【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

【アドラー心理学で解説】人の性格って変わるのか?

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。

本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。

 

 
【テーマ】

アドラー心理学で解説
人の性格って変わるのか?

 

転職したい。
起業したい。
 
もっと自分らしく働ける転職がしたい。
やりたいことをやって自分らしく生きたい。
 
あなたは、こんな願望を思ったことがありますか?
 
でも、たぶん9割以上の人は、その願望を実現できていません。
人生が変わらない。
望んでいるのに、変われない。
 
その原因はどうしてだか分かりますか?
 
原因は、
 
 
性格のせいです。
 
 
自分らしくイキイキと働けるように変わるには、
性格を変えないといけないからです。
 
なのにほとんどの人は、
性格を変えることができない。
 
だから、転職するにしても起業するにしても、
もしくは転職も起業もしなくても、
 
自分らしくイキイキと幸せに働けるように変わるには、
転職や起業のスキルだけでは難しくて、
心理学や心理技術が有効なのです。
 
 
ではね。性格って変わるんだろうか?
 
性格って変わるんですかね?
あなたはどう思いますか?
 
うーん。
人の性格は変わらない?
いや、本気になれば変えられる?
 
アドラー心理学ではこう考えます。
 
 
アドラー心理学の日本の第一人者の野田俊作先生はこう言います。
 
--------------------------------------------
 
なかなか変わらないっていう実感はありますよね。
たしかに、普通はなかなか変わらない。でも、私はこう思うんです。
性格は本当はとても変わりやすい。ただ、人間は、自分の性格を変えないための能動的な努力をたえずやっている。だから変わらない。
 
ほおっておくと性格はどんどん変わってゆく。それではいろいろと困ることがあるので、性格が変わらないように、いつもエネルギーを注ぎこんでいる。無意識的にですけれどね。
 
--------------------------------------------

 

 
言っている意味、分かりますか?
 
僕はとても納得です。
 
 
自分の性格を嫌っていても、性格ってなかなか変えられないもの、という認識が当たり前の常識です。
 
そもそもこの常識が間違っているのです。
 
人間は、自分の性格を変えないための能動的な努力をたえずやっている。だから変わらない。
 
この認識を持っているか、持っていないかで、人生は大きく変わります。
 
 
自分の性格が嫌いで、自分を変えたい、変わりたいととても苦しんでいる人でさえも、
無意識的に性格を変えないことをがんばってるのです。
 
 
自分らしい本当にやりたいことを仕事にし
いきいき幸福な生き方に変わるためには、
 
要するに本当に自分らしい天職を実現するためには、
この認識を持つことがとても重要なんです。
 
自分らしく働けない、生きられないのは、
性格が変わらないことが原因だからです。
 
 
性格とは、その人特有の思考、感情、行動のことです。
 
これらは自ら選択することができるという認識が必要なのです。
 
 
 
仕事や働き方、そして生き方を変えられない9割の人は、
性格は変わらない、変えられない、
だから自分の人生は決まっている。
 
という認識を無意識的に持っている人なのです。
 
 
頭では性格を変えたいと思っているのに、
どうして変えないという選択をするのか?
 
それには理由があります。
 
次回、解説をお話しますね。
 
自分らしい本当にやりたい仕事と生き方、天職の実現に、役立ててくださいね。
 
お楽しみに。
 
 
 

 

【特別企画】
本当にやりたいことを見つけたい人は、自己啓発本を10冊読むよりこの3本の動画で学んでください!

◆ 本当にやりたいことや方向性が見えるようになった 81%
◆ 本当にやりたいことを仕事にする勇気を持てるようになった 85%
◆ 心が「苦しみを避ける」から「喜びを得る」に変わった 88%
※本動画講座のノウハウを実践した、天職の學校の受講生の結果

ノウハウを無料公開!


<動画講座>
アドラー心理学でわかる
「自分らしい天職の見つけ方の教科書」




3ステップの動画で学べる、
本当に自分らしい天職の見つけ方!

無料公開中!

f:id:coach-kiyo:20220326144721p:plain

 

 

◆10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter