【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

自分らしい仕事と生き方が見つからない人の、3つのメンタルの特徴

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。

本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。

 

15456_original

 

 

【今回のテーマ】

自分らしい仕事と生き方が見つからない人の、3つのメンタルの特徴

f:id:coach-kiyo:20220409210039p:plain

 

 

仕事が楽しくない。
 
やりたいことが分からない。
 
自分が何者が分からない。
 
 
こんな風に思っちゃうことって、ありますよね。
その気持ちわかります。
 
こう思ってしまう人の特徴、要因があります。
 
この3つが原因となって、
 
楽しくない、
やりたいことが分からない、
自分が分からない、
 
となっています。
 
 
その3つの要因とは何か?
 
それは次の3つです。
 
 
【自分らしい仕事と生き方が見つからない3大要因】
 
①自分の大事なことが分かっていない
 
②自分のできることが分かっていない
 
③自分の価値が分かっていない
 
 
 
この3つです。
 
いかがですか?
自分に当てはまりますか?
 
 
説明していきますね。
 
 
 
 

■ ①自分の大事なことが分かっていない

 
人は必ず、
自分が大事にしたいことを持っています。
 
大事なことを大事にできているときに
人はイキイキするんです。
 
逆に、自分が大事なことを
犠牲にしているとき、
僕たちはストレスや不幸を感じます。
 
だけど、やっかいなことに僕たちは、
自分の大事なことなのに、
見失ってしまうんですよね。
 
大事なことを大事にできない痛みを避けるために
大事なことを見ないようにしている
ってことが実に多いんです。
 

■ ②自分のできることが分かっていない

 
多くの人が、少なからずこう思ったことが
あるのではないでしょうか。
 
自分にできることが分からない。
自分には特別なスキルや能力がない。
自分なんかに大した取り柄がない。
 
 
こんな風に自分を思ってしまうと、
「やりたいこと」に目が向かなくなっちゃうんです。
 
「やりたいこと」よりも、
「やるべきこと」にいつも目がいっています。
 
だから、やりたいことは見つからないんですよね。
 
 
 

■ ③自分の価値が分からない

 
自分は価値がないと自分で思うのって、
ホントしんどいですよね。
 
自分は必要とされていない、
って思っちゃうから。
 
人が怖くなるし、
やってみたい!と思えることもない。
 
自分の価値が分からないと、
人を信じられなくなって、
人とのつながりが感じられなくなって、
安心できる自分の居場所を感じられないんです。
 
つまり孤独になるんです。
 
 
 
 
以上、本当に自分らしい仕事と生き方が
見つからない3大要因は、
 
 
①自分の大事なことが分かっていない
 
②自分のできることが分かっていない
 
③自分の価値が分かっていない
 
 
です。
 
 
 
と、言うことはですよ?
 
逆に言えば、
この3つを裏返した状態が、
本当に自分らしい仕事と生き方が見つかる
ってことなんですよ。
 
 
 
だから、この3つを裏返すことをしてみよう!
 
 
裏返った状態って、どんな状態?
 
まずはこれをイメージすることが大事。
 
人って、イメージできることしか
実現できないものなんです。
 
だからイメージを描くってとても大事なんです。
 
 
そして、その裏返った状態を見つける質問があります。
 
次回にそれらをお話します!
お楽しみに。

 

*****************
 

今回のテーマの質問や、
ブログでこんなテーマを扱って欲しい
というリクエスト募集します。

KiYOがお答えします。
↓ ↓ ↓
https://forms.gle/kUUdpWdsK35FwZ5d8

 

【特別企画】
本当にやりたいことを見つけたい人は、自己啓発本を10冊読むよりこの3本の動画で学んでください!

◆ 本当にやりたいことや方向性が見えるようになった 81%
◆ 本当にやりたいことを仕事にする勇気を持てるようになった 85%
◆ 心が「苦しみを避ける」から「喜びを得る」に変わった 88%
※本動画講座のノウハウを実践した、天職の學校の受講生の結果

ノウハウを無料公開!


<動画講座>
アドラー心理学でわかる
「自分らしい天職の見つけ方の教科書」




3ステップの動画で学べる、
本当に自分らしい天職の見つけ方!

無料公開中!

f:id:coach-kiyo:20220326144721p:plain

 

 

◆10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter