【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

人材エージェントの、エネルギーに溢れるモラルのない人達

「エネルギー溢れるモラルのない人達」とは、とある業界経験10年以上の超実力派の人材コンサルタントのAさんが、
人材紹介会社のイケてないコンサルタントを揶揄した言葉です。
 
僕はこの表現に非常にしっくりきました。
 
1年ちょっと前まで、僕も9年と6ヶ月、人材紹介のコンサルタントを勤めました。
事実、僕も人材紹介会社のコンサルタントはろくでもないのが多いと実感しています。
 
ろくでもないのしか存在しないのではなく、素晴らしい人材コンサルタントもいる中で、ろくでもないのが確実に多数存在しています。
 
 
たとえば、お客様企業から頂いた求人を「おいしい」「おいしくない」と堂々と口にし、「おいしくない求人はやるな」と部下に指示しているという、極めて下品でプライドを感じない輩です。
 
“高く売れる人材を、高く買う会社に押し込む”
ことに躍起になり、売上をあげては自分はすごいと勘違いしている。
 
 
それは戦略と言える代物ではまったくないし、悪徳営業マンに近いとさえ感じます。
 
営業とは本来、提案でお客様を満足させる高尚な仕事ですから、営業マンと表現することも憚られます。
 
 
 
先日、人材エージェント時代のお客様だった、とあるベンチャー企業の取締役の方を飲みに行った際、その方はこう言ってました。
 
「僕は人事も担当しているのでいろんな紹介会社の人にあったけど、公私ともに信頼できると思えたのは、Aさんと、清野さんの二人だけです」
 
 
僕は何より人とのつながりが好きだったので、この言葉は本当に嬉しかったです。
 
 
その一方で、業界への信頼の低さには残念な気持ちにもなります。
この残念な気持ちはずっと以前から感じています。
 
 
そして、上記のAさんとは面識があったので、お茶に誘い、ひさしぶりにお話しました。
 
その時にその方が言った言葉が、「エネルギー溢れる、モラルのない人達」です。
 
 
「エネルギー溢れる、モラルのない人達」とはどういう意味かと言うと、
 
 
求職者の方をモノ扱いし、強引に売ろうとするコンサルタントのことです。
残念ながらこういう人が業界には多々存在します。
 
求人が増加していることもあり、人材業界は右肩上がりで市場が伸びています。
どこか一社だけが伸びているのではなく、全体が伸びています。
 
だから、イケイケドンドンで業績が伸びるのです。
 
 
人材コンサルタント、転職コンサルタント、というより、
ただのゴリゴリの営業マンが多いし、そういう輩は売上数字を上げるので、出世します。
 
 
企業が利益の向上を目指すのは当然。
 
しかし、社会的価値を生み出すことに努めるのが義務。企業とは社会の公器です。
 
 
景気がいい環境で、モラルや品を持ち得ない人格で、ちょっと売れているだけの人材コンサルタントは、
極めて価値が低い。
 
 
仕事は人のためにするものだからです。
 
 
お前のために求職者や求人があるのではない。
求職者や求人のためにお前がいる。勘違いするな。と言いたい。
 
 
人の気持ちをわかる仕事人にならなければいけない。
 
 
本当は、人材(転職)エージェントの仕事は、本当に本当に素晴らしい仕事ができる職業です。
 
人の人生、企業の人生に寄り添え、大きな影響を及ぼすことができるからです。
知識、経験、そして人間性がものをいう仕事です。
 
涙を流して感謝されることもありました。
こんな仕事はそう多くはありません。だからこそ人間性、人格が重要です。
 
 
「エネルギー溢れる、モラルのない人達」ではなく、
「エネルギー溢れる、モラルの高い人達」が業界をリードし、より良い社会を創る価値を生み出し、
素晴らしい業界に発展していってもらいたい。
 
 
いま人材紹介会社で働く若手の人達がこれを見ていたら、自分の意思、自分の感性を最も大事にし、自分が信じる仕事の仕方を自分の意思で選んでもらいたいです。
 
 
 

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

そうだったのか!!!! 

f:id:coach-kiyo:20190106172509j:plain

 

**************


★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

 

************** 

 

<講座のご案内>

自分らしい働き方や転職を、”実現”しませんか? 

【満足度4.6!】本当の自分らしい働き方が見つかる実践セミナー
「自分を大切にする、本当に自分らしい働き方の見つけ方」講座

【実践ワークだから見えてくる!!!】心理技術を活かして、自分では気づけない潜在意識にある本当の自分の道が見えてくる!!!

f:id:coach-kiyo:20200103222541p:plain

  

f:id:coach-kiyo:20200111193148p:plain

参加者のレビュー評価

 
 

『40代が”3ヶ月以内”に理想の転職が実現する、正しい転職活動の方法』講座

f:id:coach-kiyo:20191221163059j:plain

離職中の人にも!!元プロの転職エージェントが願望実現の心理技術を活かし「最短距離」で「自分らしく幸せ」に「成功する」方法を公開します!

参加者のレビュー評価

 
 

清野裕之のSNSフォローどうぞ!

Instagram

Twitter

Facebook