【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

自分らしい仕事と生き方が実現するメンタル3条件

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。

本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。

 

15456_original

 

 

【今回のテーマ】

f:id:coach-kiyo:20220411172455p:plain

 
 
 
前回の続きです。


 

 
本当に自分らしい仕事と生き方が見つからない3大要因は、次の通りです。
 
①自分の大事なことが分かっていない
②自分のできることが分かっていない
③自分の価値が分かっていない
 
 
だから、逆に言えばこの3つを裏返した状態が
本当に自分らしい仕事と生き方が
できる状態ってことになりますよね。
 
その裏返した状態とは、このようになります。
 
=================
 
①自分にとって何が大事だか分かっている
 
②自分ができることが分かっている
 
③自分は価値ある必要な存在だと感じている
 
=================
 
ということ。
 
少し説明していきますね。
 
 
 

①自分にとって何が大事だか分かっている

 
自分の大事なことをちゃんと自覚できてるから、
自分らしく生きることを選択できるんです。
 
選択を間違わなくなるんです。
迷子にならないと言ってもいいですね。
 
やりたいことが見つからない人、
やりたいことが実現しない人、
日々の仕事が楽しくない人は、
 
自分が大事なことを選択できていなくて、
迷子になっている状態なんです。
 
 
だから、
自分にとって何が大事なのかを
ちゃんと自覚できていると、
本当に自分らしいやりたいことが見つかります。
 
自分らしい仕事と生き方を実現していくことができます。
 
 
 

②自分ができることが分かっている

 
自分ができることが分かっていると、
勇気がわきます。
行動力が上がります。
やってみよう!と思えます。
 
だから仕事が楽しい。
 
やれないこともあるけど、
やれることに意識を向けられているんです。
 
どんな人でも、
やれないことと
やれることが両方あるんです。
 
だけど、やれないことの方ばかり見てしまう
ときってありますよね。
 
僕もあります。
そういうときって、
失敗を避ける目的を持っているんです。
 
自分にやれることがないわけでもなく、
自分にやれることが分からないのでもない。
 
失敗を避けるためには、
やれることがない方が都合がいいのです。
 
 
自分にやれることがないということは、あり得ません。
 
見つからないとしたら、ないと思い込んでいるがためです。
 
 
「今の自分」にできることは、必ずあります。
 
「今の自分」で役に立てることは、必ずあります。
 
「今の自分」にできることが見えるメガネをかけましょう。
そのメガネであらためて見てみてください。
絶対にありますから。
 
 
 

③自分は価値ある必要な存在だと感じている

 
 
アドラーはこう言っています。

「共同体に貢献していると感じられるときに、自分に価値があると思える」

f:id:coach-kiyo:20211225155250j:plain

僕たちは、自分の価値を人に求めてしまいますよね。
承認欲求です。
 
でも、承認欲求に偏り過ぎること、
ますます自分の価値が不安になってしまうんです。
人に依存し過ぎてしまうから。
 
自分の価値を人に委ね過ぎてしまうと、
自分の価値は他者の評価基準や気分次第になるわけなので、
非常に不安定なものとなってしまうんです。
 
だから、自分に価値があると思えるために
大切なこととしては、
共同体へ貢献することなんです。
 
他者貢献であり、貢献感です。
 
貢献感とは、
人から与えられる受動的なものではなく、
自らが感じる能動的なものです。
 
人に評価されなかったとしても、
自分で貢献感を感じることはできるのです。
 
 
そしてアドラーはこうも言っています。
 
「自分に価値があると思えるときに人は勇気を持てる」
 
 
自分は価値がある必要な存在だと思えていると、
自分を愛させているから、
人を愛することができます。
 
他者への思いやりが満ちた仕事ができるから、
仕事が幸福です。
 
幸福に、勇気を持って、ますますいい仕事ができます。
 
本当に自分がやりたい仕事をし、
生きたい生き方を実現することができるのです。
 
 
あなたの価値は、あなたが決めるのです。
 
 
 
以上、本当に自分らしい仕事と生き方ができる
メンタルの状態の簡単な解説でした。
 
 
①自分にとって何が大事だか分かっている
 
②自分ができることが分かっている
 
③自分は価値ある必要な存在だと感じている
 
 
 
 
では、どうやってこれらを見つけるのか?
 
それは、自分に質問することです。
自分に問いかけてください。
 
質問すると、答えが出てきます。
 
 
長くなってしまったので、
その質問はまた次回にお話しますね。
 
 

 

【特別企画】
本当にやりたいことを見つけたい人は、自己啓発本を10冊読むよりこの3本の動画で学んでください!

◆ 本当にやりたいことや方向性が見えるようになった 81%
◆ 本当にやりたいことを仕事にする勇気を持てるようになった 85%
◆ 心が「苦しみを避ける」から「喜びを得る」に変わった 88%
※本動画講座のノウハウを実践した、天職の學校の受講生の結果

ノウハウを無料公開!


<動画講座>
アドラー心理学でわかる
「自分らしい天職の見つけ方の教科書」




3ステップの動画で学べる、
本当に自分らしい天職の見つけ方!

無料公開中!

f:id:coach-kiyo:20220326144721p:plain

 

 

◆10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter