本当に自分らしい仕事と人生の見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

幸せな仕事と人生を創れない絶対原因はこれなのです

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。

本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。

 

 
 
【テーマ】

幸せな仕事と人生を創れない絶対原因はこれなのです

 

 

 
先週末は、「天職の學校」第9期のDay4の講義がありました。
 
 
 
Day4のテーマは「使命(ミッション)を発掘する」。
 
使命(ミッション)の発掘は、
天職(本当に自分らしい仕事と生き方)を見つけるために必須要素です。
 
なぜなら、使命(ミッション)を持つことによって、以下の3つを得ることができるからです。
 
・仕事が生きがいに変わる
・最高の潜在力の発揮される
・幸福度も年収のアップする
 
 
 
使命(ミッション)を見ると、自分の仕事が″生きがい”に進化します。
 
生きがいは、やりがいのさらに上の意識レベルです。
 
キャリアとコーリングの違いとも言えます。
 
キャリアとは、仕事が競争やゲームです。
やりがいはありますが、勝ち負けの世界なので疲弊します。
やめたいのにそれでもやめられない人も多く、そういう人は潜在意識がブレーキをかけて、病気やケガやトラブルを引き起こします。
 
コーリングは、仕事そのものが生きる目的です。
勝ち負けの競争原理から脱し、協力原理で生きています。
だから他者は競争相手ではなく、協力しあう仲間になります。
自分以外の何者かになろうとする必要がなく、ありのままの自分で最高の潜在力を発揮することができます。
 
 
 
使命とは、どういう意味だと思いますか?
 
一人ひとりに与えられたその人の役割です。
自分の人生の意味です。
自分という命の存在意義です。
 
同じ人間が一人として存在しないのは、一人ひとりにその人だけの役割があるからだと、僕は考えています。
 
 
そうです。本当に自分らしい仕事と人生とは「役割分担」なのです。
あなたにしかできない役割があるのです。
あなたを必要としているのです。
 
 
さらに大切なことは、生きがいとは、他者貢献によってのみ得られるということです。
 
アドラー心理学では、幸福の絶対条件は「他者貢献」だと言っています。
 
以下はアドラーの言葉です。
 
  • 他人からの賞賛や感謝など求める必要はない。自分は世の中に貢献しているという自己満足で十分である
  • 苦しみから抜け出す方法はたった1つ。他の人を喜ばせることだ。「自分に何ができるか」を考え、それを実行すればよい
  • 判断に迷ったら、より多くの人間に貢献できる方を選べばいい。自分よりも仲間たち、仲間たちよりも社会全体。この判断基準で大きく間違うことは、まずないだろう

  • どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、毎日考えるようにしなさい。そうすれば憂鬱な気持など、吹き飛んでしまいます。反対に自分のことばかり考えていたら、どんどん不幸になってしまいますよ

  • 人は貢献感を感じ、自分に価値があると思えるときにだけ勇気を持つことができる
 
これでもかってくらい、他者貢献推しでしょ?
「他者貢献」って書かれたTシャツ着てそうです。アドラー
 
それほど、アドラーは他者貢献・貢献感が、幸福に重要であると説いています。
 
 
使命(ミッション)とは、自分の人生の意味が、誰かに貢献するためにあったことに気づくことなのです。
 
 
っていう話を講義でしても、受講生は目をパチクリさせています。
この世界での役割、人生の意味とか言われても、普段そんなこと考えたこともなく、ほとんどの人がピンと来ません。
 
それでも自分の使命を発掘する潜在意識のコーチングワークをやってもらいます。
 
私のこの世界での役割はなに?
私の人生の意味はなに?
私の存在する意義はなに?
 
なんて、わざわざ時間を作って真剣に自分に問いかけることなんて、ほとんどの人が生まれて初めてです。
この機会こそが貴重なものなのです。
 
自分には使命があるという前提を、自分の潜在意識に作ることになるからです。
 
僕たちが見えるものは、すべては潜在意識の前提次第なのです。
 
 
自分に与えられた、自分だけのミッションに気づくことが、幸福で自分らしい本当にやりたい仕事につながります。
 
天職の學校の受講生が、自分の使命に気づくことがめちゃくちゃ楽しみです。

 

 

 

 

【特別企画】
本当にやりたいことを見つけたい人は、自己啓発本を10冊読むよりこの3本の動画で学んでください!

◆ 本当にやりたいことや方向性が見えるようになった 81%
◆ 本当にやりたいことを仕事にする勇気を持てるようになった 85%
◆ 心が「苦しみを避ける」から「喜びを得る」に変わった 88%
※本動画講座のノウハウを実践した、天職の學校の受講生の結果

ノウハウを無料公開!


<動画講座>
アドラー心理学でわかる
「自分らしい天職の見つけ方の教科書」




3ステップの動画で学べる、
本当に自分らしい天職の見つけ方!

無料公開中!

f:id:coach-kiyo:20220326144721p:plain

 

 

◆10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter