【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

ラクして儲かると詐欺で騙され全くラクできず、100万円騙されたけど自信つけちゃった人

今日は日曜日ということで、ちょっとゆるいお話を。

 

 

先日友人と会ったら、

 

なんと100万円の詐欺被害に遭ったとのこと。

 

いや正確には96万円だとその人は言うんだけど、同じでしょ!笑

 

その人は騙されたことがわかり、消費者センターみたいなところに訴え中。


決してお金をたくさん持っている人ではなく、

 

個人事業主でほそぼそと頑張っているので、

 

きっとお金に余裕があったわけではないんですね。

 

 

その詐欺話は、ラクして稼げる的なことで、

 

その話に乗って100万円(正確には96万円)を投資したみたいなんだけど、

 

「まあよくそんな大金出したね」と言いました。


その人も、ラクして稼げるっていうことに目がくらんだって言ってました。

 

クリックしているだけで、お金入ってきます、というような内容だったみたいで。

 

でもふたを開けてみるとラクではなくて、

 

毎日ブログを書かなくちゃいけないことが発覚!

 

その人は、発信することが大の苦手。

 

職場で交代でたまにブログを書かなくちゃいけないっていうのにも、

 

本当に苦痛だったというのを、以前も聞いていたくらい。

 

SNSなんかもう苦痛で仕方ないようなんです。

 

 

だけどその人、ラクして稼げるっていう相手の言葉を信頼していたのか、

 

なんと一ヵ月間ブログを書き続けた!笑

 

ラクしてお金欲しいパワー凄い!

 

もやはその人にとってまったくラクできていないのだけれどね。

 

 

それでその人は、

 

「自分にもブログが書けた!自分もブログが書けるんだー!」

 

って、すごい驚きと喜びがあったんだって。笑

 

キラキラして目で僕に言ってくれました。

 

 

あと、1ヵ月経った頃、まったくブログが読まれない、誰からも反応がない中、

 

「いいね」が2個ついて、それがとても嬉しかったんだと、

 

屈託のない笑顔で僕に話してくれました。

 

 

で、商品は一個も売れなかったんだって。

  

なんか、商品が一個も売れなかったら全額返金っていう契約だったみたいで
(それも若干後から言われたらしいんだけど)

 

一個も売れなかったから、契約解除を申し出て、

 

契約通りお金を返してくださいって、お願いしたところ、

 

 

「いや、一個だけ売れてますねー」

 

って明らかな嘘を言われた。

 

その人は、詐欺よりも、その嘘の方に憤りを感じた(そっち!?笑)

 


でもその人はいま不幸じゃなく、成長や学びを感じられているようで、

 

何よりだと思います。

 

楽しいお酒のつまみになりました。笑

 

 

転職や仕事で、不幸を感じている人って、これと逆なんですよね。

 

この人の楽観的で都合のいい解釈から学ぶべきところがあると思います。

 

 

幸せとか不幸って、その人の主観的な解釈なんだってことですね。

 

自分に都合のいい解釈をすればいいんですよね。 

 

 

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

あなたの自分らしい働き方度 診断テスト付き
 
 
 転職適性診断テスト
 
 

 

 

**************


★LINEマガジンに登録しませんか?
ブログのお知らせをメインに、幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w

 

**************

 

★読むだけで勇気が湧いてくる<メルマガ>

「わがままになって誰かに喜ばれる~10年後に後悔しない天職を~ 

◎お申し込みはこちら

※LINEマガジンと内容はほぼ同じです。

======================

 

本当に自分らしい転職、働き方を実現する

★個別コーチングセッションのご案内

<3ヵ月継続コース>
◆3ヵ月で本当に自分らしい転職に成功するコーチング&コンサルティング

◆本当に自分らしい働き方を実現するコーチン

 

単発コースも有ります。

今の悩みや問題を解決したい方向けです。

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税 

**************

★Facebook (フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/cipher.hero