【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

自分で自分を思いやる

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。

本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。

15456_original

 

【テーマ】
自分で自分を思いやる

 

f:id:coach-kiyo:20220326144010p:plain

 
やりたいことが分からない。
 
生きづらさを感じる。
 
 
 
そんな悩みを持つ人の特徴は、
心が栄養不足になっています。
 
心の栄養不足とは、
自己受容が足りていないということ。
自己愛が足りていないということです。
 
 
愛っていうと、
なんだか大げさに聞こえるけど、
シンプルに言えばこういうことですよ。
 
 
大切にすること。
思いやること。
 
 
 
やりたいことが分からない。
生きづらい。
 
 
もしあなたがこう感じているなら、
自分で自分を大切にできているかどうか、
たしかめてみるといいかもしれません。
 
 
多くの人は、できていないという
自覚すらありません。
 
 
自分で自分を大切にする、
自分で自分を思いやる。
 
ピンときませんか?
 
それはこういうことです。
あなたはできていますか?
 
 
自分が喜ぶことをしてあげる。
自分が楽しいことをしてあげる。
自分をたくさんほめてあげる。
 
 
自分の弱音を聞いてあげる。
自分の欠点をゆるしてあげる。
 
 
自分を責めない。
自分が嫌なことはしない。
自分を卑下しない。
 
 
 
どうですか?
あなたは、これらを十分にやっていますか?
 
 
 
苦しくてもやらなきゃいけないことが多くないですか?
 
つまらないことをやり続けていませんか?
 
本当は嫌なことを我慢し続けていませんか?
 
自分の弱音や愚痴を無視していませんか?
 
自分の欠点を責めていませんか?
 
だから私は…
どうせ自分は…
と、自分を卑下していませんか?
 
 
 
 
自分で自分を愛していない。
 
僕は最近、
これが人の苦悩の根源ではないかと思うんです。
 
自分で自分を愛する自己受容こそが、
人の悩みの9割を解決し、
すべての人が幸福になる。
 
決して大げさでなくそう思います。
 
 
自分で自分を愛することが大切。
あまりにありふれた言葉ですよね。
 
目新しいことでもなんでもありません。
様々な自己啓発で言われ続けています。
 
 
それなのにも関わらず、
できている人とても少ないのは、どうしてですかね。
 
僕にもわかりません。
 
 
でも、この世界は逆のことが正しいと
思ってしまいやすい世の中です。
 
 
能力が優れていることが、
人として優れていることだという
価値観が強いからです。
 
 
「秒で〇〇」という言葉が流行っているように、
すぐに結果が出ることが価値になっています。
 
YouTubeやインスタグラムで
ノウハウを発信している人が、
フォロワーが何万人もいて人気です。
 
 
みんな、
自分以外の何者かになろうと必死に見えます。
 
 
いいですか?
自分らしい本当にやりたい仕事をして、
いきいき自分らしく生きることは、
自分以外の何者かに変わることではありません。
 
 
本当に自分らしい仕事と生き方を見つけるということは、
 
 
今の自分を大切にし、ゆるし、
今の自分を愛する勇気を持ち、
今の自分の価値を認める勇気を持ち、
今の自分で他者に貢献することなのです。
 
 
自分以外の何者かになろうとして、
スキルやノウハウを得ても、
短期的には自己肯定感が上がるけれど、
数か月するとまた落ちてしまうのです。
 
 
スキルやノウハウによって得られる成功は、
あなたではないのだから当たり前です。
 
 
 
想像してみてください。
 
もし知らない人が現れて
あなたをダメ出ししまくり、
成功や自己変革のアドバイス
たくさん強いてきたら、
その人のこと好きになれますか?
 
 
僕だったら、そんなやつマジでウザいですよ。
全力で避けるよ、絶対。
 
 
これをね、
自分で自分にやってないですか?
 
 
そうだとしたら、
自分を好きになれないくて当然ですよね。
 
 
 
自分で自分を愛するということ。
僕は、これが大の苦手です。
本当に大が付く苦手です。
 
 
でも、必死に自分を変えようと
成長を求める生き方に、
少し疲れました。
だって、それでも変われないんだよね。
 
 
自分で自分を大切にすることの大切さに、
ようやくちょっと気づきました。
 
 
自己啓発本やビジネス本を何百冊も読み、
心理学やコーチングを7年学び実践し、
ようやくです。
 
 
自分を否定し過ぎるよりも、
自分で自分を思いやり、
自分を大切にする方が、
本当に自分らしい仕事と生き方が実現しますよ。
 
 
心に栄養を与えましょう。
人の心の栄養は、愛です。
大切に思いやること。
 
心の栄養が十分だからこそ、
本当に自分らしく生きる勇気を
持つことができるようになります
 
 
 
今日、自宅から少し離れた場所で
いいカフェを見つました。
 
そこで心地よさを感じながら、
この文章を書いています。
 
少しだけ、自分を大切にできている気がします。
 
 
人は、不完全で未熟です。
 
自分らしく幸せに働く生きることを
一緒に学んでいきましょう。
 

 

 

 

今回のテーマの質問や、
ブログでこんなテーマを扱って欲しい
というリクエスト募集します。

KiYOがお答えします。
↓ ↓ ↓
https://forms.gle/kUUdpWdsK35FwZ5d8

 

【特別企画】
◆ 本当にやりたいことや方向性が見えるようになった 81%
◆ 本当にやりたいことを仕事にする勇気を持てるようになった 85%
◆ 心が「苦しみを避ける」から「喜びを得る」に変わった 88%
※本動画講座のノウハウを実践した、天職の學校の受講生の結果

ノウハウを無料公開!


<動画講座>
アドラー心理学でわかる
「自分らしい天職の見つけ方の教科書」





◎本当に自分らしいやりたいことが見つからない人は、自己啓発本を10冊読むより、この動画3本で学んでください!


3ステップの動画で学べる、
本当に自分らしい天職の見つけ方!

無料公開中!

f:id:coach-kiyo:20220326144721p:plain

 

 

 

◆10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter