【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

あぁモヤモヤ… やりたいことあるのに具現化しない問題解決法!

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。

本当にやりたいことを見つける アドラー流メンタルコーチのKiYO(きよ)です。

 

【お知らせ】新しい講座を開催します!

<新講座>

~ビジネス知識ゼロの人でも収益化の方法がやさしくわかる!~
『やりたいことを楽しく仕事にする方法』

 

自由に自分がやりたいことを仕事にしたいけど、お金を稼げる気がしない。
そうして夢を諦めている人が多いです。

 

でも、どんなことでもお金を稼ぐことはできます。やりたいことを収益化する技術を学ぶべきです。

 

だけど、やり方を知ればできるわけでもありません。

ダイエットの方法を勉強しても、痩せられない人の方が圧倒的に多いのと同じです。

メンタルとビジネス技術の両方が必要なのです。

 

この講座では、仕事化する基本を、やさしく分かりやすく学ぶことができます。

以前、同じテーマ講座を受けたアンケートでは、なんと役に立ったと回答した人が100%でした。

 

ぜひご参加ください。
追ってご案内差し上げます。

 

あなたが自由にやりたいこと、あなたらしい生き方を、あきらめないください。

*******************************

 

【今回のテーマ】

あぁモヤモヤ… やりたいことあるのに具現化しない問題解決法!

 

 

 

■ こんなモヤモヤありませんか?
 
会社を辞めて、本当はやりたいことがある!
やりたいことのイメージはある!
 
なんだけど、それをどう形にするかメージがわかない・・・。
具体的な時期や計画がない。
 
↑  イマココ
 
 
これ、けっこうあるあるですね。
 
この調子だと、いつ実現するか分かりません。
いつまでも行動できない状態が続いてしまいます。
 
 
実際に過去、僕のコーチングのクライアントでも同じことがありました。
 
その人は郵便局の配達員の仕事をしていて、ビジネス経験ゼロでした。
 
でもコーチングセッションを受け、その1年後くらいには起業し長年のやりたかった夢を叶えました。
 
さらに2年後には拠点を拡大しています。
 
 
【解決策】どうするべきか?
 
この停滞状態を打破し、夢を現実に変える行動に前進するためには、どうすれば良いのか?
 
メンタルコーチングは、この問題を解決することができます。
 
どのようなアプローチをするのか、お教えします。
 
 
結論は、 
 
 
ビジョンをもっともっと明確にすることです。
 
そして、やり方は人の力を借りること!
 
 
最高の潜在力を発揮するビジョンの描き方には秘訣があります。
それは、臨場感を作ることです。
 
臨場感の作り方は、五感を描くこと。
特に視覚と聴覚です。
 
無声映画より、音が鮮明で大きい映画の方が迫力を感じるでしょう?それと一緒です。
 
 
 
ビジョンとはすなわち目的です。
何を実現したいのかをもっともっと明確にするんです。
 
明確にするとは、具体的にはこういうことです。
 
 
何を実現したいのか?
どんな貢献がしたいのか?
どこで、何が起きて、誰が、どうなっているのか。
 
 
メンタルコーチングでは、この問いから答えを引き出します。
 
 
■ なぜそれほどまでに、ビジョンの明確化が必要なのか?
 
 
ずばり!
どうやるか(手段)を描けない原因は、
ビジョンが曖昧だからです。
 
 
つい思い違いをしてしまうんですが、
アイディアがないからでも、知識がないからでも、経験がないからでもありません。
 
 
目的地がアバウトすぎて、どう行くのが最適か決められない状態が起きているのです。
 
 
そして、99%の人はビジョンを明確にすることを意識できていません。
相当強く意識しないと、ビジョンを明確にすることは難しいのです。
 
 
■ 待ち合わせがざっくりすぎるのと同じ
 
例えば、人と待ち合わせしたとしましょう。
 
待ち合わせ場所は、「ニューヨークで待ち合わせね」と言われたとします。
 
 
どうですか?
あなたなら待ち合わせに向かえますか?
これだけだと情報が足りないですよね?
 
ニューヨークのどこ??
 
となる。
 
ニューヨーク、だけだとざっくり過ぎて、どこにどう行けばいいのか分からないですよね?
 
ニューヨークで待ち合わせなんだけど、、、と人に聞いても聞かれた人は困ってしまう。
 
でも、ニューヨークの住所や建物まで具体的に決めれば、どう行けばよいのか適したルートや乗り物を調べられるし、人に教えてもらうこともできる。
 
これと同じことが、自分がやりたいことの実現においても起こっているわけです。
 
 
■ ビジョンが明確になると、方法を教えてもらえる!
 
起きている問題は、やり方=手段が分からなくてストップしている状態ですが、
やり方=手段は自分で分からなくてもいいんです!
 
 
「これを実現したいんだけど、どうすればいいですか?」
と分かる人に教えてもらえばいい。
 
 
手段は世の中にたくさん答えがあります。
 
手段は真似することができるんです。
 
 
だけど、目的は自分の中にしか答えがありません。
 
目的は真似することができないんです。
 
 
■ 経験知識ゼロでも実現できる
 
例えば、あなたが、飲食店を開きたいとしましょう。
 
でも経験も知識もゼロです。
あるのは想いだけです。
 
 
自分がすごい経験と知識を持っていないと、あなたが作りたい理想の飲食店は実現できないのか?
 
 
そうではないですよね。
夢や理想を実現した人は、みんな十分な経験や知識を持っていたわけではありませんね。
 
 
『やり方』は、専門性知識や経験を持っている人に教えてもらえばいいんです。
知人友人でも、コンサルでも、人材採用でもいい。
 
 
この世界で作られるものの99%は、まったくの新しいものなんてありません。
イノベーションと言えども、事業戦略やビジネスモデルでまったく新しいものはないんです。
 
スティーブ・ジョブズだって、イーロン・マスクだってそうなんです。
 
 
だから、やり方が分からなくて止まっている時には、
ビジョンに立ち返ってください。
 
ビジョンがはっきりしていれば、やり方は存在するのだから。
 
 
■ ビジョンが明確になると、無意識はブレーキをゆるめアクセルを踏む
 
ビジョンを臨場感を持って描くと、思考ではなく感覚になります。
 
体感で感じられると、脳は錯覚して現実感を感じるんです。
現実感を感じるということは、実現していると認識しているということ。
 
なぜなら、
無意識や脳は、現実とイメージの区別がつかないという特性を持っているのです。
 
また、脳は快を求め痛みを避けるという特性があります。
 
脳は、無意識でできない、経験がない、難しいと感じていることはブレーキをかけます。
 
危険回避の本能が働くからです。
 
ところが脳が無意識で、すでに実現していると認識していることにはアクセルが加速します。
 
できていることなので、安心安全と快を認識しているからです。
 
 
面白いことに、
できる、やりたい、と無意識(=体感)で感じられると、どうすれば良いという手段のアイディアがわいてきます。
 
必要な人との出会いも生まれます。
 
これは本当に不思議だけど、本当にあるんです。
 
無意識の莫大な力が攻めに使われると、このようなことが起こります。
 
 
■ 映画でガチ泣きするのはなぜ?
 
すでに述べたように、
無意識や脳は、現実とイメージの区別がつかないという特性があります。
 
 
だから、現実ではないと頭では認識できる映画を観て、本気で感動したり、本気で怯えたりするんです。
 
 
意識(頭の理解)より、無意識(感覚)の方がずっとエネルギーが大きいので、このようなことが起きるんです。
 
 
だからビジョンの臨場感イメージの影響が大きいわけです。
 
無意識の莫大な力を、有効に活用するというわけです。
 
 
 
■ 結論
 
やりたいことのイメージはあるのに、どうしていいか分からず実現に向けて行動できない原因は、ビジョンが曖昧だから
 
なので、
もっともっとビジョンを明確にすること!
 
ビジョンとはすなわち目的。
何を実現したいのかをもっともっと明確にする。
 
目的がはっきりすれば、手段は見えてくる。
 
やり方(手段)は、自分で分からなくてもいい。
知識や経験のある人の力を借りればいい。
 
最高の潜在力を発揮するビジョンの秘訣は、臨場感を作ること。
 
臨場感の作り方は、五感を描くこと。
特に、視覚と聴覚。
 
何を実現したいのかとは、どんな貢献がしたいのか。
どこで、何が起きて、誰が、どうなっているのか。
 
 
 
 
メンタルコーチングのセッションでは、こういうアプローチをしています。
イメージできることは実現できるということです。
 
自分の人生に頑張っていない人はいないと思うんです。
ただ、頑張り方が違う人はいます。
頑張り方を学んで、あなたの夢を叶えてくださいね。
 

 

【お知らせ】新しい講座を開催します!

<新講座>

~ビジネス知識ゼロの人でも収益化の方法がやさしくわかる!~
『やりたいことを楽しく仕事にする方法』

 

自由に自分がやりたいことを仕事にしたいけど、お金を稼げる気がしない。
そうして夢を諦めている人が多いです。

 

でも、どんなことでもお金を稼ぐことはできます。やりたいことを収益化する技術を学ぶべきです。

 

だけど、やり方を知ればできるわけでもありません。

ダイエットの方法を勉強しても、痩せられない人の方が圧倒的に多いのと同じです。

メンタルとビジネス技術の両方が必要なのです。

 

この講座では、仕事化する基本を、やさしく分かりやすく学ぶことができます。

以前、同じテーマ講座を受けたアンケートでは、なんと役に立ったと回答した人が100%でした。

 

ぜひご参加ください。

追ってご案内差し上げます。

 

あなたが自由にやりたいこと、あなたらしい生き方を、あきらめないください。

*******************************

 
 
 
【天職の學校とは】

自分にはムリだと思っている
本当に自分らしく人生でやりたいことを見つけ、
実現するメンタル体質に変わる唯一の學校。

実践的アドラー心理学と潜在意識コーチング技術を活用し、
本当にやりたい仕事と人生を見つける実践プログラムです。

 

<無料説明会受付中>
https://peraichi.com/landing_pages/view/3nnz4

 

 

 

■ とても反響がありました
 
 
アドラー心理学をベースにしたコーチングを教わった師匠である宮越大樹さんのYouTubeプロコーチChannel」にお招き頂き、天職の見つけ方についてお話しました。

 

https://youtu.be/hcvVths7uOY


人生で本当にやりたいことが見つからず悩んでいる人は、ぜひ見てください。

本当に自分らしい本当にやりたいことをやること。

自分である特性を活かすこと。

人や社会および無生物、はたまたまだ見ぬ未来に貢献する自分の人生の目的を生きること。

 

アドラー心理学から得た、仕事が生きる目的をになり生きがいを感じる天職を創る方法を話しています。

 

 

【無料特典】

【アドラー心理学】 あなたのやりたいことが見つからない 原因診断テスト   

10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 


 

KiYOのSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter