【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

アドラー心理学で行動できない自分を変える方法

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。

本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。

15456_original

 

 

前回の続きです。
こちらも読むと、より理解が深まります。


 

【テーマ】

f:id:coach-kiyo:20220401214239p:plain

人は無意識の目的に向かって進むために
思考や感情、行動を選択している。

どうすれば無意識の目的に気づき、
軌道修正できるのか?

 

そもそも目的を作るもとになっている
ものの正体とは?

 

 

 

■ 目的に気づくには

 

目的に気づくには、
こんな風に自分自身を客観的に見ることです。
 
 
自分がしているその行動や感情を使用することで、
何を得ているか?
 
を見つけるんです。
 
 
得ているというのは、
苦しみを避けたり、痛みを避けたりすることも
よく含まれます。
 
これをアドラー心理学では「善」と言います。
道徳的な善悪の意味ではなく、
自分にとって善いことという意味です。
 
アドラーはこう言っています。
 
**********************
 
行動に問題があるとしても
その背後にある動機や目的は必ずや「善」である。
 
(アルフレッド・アドラー

**********************
 
 
ここでの事例でいうと、
モチベーションを落とし、行動しないことで、
どんな得があるのか?
何を避けることができているのか?
 
ということです。
 
これで目的が見えてきます。
 
 
この事例のケースでは、
人との会話やコミュニケーションを避けられる
という得(善)がありました。
 
「人との会話やコミュニケーションを避ける」
という目的を達成するためには、
積極的に行動してはいけないですよね。
 
行動しないために、
あえてネガティブな部分を見て
あえて不安を感じている
ということになるんです。
 
 
 
■ あなたも持っている目的を作る設計図
 
 
では、目的はどのように作られるのか?
 
目的を作り出す正体は・・・、
 
自分に対する自分のイメージです。
 
 
これをアドラー心理学ではライフスタイルと言います。
 
ライフ=人生
スタイル=型
 
一般的な心理学ではビリーフと言います。
ビリーフ=信念、思い込み
 
NLPという心理技法では、
脳内プログラムと言います。
 
プログラムとは、A=〇という
方程式をインストールすることです。
 
 
ライフスタイルもビリーフも脳内プログラムも
ほとんど同じ意味です。
 
 
ライフスタイルは、
代表的な三つの概念があります。
 
・自己概念(自分は〇〇である)
・世界像 (世の中の人々は〇〇である)
・自己理想(私は〇〇であらねばならない)
 
 
人はみーんな、この思い込みのイメージを持っています。
人それぞれ異なる特有のイメージです。
 
目的を作り出しているのは、
この自分特有の思い込みのイメージなんです。
 
 
 
■ 問題解決はどうすべきとアドラーは言ったか
 
では、問題を解決するためには
どうすべきだとアドラーは言ったのか?
 
それは、目的を変えること。
 
原因を直そうとするより、
目的を作り直しなさい、と。
 
原因を追究することは、
解説にはなれど
解決にはつながらない。
 
と言いました。
 
 
たしかに、問題の原因って分かると
なるほどーって思うんだけど、
問題は解決してない。
 
 
じゃあ、目的はどうすれば変わるの?
ってことだよね。
 
 
それはね、ライフスタイルを変えること。
 
自分は〇〇だ
他者は〇〇だ
という、自分の中の当たり前を変えることです。
 
 
 
■ イメージを変えろ!
 
じゃあじゃあ、
ライフスタイルはどうやったら変わるの?
 
って思うよね。
 
それはね、
どうありたいかのイメージを描くの。
 
・自己概念(自分は〇〇である)
・世界像 (世の中の人々は〇〇である)
・自己理想(私は〇〇であらねばならない)
 
という、
ライフスタイル・ビリーフ・脳内プログラムで
作っているイメージがあって、
これが心にブレーキをかけている。
 
 
「どうなっちゃいそう」
「きっとこうなるに違いない」
 
っていうイメージが
自分の中に占有してしまっているのを、
 
「本当はこうありたい」
に意識の焦点を変えるんですよ!
 
 
なぜこれがライフスタイルを変え、
目的を変えるのか?
 
それは、脳は現実とイメージの区別がつかないからです。
 
感情や身体反応は、
イメージにも現実と同じように反応してしまうんです。
 
例えば、酸っぱいレモン汁を飲む想像をしただけで
口の中で酸っぱい唾液が出るように。
 
役者が演じていると頭では分かっている映画で
本気で感動して涙してしまうように。
 
 
だからコーチングセッションでは、
ありたい姿を五感を使って描くのです。
 
イメージを描くと、感情が動きます。
ワクワクしたり、ドキドキしたりするんです。
イメージしているだけなのに。
 
脳と無意識が、本当に起きていると
認識している証拠です。
 
この”体験”によって
ライフスタイルが変容するのです。
 
ライフスタイルが変容すると
心のブレーキがゆるまり、
潜在力が発揮され能力が変わります。
 
能力が変わると行動が変わります。
 
行動が変わると現状が変わるのです。
 
 
ありたい自分のイメージで
何か違う行動をすることで、
さらに自分のイメージが書き変わるんです。
ライフスタイルが変わるということです。
 
 
普通のコーチングはここまでやらないんですけど、
僕のコーチングセッションはこういうことをやります。
 
こういう理論で、
目的を変え問題を解決し
自己実現できるのです。
 
 
アドラー心理学で自分を変えようとしてはいけない
 
現実に起こる問題には、目的がある。
得をしていることがある(善)。
 
自分に対する自分の思い込みの
イメージ(ライフスタイル)が、
行動の目的を作っている。
 
これがアドラー心理学の神髄のひとつです。
 
言葉にすると
こういうことなんだけど。
 
こうやって理解しても、
なんかイマイチな気持ちになりませんか?
 
僕は、書籍「嫌われる勇気」を100回以上読んだけど、
嫌われる勇気を持てなかったんですよねー。
 
それはなんでなのか、ようやくわかりました。
 
そんな目的を持ってしまうのがダメだったんだ。
なんで私は、「自分は〇〇だ」っていう
ネガティブなライフスタイルを持っちゃったんだろう。
イヤだなあ…。
 
って、思っちゃうんだよね。
自分を否定しちゃうんだよ。
 
 
あのね、捉え方として大切なのは、
そういう目的を持つことにも意味がある
ということ。
 
 
問題を起こす目的を持つ自分はダメじゃない。
 
 
問題を起こす目的を作るライフスタイルを
持つ自分は、ダメじゃない。
 
 
あなたはダメじゃないよ。
 
 
っていうことなんです。
 
 
目的論で自分を責める必要はないんだよ。
 
 
アドラー心理学で変われない原因はまさにここです。
自分を責めてしまう。
 
そしてね、目的は自分で作っているわけだから、
自分で変えられるという希望
 
目的は自分で変えることができる。
だから、人生も未来も自分で選択ができるということ。
 
僕たちは、その力を持っている。
勇気を持っている。
 
アドラーはそう教えてくれているのです。
 
 
アドラー心理学はこう使うべき
 
自分を否定するために使うべきではなく、
自分を理解するために使うべきなのです。
 
 
自分を理解するとは、
自分を愛するということです。
 
 
今の自分を否定して
自分を変えるために使うべきではなく、
 
今の自分を理解し
愛するために使われるべきなのです。
 
 
人は、否定しても変われないからです。
想像してみてください。
毎日毎日、あなたを否定する人がいたとしたら。
あなたは変われますか?
自己肯定感が上がりますか?
 
 
人が変わるための条件は、たった一つです。
今の自分を受け容れることだけなのです。
 
 
それによってライフスタイルが変わり、
勇気が湧き、目的が変わるのです。
 
 
だから、アドラー心理学
自分を否定するために使うべきではなく、
自分を理解するために使うべきなのです。
 
 
 
 
*****************

今回のテーマの質問や、
ブログでこんなテーマを扱って欲しい
というリクエスト募集します。

KiYOがお答えします。
↓ ↓ ↓
https://forms.gle/kUUdpWdsK35FwZ5d8

 

【特別企画】
本当にやりたいことを見つけたい人は、自己啓発本を10冊読むよりこの3本の動画で学んでください!

◆ 本当にやりたいことや方向性が見えるようになった 81%
◆ 本当にやりたいことを仕事にする勇気を持てるようになった 85%
◆ 心が「苦しみを避ける」から「喜びを得る」に変わった 88%
※本動画講座のノウハウを実践した、天職の學校の受講生の結果

ノウハウを無料公開!


<動画講座>
アドラー心理学でわかる
「自分らしい天職の見つけ方の教科書」




3ステップの動画で学べる、
本当に自分らしい天職の見つけ方!

無料公開中!

f:id:coach-kiyo:20220326144721p:plain

 

 

◆10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter