【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動し始めたけど、本当に転職したいのかわからなくなった①

「転職しよう」 今の会社を出て、違う環境、違うチャンスを得たい。 今の会社では得られない未来を生きたい。 そう思って、動き出した。 苦労して、職務経歴書を作った。 いろいろ求人を見て、興味を持てた会社に応募した。 実際に面接も受けてみた。 でもな…

勝つために、弱みや欠点を受けれる。すると強みや長所が活きてくる③

『勝つために、弱みや欠点を受け容れる。すると強みや長所が活きてくる②』の続き。 ①では、「受容」のお話をしました。 評価する肯定ではなく、ありのままを受け容れる受容が、成長への建設的な一歩に大切だということ。 ②では、強みを知る簡単な方法は、人…

勝つために、弱みや欠点を受け容れる。すると強みや長所が活きてくる②

『勝つために、弱みや欠点を受け容れる。すると強みや長所が活きてくる①』の続き。 前回は「受容」のお話をしました。 評価する肯定ではなく、ありのままを受け容れる受容が、成長への建設的な一歩に大切だということ。 だけど、自分の強みや長所が、自分で…

勝つために、弱みも欠点も受け容れる。すると強みや長所が活きてくる。①

仕事でも転職活動でも、勉強でも、スポーツでも、 何の世界でも、 成功、成長、勝負に勝つためには、 自分の強みを伸ばし、発揮しなければいけない。 どんな人にも例外なく、強み・長所が必ずある。 しかし、自分の強みに気づいていない、活かせていない、と…

「やりたいことがわからない」という人へ、「まず目の前のことをもっとやれ」って言ってもなあ・・。

やりたいことがわからないのなら、まず目の前のことを一生懸命やれ。 そうすれば、本当にやりたいことや自分の適性や、やりがいを感じることが見えてくる。 課された目の前の仕事に懸命に取り組むこともできないで、やりたいことなんか見えてくるはずがない…

職務経歴書の書き方マニュアルを読んでも、薄っぺらさは解消しない

先日、「職務経歴書が薄っぺらくなってしまう」という相談を受けました。若くて優秀な方なんだけど、読むとたしかにものたりないというか、パンチが足りない感じ。『職務経歴書の書き方』というマニュアルを読んでも、これは解決しません。 職務経歴書は、真…

「自分は一体どうしたら良いのか・・」苦しくなる程悩み続けた人が、 自信と決意を持てるように。そして理想の転職へ。

転職しようと思えばできるけれど、転職がしたいわけではない。 今の会社では評価されているし、もっと貢献したい気持ちもある。 けど、このままこの会社にいて本当にいいのか? 自分が本当に後悔しない選択はなんなのか? 転職ありきではなく、人生を考える…

想いやミッションはあるのに何か怖くて不安で動けない人が、動きたくて我慢できなくなった事例(&アンケートの声)

想いやミッションは自分の中にしっかりある。 けれど、考えれば考えるほどわからなくなるし、不安な声がたくさん聞こえてくる気がして、行動できない。 とても苦しんでいる顔をしている様子でした。 たくさんの色々な想いや不安な声が入り混じって、もう自分…

転職した方がいいのか迷う・・・という人のコーチング(&アンケート回答)

いまの会社の、いまの仕事に、大きな不満があるわけじゃないけど、 でも満足しているわけでもない・・。 もっとやりがいを感じる仕事をしてみたいと思うし、 違う環境で仕事もしてみたい。 もっと自分らしく。 でも、いまの会社、仲間も好きだし、転職すべき…