【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

セクハラやパワハラに遭ったら。

最近、パワハラとかセクハラの問題が多く取り上げられてますね。

 

皆さんの職場でもありますか?

 

もし自分が被害に遭ったとき、どうしたらいいのか。

 

難しいですね。

 

アドラーは、

「すべての課題は対人関係によるものだ」と言ってます。

 

対人関係の悩みの最たるものですね。

 

 

しかし、パワハラやセクハラの苦しみを

解決することは可能だと思います。

 

もし、セクハラやパワハラで悩んでいるとしたら、

それ以上は我慢しないことをお勧めします。

 

悩み苦しんでいるということは、

すでに許容を超えているということだからです。

 

そのような状態になったら、

自分の力で解決することはなかなかの困難です。

 

 

パワハラに遭うのは自分が悪い。 

セクハラに遭うのは自分にも非がある。

ハラスメントをするあの人を許せない。 

 

 

苦しくなるのはこういった心の状態ではないかと思います。

 

さらに、

言えない、怖い、という苦しみや悩みがきっとありますよね。 

 

人のアドバイスは事態を変える助言が多いですが、

僕がコーチングやカウンセリングをするなら、

 

他人をどう変えるか

ということを話すよりも、

 

自分の心がラクになり苦しみを和らげるアプローチをします。

 

どのように心の苦しみを和らげるかというと、

自分の捉え方を変えます。

 

「ストレス」とは、

たとえばセクハラやパワハラという事象自体が

ストレスなのではなく、

その捉え方(受け取り方)がストレスとなる正体だからです。

 

 

捉え方が変わったときに、

自分が取れる行動を冷静に見つけやすくなります。

 

 

 

コーチングやNLPやカウンセリングなどの心理技術は、

そういった難しい問題を解決する可能性を持っています。

 

もしあなたが悩んでいるようなら、

そういたサポートを活用することをおすすめします。

 

僕に限らず、自分が相談できそうな人の力を頼ればいい。

 

 

しかし、いま現在に著しく傷ついているとしたら、

まずは何よりも避難するべきです。

 

 

「逃げてもいい」ということを知ってください。

 

逃げることは悪いことだと思っている人が多いですが、

そんなことはないと僕は思います。

 

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

自分らしい働き方 診断テスト 
あなたの「自分らしい働き方度」が診断できる!
だから、自分に必要なことが分かる!
 

 [ 料 金 ] 無料
 
 
 転職適性診断テスト
 
 

**************
★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

************** 

★読むだけで勇気が湧いてくるメルマガ

「わがままになって誰かに喜ばれる~10年後に後悔しない天職を~ 

◎お申し込みはこちら

※LINEマガジンと内容はほぼ同じです。

************** 

 

 

*************

本当に自分らしい転職、働き方を実現する

★個別コーチングセッションのご案内

<3ヵ月継続コース>
◆3ヵ月で本当に自分らしい転職に成功するコーチング&コンサルティング

◆本当に自分らしい働き方を実現するコーチン

 

単発コースも有ります。

今の悩みや問題を解決したい方向けです。

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税 

**************

★Facebook (フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/cipher.hero