【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後に後悔しない働き方③ 「一緒に働く同僚や上司が、傷つけられる敵や競争相手ではなく、協力し合う仲間で信頼し合っている」

一緒に働く同僚や上司が、傷つけられる敵や競争相手ではなく、協力し合う仲間で信頼し合っている。 自分らしく働けていないときって、人を信頼できていないことが多くありませんか? だから、 本音が言えない・・。どう見られているんだろう・・どう言われる…

10年後に後悔しない働き方② 「会社や上司からの評価やほめられることに一喜一憂しない」

10年後に後悔しない働き方其の二 「会社や上司からの評価やほめられることに一喜一憂しない」 がんばってがんばって、成果を出し、その結果として評価されることが、 より良い未来へと繋がることと思う人は多いと思います。 会社や上司も、当然その姿勢を「…

10年後に後悔しない働き方① 「将来のビジョン、こだわりたい大事なことが明確だ」

【仕事の将来のビジョン、こだわりたい大事にしたいことが自分の中で明確だ】 この質問に「YES」の人は、あまり多くありません。 将来のビジョンや、こだわりたい大事にしたいことを明確にすることは簡単ではありませんね。 しかし、それができている人もい…

あなたにとってあたりまえ過ぎることは、実はめちゃくちゃ大事なことだった

先日のコーチングセッションで。 「え、こんなんでいいんですか?」 と言うクライアントさん。 「え、こんなんでいいんですよ!?」 と言う僕。 自分らしい働き方を体現するといことは、つまり、 自分が大切にしたい価値観を優先することです。 これが極意。…

内定が獲れたからってまだ成功じゃないし、内定が多いことは成功にも幸せも直結しない(後編)

選択肢がない、引く手が少ない、というキャリアって、 それこそがあなたらしい のではないかと、僕は思います。 選択肢やオプションが多い引く手あまたの人とは、 また違う人に貢献できる人だと思うんです。 違う人から必要とされている人なのです。 これは…

内定が獲れたからってまだ成功じゃないし、内定が多いことは成功にも幸せも直結しない。

たとえば、 紹介される求人が多いとか、 書類選考が通るとか、 複数の会社から内定のオファーを獲得したとか。 キャリア形成において、選択肢が多いことや、オプションが多いということは、 自分がやりたいことをやるうえでやはり有利なことは言うまでもあり…

もし働きづらさを感じているなら、知っておかないと怖い、わくのはなし。

以前、僕の講座を受け、その直後に一回だけコーチングセッションを受けてくれた方から メッセージを頂きました。 本当はやりたかったことをやり始めて、傍から見ていてもグングン進んでいるように見えるし。 なんと、雑誌の取材の依頼が来たそうなんです。 …

「あなたらしさ」は誰のものなのか、考えてみて欲しい。

自分らしい仕事、自分らしい働き方を見つけたい、という思う人は多いと思います。 それを実現するためには、 自分らしさは何かということと、 なぜ自分らしさを出すことができないのかを 知ることが大事になります。 ではまず、『自分らしさ』の正体は一体何…

嫌われる勇気なんて、無理。という人へ。

アドラー心理学を一気に日本中に広めた大ベストセラーが、『嫌われる勇気』。 140万部?160万部?くらい売れている。韓国でも空前の大ヒットらしい。 この本を読んだという人は、僕のまわりにもすごく多いです。 だけど、「“嫌われる勇気”って、どういうこと…

わかっているのにできないのはなぜか?をアドラー心理学解説(後編)

前編では、頭ではやらなければと思っているのにできないのは、 やりたくないからであり、失敗したくないという不安があるから。 それが心のブレーキ。 それを解除する方法をお伝えしたのと、それだけでは十分ではなく、 目的を明確にすることでアクセルを踏…

わかっているのにできないのはなぜか?をアドラー心理学解説(前編)

今の働き方を変える何かとか、 転職活動とか、 頭ではわかっているんだけど、できないで今日も終わった。一週間が終わった。一ヵ月が過ぎた・・。 ということ、ありますよね? わかっちゃいるけどできない。 この現象、アドラー心理学的に言うと、どうしてだ…

【メンタルコーチング体験】40歳男性 会社員/テーマ:これから先のキャリアが不安。やりたいこともない。

40歳男性 会社員 テーマ:これから先のキャリアが不安。やりたいこともない。 【本人の声】 1.どうしてコーチングを受けようと思いましたか? 今後進むべきキャリアについて、相談したいと思いからコーチングを受けました。 2.コーチングを受ける前と受…

10年後に後悔しない、自分らしく働いているための20の大切なこと

10年転職エージェントをやっていて、仕事のための人生なのか、人生のための仕事なのか、 わからなくなっている人が多かった。そして悩んだり、イキイキとは程遠い人が多かった。 自分の仕事で、転職で、キャリアで。 悩む人は本当に多いですね。 でも転職で…

自信が欲しくて何年もがんばったけど、「もうどうでもいいや」 ってなった。そしたら前に進めた。

前に進めると思っていた。 苦手なことを克服できたら。 自信がつくと思っていた。 人よりもうまくできないことが、うまくできるようになったら。 それで、すごくがんばった。 最初はうまくできなくても、がんばって努力を続ければ、できるようになると信じて…

本当に悩んで苦しんでいるんだけど、変わらない人は、どうすればいいか。

仕事で、恋愛で、家庭で、 悩んでいる。本当に悩んでいる。 それで、人に相談したり、 自己啓発本を読んだり、セミナーに出ても、 変わらない人は変わらない。 悩んでいる人は、本当に悩み苦しんでいるし、本気で悩んでいるんです。 だから心理学とか自己啓…

1兆円企業の経営者が「優秀な人材」より「並みの人材」の方がいいと言っているのは、人間好きなことをした方が伸びるから。

一代で1兆円企業をつくりあげた、とある超一流の経営者が、 「頭の良い優秀な人材」と、 「一般的な並みの人材」 どっちを欲しがっていると思いますか? 日本を代表する優れたトップ経営者の、日本電産の創業者の永守重信氏は、こう言いました。 『どんなに…

入社したら2.3年は辞めずにがんばるべきか。

「会社に入ったら2,3年は働かないと、仕事の楽しさなんかわかりっこない。 ちょっと合わなかったからって、堪えずにすぐに辞めるべきではない」 と、ほとんどの人は頭をよぎる。 正直言って、どっちでもいいと思う。 「常識だから」とか「人になんか言われ…