【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

「置かれた場所で咲きなさい」にある落とし穴②

 
会社を辞めようか迷っている人が、「置かれた場所で咲きなさい」という言葉が胸にあり、
 
「いま辞めるのは逃げなんじゃないか」と悩んでいた。
 
それで、コーチングセッションでよくよく話を聞いて僕が思ったことが、
 
「もうすでに咲いているなんじゃない?」と思って、そう伝えたところ、
 
「!!!!?」
 
と、めちゃいいリアクションをしてくれた、ということでした。
 
 
 
読んでみて、みなさんはどんな気づきがありましたか?
 
 
僕は、この話から二つの落とし穴、教訓があると思いました。 
 
一つは、すでに花が咲いていても見ようとする目がなければ、
 
咲いていることに気が付かないということ。
 
咲いていないという思い込みがあるわけです。
 
反省好きの日本人に多いですね。
 
できている部分を見ようとせず、できていない部分の方を見ようとする心のクセがあるんです。
 
長所よりも短所、
達成よりも失敗、
褒められたことよりも叱られたことの方を、見てしまう。
 
それだといつまで経っても花が咲いたことに気づかず、そのまま枯れちゃいそうですね。
 
 
 
二つ目の教訓は、
 
今いる場所で咲かなきゃ。
いま辞めるのは逃げだから、もっとがんばらなきゃ、
 
と思っているのを、
 
挑戦しない言い訳にしているということがあります。
 
 
他にやってみたいことがある。
 
という気持ちが本当はあるのに、怖いから見て見ないふりをしているわけです。
 
怖れを避けるには、何も変えないことが良いですからね。
 
それに、本当に本当に花を咲かせようと思っていたら、必死に頑張るはず。
 
まだ咲いてないなんて悩む余裕はありません。
 
 
 
この二つの落とし穴があるのではないかと、僕は考えました。
 
 
「置かれた場所で咲きなさい」という言葉、いい言葉だけれど、
 
解釈によってこんなに変わるんですね。難しいですね。
 
 
だけど、難しく考えちゃうとわかんなくなっちゃうから、
 
わかんなくなったら、それ以上考えなくてもいいと思います。
 
どうするのが正解なんてないから、
 
自分の直感を信じて生きればいいと思います。
 
好きな方を選べばいい。
 
与えられ環境で、一生懸命がんばること。
 
自分で選んだ選択に責任を持って、一生懸命がんばること。
 
どちらも自分を信じて。
 
 
そう思います。
  
 
<本当に自分らしい仕事、働き方を実現する「天職コーチング」のご案内>
 

コーチングを受けた人の声

 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  
 

無料公開中!心理技術を活用した人気メール講座
 

自分らしく幸福に最高の力を発揮する働き方は、自ら創るものだ!

◆ アドラー心理学流「本当に自分らしく働く力」診断テスト

 

<このメール講座&診断テストで、あなたが得られる効果の一部>

1.「本当に自分らしい働き方」がわかる

2.仕事でストレスを感じることが減る

3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる

4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる

さらに!

5.高い潜在能力を発揮しやすくなる

6.アドラー心理学などの心理学を学べる

しかも!!

7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる

 

 

こちらもどうぞ!

◆ 10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断