【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

本当にやりたい仕事はこうやって見つける!(後編)

前編はこちら

 

僕は、相手が「ない」と言っても、

 

やりたいことが「ある」という前提で、クライアントに質問をします。

 

 

その人らしく、素晴らしい、本当はやりたいことが「ある」わけですから、

 

”ワクワク”する気持ちで訊くんです。

 

 

「ねえ、本当はどうなったら最高ですか?」(ニヤニヤ)

 

みたいな。

 

他にも色々な角度からアプローチします。

 

ワクワクする気持ちで。

 

 

 

こんな風に、ちょっとしつこく、しかもニコニコと訊かれることって、

 

日常生活ではまずないんですよね。

 

だから相手はちょっと戸惑います。笑

 

 

 

でもね、そうすると、

 

 

出てくるんですよ。

 

 

本当にやりたいことが。

 

もし実現したらいその人にとって幸せなことが。

 

 

出て来るとね、本人が嬉しそうーな顔をするんですよ。

 

めちゃくちゃ幸せそうな。

 

 

 

どうして答えが出て来るのか?

 

それにはちゃんとメカニズムがあります。

 

 

 

人間の脳は、質問を受けると答えを探すという性質を持っています。

 

だから、自分一人ではできない質問を受けると、

 

潜在意識が活用されて、答えが出てきちゃうんです。

 

 

しかも、超楽しみにワクワクと訊かれると、

 

安心して答えを探しにいくことができるんです。

 

 

 

さて、そこで出て来た答えはまだ素材です。

 

荒唐無稽なことだったり、実現不可能だと思われるようなことだったりもします。

 

そのままでは現実的な仕事にはなりません。

 

 

でも、それでいいんです。

 

 

そこから、食べられるように調理するからです。

 

具体的に仕事として成り立つ方策を考えるわけです。

 

 

 

 

その人が、その荒唐無稽な空想が良い理由は何なのか?

 

その人は、もしもそれが叶ったら、その先に何があると期待しているのか?

 

 

 

実は、本当に大事なことはそこなんです!

 

 

ちょっと厚い皮を向いて、中にある実のようなものです。

 

 

1.叶いっこないような空想、夢想を引き出す。

 

2.そこから本当に大切なことを見い出す。

 

3.それを地に足の着いた実現可能なプランに調理する。

 

 

本当にやりたいことを見つけて、実現するには、

 

この順番が大切なんです。

 

 

みんな順番を逆に考えている。

 

やりたいことをなんとなく考えて、

 

できるかできないかで考える。

 

 

 

だから、本当にやりたい仕事が見つからなかったり、

 

本当に自分らしい転職の選択がわからなくなったりしてしまうんです。

 

 

仕事になるか?実現可能か?リスクは?

 

って、

 

調理から先に考えちゃう。

 

そうじゃないんです。

 

まず素材を出すこと。

 

こっちが先!(2回目)

 

 

いい素材があればこそ、調理ができて、おいしい料理(仕事)はできます。

 

 

 

そしていい素材を手に入れるには、

 

心の前提が大事なのです。

 

この前提が、ブレーキを解除し、アクセルを踏む勇気を生むのです!

 

 

 

好きなこと、大事にしたいことか、必ずどんな人にもあります。

 

必ずです。

 

 

そして、本当にやりたい仕事につながります。

 

それも必ず。

 

 

 

誰しもが人生の主人公。

 

本当に自分らしく、最高な、働き方とキャリアが実現できます。

 

 

一人でも多くそれを証明していきます。

 

 

(追伸)

講座ではもっと具体的にお伝えしたり、見つかるワークをやったりしています。

ぜひご活用ください。

 

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

あなたの自分らしい働き方度 診断テスト付き
 
 
 転職適性診断テスト
 
 

**************
★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w

************** 

★読むだけで勇気が湧いてくるメルマガ

「わがままになって誰かに喜ばれる~10年後に後悔しない天職を~ 

◎お申し込みはこちら

※LINEマガジンと内容はほぼ同じです。

************** 

 

 

*************

本当に自分らしい転職、働き方を実現する

★個別コーチングセッションのご案内

<3ヵ月継続コース>
◆3ヵ月で本当に自分らしい転職に成功するコーチング&コンサルティング

◆本当に自分らしい働き方を実現するコーチン

 

単発コースも有ります。

今の悩みや問題を解決したい方向けです。

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税 

**************

★Facebook (フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/cipher.hero