って、正論でつめ気味に言われることはただストレスで、
できるようにはなりにくいですね。

 

でも、正論言われてでイライラするとしたら、
それは図星だからです。

 

言われていることが間違っていないのを、
無意識で自分でもわかっているんです。

 

 

だから、
”いつ”やるのかををちゃんと真剣に考えてみることを
おすすめします。

 

きっと、真剣にじっくりと向き合って考えてはいないはずです。

 

「必ず、いついつにやろう!」と決意しなくてもいいのです。


決意ではなくて、

「いつやれたらいいな」

という”自分の本音”をちゃんと見ることです。

 

自分は本当はいつ動けたらいいのか?という本音です。

 

 

真剣に向き合って考えてみると、見えて来るはずです。

「1年後くらいには・・」

「3年後までにはできたらいいな」

「本当は今すぐにでも・・」


というふうに。

 

とは言え、それが本音でなければ意味がありません。

人は無意識に、本音を隠してしまいます。

 


だから、さらにおすすめなことは、
不安を認めることです。

 

本当は現状を打破したいのだけれど、
いつやるか決められない不安を、
真正面から認めること。

 


ああ、怖いなあ・・

という感情を受け容れる、ゆるすこと。

ありのままに。

 

 

実はこれが一番大事なんです。

大事というか、土台というか。

 

この、不安があるときに、ありのままに感じるということが
できていないから、見てみないふりをしてしまい、
のびのびになっちゃうんですよね。


ポジティブとネガティブがあったら
もちろんポジティブの方が良いんだけど、

無理にポジティブシンキングになろうとすると
逆にネガティブが生まれる、というジレンマが起こります。

 

まずは、感情を評価せずに、ありのままにゆるすことがスタートです。

 


その上で、本音で、本当はいつできたらいい?と自分に問いかける。

 

その時はじめて、地に足の着いたスタートラインに立つことができ、
未来の可能性が切り拓かれます。

 


転職とか、環境を変えることとかを
いつやるか決められない人の心の中には、

不安があるわけですが、

 


不安とは具体的に何なのか?
それの何が不安に感じているのか?
対策を立てる必要があるものなにか?
あるとすればどうするのか?


といったことに着手ができるようになります。

 

これが、「本当に自分らしく生きる」ために前進することになるんです。

 


だから、やっぱり、まずはわがままになってください。

 

「本当はいつやりたいのか?」と。

 

できるかできないか考えるのは、その後です。

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

診断テスト 

自分らしく輝ける転職の成功のために。
本当に自分らしく幸せに働くために。
 
アドラー心理学流キャリアコーチング~
 

 [ 料 金 ] 無料
 
 

**************
★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

************** 

★読むだけで勇気が湧いてくるメルマガ

「わがままになって誰かに喜ばれる~10年後に後悔しない天職を~ 

◎お申し込みはこちら

※LINEマガジンと内容はほぼ同じです。

************** 

 

 

*************

本当に自分らしい転職、働き方を実現する

★個別コーチングセッションのご案内

<3ヵ月継続コース>
◆3ヵ月で本当に自分らしい転職に成功するコーチング&コンサルティング

◆本当に自分らしい働き方を実現するコーチン

 

単発コースも有ります。

今の悩みや問題を解決したい方向けです。

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税 

**************

★Facebook (フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/cipher.hero