【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

行動を起こしやすくするためにコーチングでしていること

転職でも、キャリアチェンジでも、自己実現でも、

 

考えたり悩んだりしているけど、なかなか行動を起こせない人が多いです。

 

 

未来の変化を起こすのは、行動を作ることです。


だから、行動を起こすと勝手に変化は起きちゃう、ということです。

 

やっぱり行動が大事。

 

こんなことはみんなわかっていることですよね。


だけど、意志があってもなかなか行動を起こせない人が多いわけで、

それが多くの人の悩みの種になるわけです。

 

 

コーチングは心理学に基づいた目標達成の手法です。

 

コーチングセッションでは、どのようにクライアントの行動を促すのか?

 

至ってシンプルだから誰でも実践できるのがいいところ。

今日はそのコツのひとつをお教えします。

 

 

 

行動が起こせない、変化を作れない原因は、ステーキから学べます。

 

ステーキを食べる時、どんな風に食べますか?

 

ナイフで切って、食べやすいサイズにして口に入れる。

 

だから気持ちよく食べられる。

 

ステーキ一枚を丸々、無理やり口に入れて食べたら、

全然美味しく感じないですよね。

 

味はおんなじなのに。

 


目標もこれとまったく変わりません。

 

壮大で志高い目標を設定することは、多くの人ができるんです。

 

その後がポイント。

 

具体的に、何を、いつやるか、という風に、

アクションを細かく切り分けられていないんです。

 


行動を起こせない、目標を達成できない人に多くある特徴は、

 

ある力が付いていないからです。

 

それは、「具体的なアクションプランを設定する力」

 

「何からやりますか?」

 

と質問をしても、具体的じゃないんですよ。

 

具体的に、
・何をやるのか。
・いつやるのか。

 

コーチングセッションでは、これを明確にするんです。

 

 

目標(ゴール)を決めたら、それを小分けにする。

 

細かい小目標やアクションを設定することで、人は断然動きやすくなります。

 

小さくていいから、アクションを起こすことが重要なんです。

 

小さくても効果があります。

 

 

クルマで一番ガソリンを使うときってどんな時か知っていますか?

 

それは、発進の時です。

 

止まっている状態から動き出すときなんです。

 

一度動き出すと勢いが出て来るので、徐々にラクになっていきます。

 

 

大きな結果を作ることに目が行きがちだけど、

 

小さなアクションを起こすことで流れを変える方が強力なんです。

 

 


ということで、簡単なことでいいので

 

まず、今日か明日にやることを決めちゃいましょう。

 

 

ひとくちサイズの、簡単で確実にやれちゃうことを!

 

 

 あ、文字にして書くことを強くおすすめします!

 

考えているだけどは使う脳が変わります。全然効果が変わります!スマホでもOK!

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

あなたの自分らしい働き方度 診断テスト付き
 
 
 転職適性診断テスト
 
 

 

 

**************


★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w

 

**************

 

★読むだけで勇気が湧いてくる<メルマガ>

「わがままになって誰かに喜ばれる~10年後に後悔しない天職を~ 

◎お申し込みはこちら

※LINEマガジンと内容はほぼ同じです。

======================

 

本当に自分らしい転職、働き方を実現する

★個別コーチングセッションのご案内

<3ヵ月継続コース>
◆3ヵ月で本当に自分らしい転職に成功するコーチング&コンサルティング

◆本当に自分らしい働き方を実現するコーチン

 

単発コースも有ります。

今の悩みや問題を解決したい方向けです。

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税 

**************

★Facebook (フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/cipher.hero