【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチトラウマで転職が怖い人への対応の実例

転職を考えてるんだけど、行動に起こせない、 という人がけっこういます。 その理由を掘り下げてみると、過去の嫌な経験が軽いトラウマになっている というケースが多いです。 例えば、転職先の上司からまたパワハラされるんじゃないか・・? ということ。 …

5年間彼女できない人と、転職できない人に共通してたこと

5年間彼女できない人と、 なかなか転職できない人が 共通して同じことを言っていることに気が付きました。 ちなみに、その人の容姿とか人間性とか、 スキルとか経験、または年齢が原因ではないです。 そういう条件が決して高くなくても、 幸せな結婚や転職に…

やりたいこと仕事や働き方、大事にしたい自分らしさが出て来ない人って、一人もいなかった。

先週は、「自分らしい働き方とキャリアの見つけ方講座」の受講生への 個別フォローアップのキャリアコーチングが多くありました。 未来はわかりませんが、 現在は、講座を受けて頂いた方には無料で個別フォローアップの キャリアコーチングをサービスしてい…

直すよりも

天職のように本当に自分らしく働くために 短所を直さなければとか、 直した方が良いのかと、 思っている人がいます。 が、しかし、その時点であかんです。 直そうとする必要なんてありません。 直すより、活かせ。 ■□━━━━・・・・‥‥‥…… 自分らしい働き方 診…

セクハラやパワハラに遭ったら。

最近、パワハラとかセクハラの問題が多く取り上げられてますね。 皆さんの職場でもありますか? もし自分が被害に遭ったとき、どうしたらいいのか。 難しいですね。 アドラーは、 「すべての課題は対人関係によるものだ」と言ってます。 対人関係の悩みの最…

「体がもたないから」という"本音の嘘”で転職してはいけない

この間、相談を受けたんですね。 「仕事がハードで体がもたないから、転職を考えてる」 という内容でした。 本当に仕事がハードで体が昔のようにはいかず、本当にヘットヘトになるそうなんです。 それで転職を考えているとのことでした。 皆さんは、これを聞…

もう今日ですが、来ませんか?

「ワークホリック」「砂糖中毒」たくさんいますよね。 「わかっちゃいるけど、やめられない」ってやつです。 今回は、中毒や依存症をテーマに、カウンセラーとか精神科医とか、食事療法コンサルタントとかメンタルコーチとか、ゆるい専門家たちが実例を含め…

3大不安「キャリア」「やりがい」「お金」

講座やキャリアコーチングでよく聞くんですが、 将来が不安だと言う人は、 次の3つの不安を抱く人が多いですね。 1.キャリア形成が不安。 2.お金が不安。 3.やりがいが不安。 この先の将来が不安。 今の仕事にやりがいを感じられなくて、この先10年、いや5…

将来が不安だから決められないのではなく、決めないから不安なのだ。

「将来が不安」という人がとても多いです。 転職したい人も、転職じゃない人も。 そういう人はほぼ100%、 現状を維持してます。 つまり動いてないんです。 これ、 不安だから動けないのではなくて、 動いていないから不安なんです。 もしあなたがそうなら …

根本的な違いはこれ!自分らしい働き方や転職に成功する人と失敗してしまう人の考え方の違い。

転職活動を開始したばかりの方で、 「とりあえず、紹介予定派遣で・・・」 と言う方がいました。 その方が転職で最も大事にしたいことは 「人間関係」だからです。 どんな人達が働いているのか入社してみないと分からないので、 まずは紹介予定派遣が良いの…