【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

10年後に後悔しない働き方⑦ 【ちゃんと、言われた通りにやって“いない”か?】

ちゃんと、言われた通りのやり方で仕事をやらないでいれてるか?
 

あなたは、どっちですか?

自分の頭で考えず、自分の意志でなく、“言われたように”仕事をしている。
 
それとも、
 
自分の頭で考えて、考慮して、自分で決めてやっている。
 

 エドワード・L・デシという心理学者は、人間はただ人からやれと言われてやることよりも、
自分で考えて決めたことの方が内発的動機付けを高めると言いました。
 
つまり、自分の頭で考え、自分の意志で行動する方がずっと高いやる気と力が出るのです。
そのときに感じる気持ちの事を、”自己決定感”と言います。
 
 
 本来、人は、自分の意志を無視されて誰かに決められてしまうことは嫌なんです。
 
 
 
 

f:id:coach-kiyo:20170711195201j:plain


 

 よく、なんでもかんでも親に決められることに嫌気がさして、反発して自分で決める!
というようなシナリオがありますよね。
 
に言われたから、上司に言われたから、妻に言われたから、など、言われたからやっている。
または、本当は違うと思うのだけど、言われたから仕方なく言われた“やり方”に従ってやっている、
というケースも多々ありそうです。
 
 
誰かの助言に素直に従うことは大切なことです。
ただ、素直に従うということに自分で納得感を持っている人と、本当は納得していないのに
応じているという人では、同じことをやったとしても充実感が異なりますし、
力の発揮具合いも大きく差が開きます。
 
 
いかに意味のある自分の好きな仕事であったとしても、まるで操り人形のように、
上司に言われたことを言われたままにやるだけでは、やりがいを感じることはありませんし、
自分の力を十分に発揮することはできません。
 
自分の頭で考えて、自分が正しいと思うやり方でやる。
これも、こころを満たす働き方にとって、非常に重要なことです。
 
 
【まとめ】
自分の意志で決めてやろう。
 
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………                                                     
 
[転職前に絶対知ってもらいたい!] 
3分でわかる!【10年後に後悔しない働き方 診断チェック】
~テクニック論ではない、本当に必要で大切なことがわかる~
<真剣におすすめです!>
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使!
本質的で役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
  

=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための
元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。
10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
 ・7/20 (木) 7:00PM - 9:30PM
 
早く決まる方法、失敗しない転職の仕方、
そして何より自分らしい幸せの形につながる転職の仕方を教えます。
 
 ・7/14 (金) 1:30PM - 4:00PM
 ・7/14 (金) 7:00PM - 9:30PM
 ・7/19 (水) 7:00PM - 9:30PM 
 
 
転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、
潜在意識から自分らしさを引き出す。1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!
 
・7/16 (日) 10:00AM - 4:00PM
 

===================  

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。
ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。
自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
 

===================  

本当に自分らしい転職、働き方を実現する
メンタルコーチングセッション
 
・本気の自分になりたい人 
・大事な選択の局面にいて、悔いのない選択をしたい人
・本当に進みたい方向を見つけたい人
・現状を打破して確実に一歩進みたい人
 

すぐに変化を作りたい方へこちらがお勧めです。