【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

【アドラー心理学】やりたいことが見つかる人は、〇〇している人。

本当にやりたいことを見つける アドラー流メンタルコーチのKiYO(きよ)です。

 

 

<今回のテーマ>

 

アドラー心理学】やりたいことが見つかる人は、〇〇している人。
 

 
やりたいことができる人には、ある特徴があります。
 
〇〇している人。
 
この〇〇には何が入るでしょうか?
 
 
答えは、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『自立』です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やりたいことが見つからない人
やりたいことができない人
 
そんな、″本当に自分らしい仕事と生き方ができない人”には、
 
自立していないんです。
 
 
自立?
自立ってどういうこと?って思いますよね。
 
よく「経済的に自立してる」とか言うから、
ちゃんと一人前に仕事してるってこと?
 
いいえ、違うんですよ。
 
 
アドラー心理学で言われる、
自立の定義があるんです。
 
 
自立という言葉の解釈を、
経済的に自力で生活できていることとか、
一人前あんどと捉えている人は、
 
本当にやりたいことが見つかりません。
 
 
 
ちゃんと仕事していて経済的に自活してる人でも、
自立してない人はたくさんいるんです。
 
 
アドラー心理学で言われる自立とは?
 
それは、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『私には能力があると思えること』です。
 
 
 
 
 
ここでいう『能力』は二つの意味があります。
 
ひとつは、自分で自分の管理ができる力。
もう一つは、自分は人や社会に貢献できる力。
 
この二つの意味があります。
 
 
自立しているとは、『自分には能力があると思えること』なのです。
 
 
やりたいことが見つからない人
やりたいことができない人
″本当に自分らしい仕事と生き方ができない人”は、
 
 
このアドラーの「自立」ができていない人なんです。
 
つまり、自分には能力があると思えていないのです。
 
 
 
どうですか?
 
なんか抽象的な話なんですけど、
これ、めちゃくちゃ重要なことなんですよ。
 
 
僕はこれまで何百人も個別セッションをしてきました。
 
その中で多くの人がこう言います。
 
 
「自分に何ができるのか分からない」
 
 
こう思ってしまう人が多いんです。
 
 
自分にできることがないと思ってしまったり、
自分が本当にやりたいことがずっと分からない人は、
 
 
『自分には能力がない』という前提を
無意識下に持ってしまっているんです。
 
 
前提がそうだから、やりたいことは見つかりません。
たとえやりたいことがあっても、行動できないのです。
 
 
自分には能力がない。
 
それはつまり、
自分には夢や目標を実現する力がない、
自分には人や社会に役立つことはできない、
 
と信じているのです。
 
 
そりゃ、本当にやりたいことは見つからないですよ。
自分の心が喜ぶ、興味や好奇心を持てなくて当然です。
 
 
だって、自分にはムリなんだもん。
自分にはムリで失敗するに決まっている願望は、持ちたくないでしょう?
 
”本当の自分” の人生を生きる勇気が沸いてこないんです。
 
 
だから、
本当に自分らしい仕事と生き方を実現するために
必要なことは、
 
『自立すること』であり、
『自分には能力があると思えること』なのです。
 
 
 
そこで!
 
自分には能力があると思えて
自立するための方法を3つお教えします!
 
 
ひとつめは、
 
「自分には能力があると思えること」を、目標に据えること。
 
日常でそんな目標を意識していないでしょう?
 
自分のありたい姿としての指針を定めることで
意識の矛先が変わり、能力が変わります。
 
 
2つめは、
自分のできていることを見る意識を持ってください。
 
あなたががやれていること、実はたくさんあるはずです。
 
あなたが自分で見ようとする意識を持っていないがために、できてることが見えていないだけってことが、たくさんあります。
 
この意識を持って自分を見ることで、
「自分には能力がある」が高まります。
 
 
3つ目は、自分にこう自問自答してください。
 
どうすればもっと自分には能力があると思えるようになるかな?
そのために自分には何ができるかな?
 
って。
 
真剣に自分に問いかけると、自分にできることが見つかりますよ。
あなたには、必ずできることがあります。
それはあなたは自分で分かっているはずです。
 
それをやってみましょう。
 
 
失敗してもいいんですよ。
うまくできなくてもいいんです。
 
 
こうやって、
考えているとき、
動けたとき、
 
あなたはもうすでに、
自信がないなんて自分を思っていないはずです。
 
 
 
アドラー心理学には、「教育の目標」というものがあります。
 
 
教育の目標とは?
アドラー心理学では2つの条件を説いているんです。
 
この『自立すること』、
すなわち『自分には能力があると思えること』は、
アドラー心理学の「教育の目標」の二つ条件のうちの一つなのです。
 
 
あともう一つあるんですよ。
 
ある意味、自立と逆のことを言っているんですよね。これがまた。
矛盾すると言うか。
 
でもこの二つがセットになって、人間の教育のあるべき形なんです。
 
本当に自分らしく働き生きる人は、
まさにまさに、この二つの条件を満たしているんです。
 
 
アドラー心理学の「教育の目標」。
自立することと、あともう一つ。
 
それは何か?
 
次回お伝えします!
お楽しみに!
 
 
============================
 

本当に自分らしく働く、生きることの実現へ

KiYOのサービスのご案内

 

■ 天職の學校
 
 
 
3ヶ月の超実践プログラムです。
 
心の体質を変え、
 
自分らしい人生で本当にやりたいことを見つける
 
唯一の學校です。
 
 
 
 
 
■ 現在のセミナーのご案内
 
 
◇ 本当にやりたいことを必ず見つける技術
 
 
 
 
 
■ とても反響がありました
 
 
アドラー心理学をベースにしたコーチングを教わった師匠である宮越大樹さんのYouTubeプロコーチChannel」にお招き頂き、天職の見つけ方についてお話しました。

 

https://youtu.be/hcvVths7uOY


人生で本当にやりたいことが見つからず悩んでいる人は、ぜひ見てください。

本当に自分らしい本当にやりたいことをやること。

自分である特性を活かすこと。

人や社会および無生物、はたまたまだ見ぬ未来に貢献する自分の人生の目的を生きること。

 

アドラー心理学から得た、仕事が生きる目的をになり生きがいを感じる天職を創る方法を話しています。

 

【無料特典】

【アドラー心理学】 あなたのやりたいことが見つからない 原因診断テスト   

10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 


 

KiYOのSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter