わがままになって誰かに喜ばれる ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

自分にはフリーランスは無理と思わせていた脳内プログラムの事例

f:id:coach-kiyo:20210625194736p:plain

 

今の会社で働き続けることに限界を感じているけど、自分が何をしたいか分からない、という悩みを抱えた方がいらっしゃいました。

本当にやりたいことの見つけ方講座から、その後に天職の學校を受講されたんですが、

結果的に、悩みはスッキリして方向性が定まり、

本当にやりたいことに進み始めました。


潜在意識下で、この方の悩みの“本当の原因”となっていたものは何か?

それは、この人の特有の脳内プログラムにあります。


パーソナルコーチングセッションでその脳内プログラムを特定できて、気づくことができました。


その人の脳内プログラムはこういうものでした。

 



フリーランスで独立し成功するには、特別な高いスキルが必要』


というプログラム。


そしてもうひとつ。

『自分には特化したスキルがない』

というプログラムです。



脳内プログラムというのは、潜在意識下での自分の「信じ込み」です。

「信じ込み」は自分にとっての当たり前で、自覚が難しいものです。


だから、コーチングセッションでないと気づくことは難しいんです。

 


私たちは、その当たり前の信じ込みを前提にして思考します。


何を信じているかが、現実で見えるものを作っているのです。



フリーランスで独立し成功するには、特別な高いスキルが必要』

『自分には特化したスキルがない』

この二つがセットになっていたら、そりゃやりたいことなんか見つけたくなくなります。


本当にやりたいことが分からないと悩む人や、ずっとやりたいことが実現しない人は、こういった脳内プログラムがブレーキになっています。




さて、『フリーランスで独立し成功するには、特別な高いスキルが必要』というのは、果たして本当でしょうか?


独立起業する人って、全員がすごく高いスキル能力を持っているのかな?

そもそも特別な高いスキルって、なんだ?


というふうに、客観視して疑うことが大切。


自分の中の思い込みに気づき、

疑って見ることが

プログラムを脱する術なのです。


実際は、みんながそんなに特別な高いスキルを持っている人ばかりではないですよ。

むしろ少ないと思うなあ。




この人は、脱プログラムして、やりたいことが見つかりました。


プログラムに同一化していては、本当にやりたいことは見つかりづらいのですが、

プログラムから脱すると、やりたいことは見つかりやすくなります。

プログラムから脱すると視野が広がるからです。

その結果、
自分には際立ったひとつの特別なスキル能力がない。逆にそれが自分の個性だ。それを活かしてフリーランスになれそう!

という発想が生まれました。


これまでの自分で、この人にはこの人だけの、素晴らしい才能や個性を持っていたんです。



本当にやりたいことを仕事にすることは、持っているものを見ることなんです。

自分にないものを見るのではなく。

どんな人でも、その人らしい武器になるものがを持っているんです。



なのに、自分にないものばかり見てしまう。

みんな、それに気づいて欲しいなあ。

 

 

 

本当に自分らしい天職、働き方を見つけませんか?
 
参加者募集中

本当にやりたいことの見つけ方講座

 
本格実践ワーク講座 ただいま3000円
 
 

f:id:coach-kiyo:20210519191151p:plain

f:id:coach-kiyo:20210519191158p:plain

 
 
 

f:id:coach-kiyo:20210607011702p:plain

【受講者のレビューの一部】

 
この講座は・・・
 
「自分の本質が学べる講座」でした。 
 
「自分のビジョンを明確化出来る講座」でした 
 
「心が軽くなる講座」でした 
 
「新しい自分に会える講座」でした 
 

「頑張りすぎてる人必見!気持ちが楽になれる考え方を教えていただけます。」でした

 
「自分のやりたいことが本当に見つかる」でした
 
「モヤモヤが解消した講座」でした
 
 
 
ストアカより他多数のレビューが見れます  

 

本格実践ワーク講座 ただいま3000円です。 

 

f:id:coach-kiyo:20210607001411p:plain

 

 

 

【メール講座】
◆自分の原因が解かる!無料で受けられる!◆150人突破!
アドラー心理学流
「本当に自分らしく働く力」診断テスト   


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる 
さらに! 
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる 
6.アドラー心理学などの心理学を学べる 
しかも!! 
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる  

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断