【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

豊田真由子議員の絶叫罵倒を、他人事とは思えない。ことが大事。(後編)

前回は、豊田真由美議員の元秘書への暴言報道を取り上げ、
 
同じ人生や環境に立ったときに、自分だったら絶対に同じようにキレないととは言い切れない、
ゼロではない。
 
そもそもなぜ人は怒るのか?それは、相手を言いなりにさせたい時に使う、
ナイフや銃と同じように怒りという感情を用いる。極めて自己中心的である。
 
ということを述べました。


そして、怒りの正体はもっと奥底にあり、これを知ることがとても重要。

というところで終わりましたね。
 
 
 
 
【怒りの正体は何か?】

怒りという感情は、相手を言いなりにさせるための、いわば武器です。
相手を言いなりに屈服させようとする、その奥底に本当の感情が隠れています。
 
この感情に気づくことが大事なんです。
 

奥底にあるその感情とは、「怖れ」
 
そう、怖いから怒るんです。
 

何が怖いのか?
 
例えば、人からバカにされること、お金を失うこと、地位を失うこと、
人から愛されないこと、嫌われること、など。
 
この怖いもの、不安なのことを、感じないようにするという目的で、
怒りという武器を用いて攻撃するわけです。
 
「怖いもの」というのは、もっと正確に言うと、
「その人が怖いと“思い込んでいる”もの」です。
 
不安の9割は起こらないと言われています。
つまり事実ではなく、主観による思い込みです。
 
 
 
人の動機は大きく分けて2つしかありません。
 
ひとは、「喜びを得たい」。
もうひとつは、「苦しみを避けたい」です。

エリート街道を突き進んできたこの豊田議員は、恐らく、「苦しみを避けたい」という動機を
モチベーションにして努力してき気がします。
 
そうすると結局は、怖れや不安、苦しみを、味わいたくないからもっと頑張らないといけない、
と思い込んでいる。常に意識が「苦痛回避」にフォーカスしているので、
心の底では常に怯えています。
 
傍から見たら、この人が国会議員であろうとなかろうと、東大出であろうとなかろうと、
どっちでもいいのにね。
 
自分の存在意義を、人からの評価に委ねてしまっている。これを他人軸と言いますが、
親や先生の期待ではなく、自分が本当に大切にしたいことを自分で決める、ということ、
 
すなわち自分軸で決断し、生きることが、
 
人生の主人公として生きるということであり、本当の幸せなのだと思います。
 
 
怖れを感じて苦しみを避けることに意識をフォーカスするのではなく、
 
快を感じて喜びを得ることに意識をフォーカスする。
 
 
人間は、人と仲良くしたいし、信頼し合えているときが、幸せですから。
 
 
 ■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………                                                     <真剣におすすめ!>
[転職前に絶対知ってもらいたい!] 
3分でわかる!【10年後に後悔しない働き方 適性診断】
~テクニック論ではない、本当に必要で大切なこと20問~
 
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使。
本質的で本当に役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
  

=================== 

自分らしい転職、自分らしい働き方を見つけたい人のための
■■ 講座のご案内 ■■
 
平均満足度4.61
<基礎編>元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
平均満足度4.5

1日でわかる!10年後に後悔しない、自分らしい働き方が見つかる講座

転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、

潜在意識から自分らしさを引き出し、1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!

 

=================== 

 

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
登録した方には、「10年後に後悔しない、自分らしく働いているための20の大切なことリスト」を無料プレゼント!

===================  

 

<メンタルコーチングサービスのご案内> 
清野裕之のコーチングセッションを受けてみませんか?