【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

やりたいと描いていた目標が、実は無意識の嘘だった事例(後編)

前回は、

やりたいと願っていたことが
実は無意識が作り出した偽りのビジョンだった。

 

というお話でした。

 


このように偽りの願望に翻弄されている人は非常に多いです。

本当の願いや本当の自分に気が付くことなく、

キャリア形成や転職活動をしてしまっている人がいかに多いか。

 

人材紹介会社でこれに気づかせてくれる人は滅多にいないでしょう。
役割が違いますから。

 

 

前回のエントリーで出て来たクライアントさんは、

新しい仕事を経験したいというキャリア願望を持っていましたが、
実はそれは、パートナーや家庭を持ちたいという本当の願いを偽るために
無意識が作っていた嘘だったのです。

 

 

無意識は、なぜこんなことをするのだと思いますか?

 

意味ないっていうか、デメリットじゃん。
と思いますよね。


いや実は、それ相応の理由があるのです。
無意識さんにも。

 

以下に、コーチングセッションでの対話を簡単に再現してみます。

 

☆今やっている営業の仕事以外の経験をしたい

 

★なんで?

 

☆キャリアアップしたいから。今のままでは頭打ちに感じるから。

 

★なんでキャリアアップしたいの?

 

☆どこでも通用できるようになりたいから。

 

★それはなんで??

 

☆お金の面で不安があるから。

 

★もしこのまま進んだら、どんな未来になる気がする?

 

☆寂しい中年になってる気がする・・。

 

★だから?

 

☆一人になっても食べて行けるようにならないと!って思う。

 

★それの何が嫌なの?

 

☆一人で寂しく生きていくのは嫌だ・・

 

★それって、本当はキャリアアップすることよりも、
 一人でも生きていけるようお金稼がなきゃって思ってるのかな?

 

☆そうかもしれない。

 

★もしかして、自分は結婚できないとか、ずっと一人かもしれないって思ってる?

 

☆めっちゃ思ってる!!

 

★じゃあ逆に、どんな未来だったら100点?できるかできなかは置いておいて。

 

☆パートナーと結婚してて、子どもが二人いて、

 仕事と家庭といいバランスで両立できてる。

 

(その未来を、臨場感を作っ五感で感じてもらう)

 

★その未来、満足度何点?

 

☆これができたら120点!(即答)

 

 

はい。

 

この人は、家庭を持ってさらに仕事もしているという願望を持っていたのだけれど、
それは自分にはできないのでは?という思い込みを持っていました。

 

本当は欲しい未来だからこそ、叶わないと辛いから蓋をするように

偽りの願望を作り出していたわけです。

 

 

その偽りの願望の根底にあるものは、「不安」です。

 

 

本当の喜びを見てみないふりをするために、
不安を埋めるために無意識が偽りの願望を作り出していた、というわけです。

 

しかし、自分らしい幸福な未来につながる本当の目的は「喜び」が根底にあります。
魂が奮えるような喜びです。

 

苦痛や不安を避けるために、無意識は自分に嘘をつかせます。

 

でもそれは自分を守るためにです。

 

自分を守るためなのだから、決して悪ではありません。

 

本当の夢や目標に気づくためには、

偽りの願望を持つことを悪だと思わないことが大切です。

 

否定ではなく、受け容れること。

地に足の着いた前進は、そこからスタートします。

 

 

不完全であることも、理想の夢を持つことも、ゆるすこと。

 

そうすると、潜在意識を活かすことができるようになるのです。

 

 

このように、いま自分が思っている転職やキャリアの願望が

偽りのものだったら、その流れで選択をし進んで行くことは危険です。

 

見分けるポイントは、「不安」がベースになっていないか?

ということです。

 

不安を避けるための夢や目標ではなく、

 

自分の心が喜ぶ、イキイキ、ワクワクする未来を描き、

目標を作らなくてはいけません。

 

それが、本当に自分らしい転職やキャリア形成を実現する

思考の持ち方です。

 

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

あなたの自分らしい働き方度 診断テスト付き
 
 
 転職適性診断テスト
 
 

**************
★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w

************** 

★読むだけで勇気が湧いてくるメルマガ

「わがままになって誰かに喜ばれる~10年後に後悔しない天職を~ 

◎お申し込みはこちら

※LINEマガジンと内容はほぼ同じです。

************** 

 

 

*************

本当に自分らしい転職、働き方を実現する

★個別コーチングセッションのご案内

<3ヵ月継続コース>
◆3ヵ月で本当に自分らしい転職に成功するコーチング&コンサルティング

◆本当に自分らしい働き方を実現するコーチン

 

単発コースも有ります。

今の悩みや問題を解決したい方向けです。

 

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)※税 

**************

★Facebook (フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/cipher.hero