【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

「体がもたないから」という"本音の嘘”で転職してはいけない

この間、相談を受けたんですね。

 

「仕事がハードで体がもたないから、転職を考えてる」

という内容でした。

 


本当に仕事がハードで
体が昔のようにはいかず、
本当にヘットヘトになるそうなんです。

 

それで転職を考えているとのことでした。

 


皆さんは、これを聞いてどう思いますか?

 

まあ、もう少し楽な仕事に転職したら良いんじゃないか
って思いますよね。


人材紹介会社のキャリアアドバイザーに相談したら、
多くはすんなりそう理解してくれるでしょう。

 

そして、もう少しハードさが下がる仕事を紹介してくれるはずです。

 

 

しかしコーチングでは違うんですよ!

 

 

この話を聞いて僕はひとつの疑問が浮かびました。

 


「なぜ疲れるんだろう?」

と。


いやそりゃ疲れるでしょ。って感じですよね。

 


別の言い方をするとですね、

 

「疲れる目的があるんじゃないか?」

 

という疑問です。

 

は?疲れる目的!?

疲れるのに目的なんてあるの??


と思うのが普通です。


でもね、あるんですよ。目的。

 


だってね、
同じ仕事をして、
同じだけの肉体的な疲労を受けたとしても、

 

「あー、疲れた!充実感あるなー!!」

 

と言う人もきっといるんです。

 

つまり、物質的な仕事のハードさは
転職を考える本当の原因ではない可能性があるのです。

 


だから「仕事がハードで体がもたないから」
と口にするのは、


無意識でついている嘘だということになるんです。

 


これは怖いことですよ。

だって、嘘をついていることに
自分で気が付いていないわけですから。

 


これに気が付かないと、
単に今よりもハードではない仕事を選択することに
なってしまいます。

 

それが自分にとっての良い選択だと勘違いして。

 

 

だから、本当に自分らしい働き方を得るための選択の鍵は、
体が疲れる目的の中にこそ在るのです。

 


ここで少し厄介なのは、

「仕事がハードで体がもたない」というのは
事実だし本音だということです。

 

本当に疲れているわけで、
本当にそれが嫌なわけです。

 

だから意識の上では意図的に嘘を言っているわけではありません。

 


大事なことは、

感情は現在の目的に沿って作られている
ということを知ることです。

 

 

つまり、何かしらの原因によってではなく、
現在から見た未来の目的による、ということです。

 


このケースで言えば、

ハードな仕事環境という原因によってではなく、

 

「未来に本当はどうしたい」
「本当は何を大事にしたい」

 

という得たい目的を得るために、
疲れてもうキツイという感情を作り出しているわけです。

 


この本当の目的を叶える転職にすることが、
本当に自分らしい働き方の実現になるのです。

 


なので、本当の目的に気が付くと、
転職すべきではない!と気づくことも有ります。

 

いつも言っている通り、
転職は単なる手段ですから。

 

 

 

この相談者とはランチをしながらの会話だったので、
また改めてきちんとコーチングセッションをしようと
言って終わりました。

 

やってみたい関心あることがあるようではありましたね。


よくあるケースは、
本当はチャレンジしてみたいことが薄っすらあるんだけど、
過去の常識で無理とか難しいとか決めつけている
ケース。

 

体は正直なので、疲労や病気でサインを出すんですよね。

 

 


この人の本当の目的が明らかになって、
人生の主人公として輝く未来を切り拓くのが
楽しみです。

 

コーチングセッションできたら、
またレポートしますね。

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

自分らしい働き方 診断テスト 
あなたの「自分らしい働き方度」が診断できる!
だから、自分に必要なことが分かる!
 

 [ 料 金 ] 無料
 
 
 転職適性診断テスト
 
 

**************
★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

************** 

★読むだけで勇気が湧いてくるメルマガ

「わがままになって誰かに喜ばれる~10年後に後悔しない天職を~ 

◎お申し込みはこちら

※LINEマガジンと内容はほぼ同じです。

************** 

 

 

*************

本当に自分らしい転職、働き方を実現する

★個別コーチングセッションのご案内

<3ヵ月継続コース>
◆3ヵ月で本当に自分らしい転職に成功するコーチング&コンサルティング

◆本当に自分らしい働き方を実現するコーチン

 

単発コースも有ります。

今の悩みや問題を解決したい方向けです。

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税 

**************

★Facebook (フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/cipher.hero