【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

10年後に後悔しない働き方⑥ 【自分の仕事に「意義」を感じているか?】

10年後に後悔しない働き方⑥ 
【自分の仕事に「意義」を感じているか?】
 
 
「本当にこの仕事に意味があるんだろうか?」

そう思いながら1日8時間以上、週に5日、働き続けることはかなりの苦痛です。
僕が転職エージェント時代、実際にこの理由で転職を望む人がたくさんいました。
 
例えば証券会社。大抵のお客様が損をするとわかっている金融商品を売らなければいけない・・、
という悩みを持つ人が何人もいました。他にも、粉飾決算などの会社の不正を強いられているという人も、
何人もいました。

この逆のパターンもあります。例えば、ガンの新薬を開発しようとしているベンチャー
新薬開発は成功確率が特に低い事業でありながら、社会貢献性の高さに惹かれて入社を希望する人も
多かったです。
 
 
あなたは、自分の仕事に意義を感じていますか?
これは非常に重要なことです。
 
 
精神科医のヴィクトール・E・フランクルは、人間は自分の人生や、やっていることを
意味あるものにしたいという、“意味への意志”を持っていると言いました。
 
そして、意味がないと感じた時、精神的に病み始めるとも言います。メンタルに不調をきたす要因は、
決して単純な労働時間だけではなく、意味を見い出しているかどうかが大きく影響していると思います。
 
自分の仕事になんの意味があるのか、はっきりとした答えを持ち、自分の仕事に人生をかける
価値があると思っている人は、そうでない人に比べて、同じ辛さに耐えることができます。
 
 
何に意義を見い出すかは、人によって違います。家族をガンで亡くした人にとっては新薬開発に
意義を感じ、ゲーム大好きなゲーマーにとっては、ゲームの事業に携わることに意義を感じます。
 
 
人それぞれ違くて良いのです。
いやむしろ、人と違う自分だけの意義を見つけるべき
 
 

f:id:coach-kiyo:20170707184202j:plain

 
 
あなたが本心から意義を感じられる仕事をしましょう。
新しく見つけてもいいし、今の仕事に意義を見い出しても良いです。
 
ずっと仕事が楽しくなり、能力も開花しやすくなります。
 
我慢をして仕事を続けてはいけません。
 
 
繰り返しになりますが、
 
意義を感じることが目的だとしたら、転職は手段です。
転職を前提に考えているとしたら、それは良くありません。
 
今の仕事で意義を見つけることもできるかもしれないですし、
 
転職が良いのかもしれません。
 
あなたが自分の責任で決めるべきです。
 
アドバイスできることは、正解を探さないことです。
未来を憂う気持ちが、正解を欲します。
 
それは結果論でしかありません。
 
そもそも正解とは、何を持ってなのか?
それすら漠然とした不安であることがほとんどです。
 
どんな選択をしたとしても、未来は未知です。
 
だから、選んだ方を正解にすればいい。
 
責任を持って選んだ選択で、自分で道を作っていくことが大事。
 
あなたにはそれができます。
 
 
意義ある仕事の道を、作っていきましょう。
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………                                                     <真剣におすすめです!>
[転職前に絶対知ってもらいたい!] 
3分でわかる!【10年後に後悔しない働き方 診断チェック】
~テクニック論ではない、本当に必要で大切なこと~
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使!
本質的で役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
  

=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための、講座のご案内 
 
<平均満足度4.61>
自分を大切にする、自分らしい働き方を見つける」方法(基礎編)
元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。
10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
・ 7/11 (火) 7:00PM - 9:30PM
 ・7/20 (木) 7:00PM - 9:30PM
早く決まる方法、失敗しない転職の仕方、
そして何より自分らしい幸せの形につながる転職の仕方を教えます。
 
 ・7/14 (金) 1:30PM - 4:00PM
 ・7/14 (金) 7:00PM - 9:30PM
 ・7/19 (水) 7:00PM - 9:30PM 
 
転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、
潜在意識から自分らしさを引き出す。1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!
 
・7/16 (日) 10:00AM - 4:00PM
 

===================  

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。
ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。
自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
 

===================  

<メンタルコーチングサービスのご案内> 
清野裕之のコーチングセッションを受けてみませんか?
・決断に迷っている人
・本当に進みたい方向を見つけたい人
・現状を打破して一歩進みたい人
 

すぐに変化を作りたい方へこちらがお勧めです。