【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

悩める40歳女性の生事例から、やりたいことが分からなくる直すべき思考パターンを解説

先日、40歳の女性がコーチングを受けて本当に自分がやりたい方向性を見出した事例を元に、 

多くの人が陥っている原因と、その対策についてお話します。

(ご本人の了承済み)

 

そのクライアントは40歳の女性。
20代、30代と走ってきたけど、このまま40代を走ることに違和感を感じているようで、本当に自分らしい40代のキャリアを見出したくてキャリアコーチングのご依頼を頂きました。
 
 
結果、「どういう軸でキャリアを決断したらいいのかが見えてきました」という感想を頂きました。
 
本当の自分の道が見えたようです。
 
 
余談ですが、人は、本当にやりたいこと、本当に自分らしい人生が見えると、パァーっと顔が明るく輝きます。
僕はそれが大好きです。やりがいを感じます。本当に嬉しい。
 
さて、自分が本当にやりたいことは、実はまったく新しい新発見ということはほとんどありません。
 
なので発見≒思い出すとも言えます。
 
だけど、それまでの経験から作られた脳内プログラムによって、
本当にやりたいことを見えなくしてしまっています。
 
本当にやりたいことが分からずにモヤモヤしている人は、
意識の矛先が不安や恐れに向いていて、
それを避けることが目的となり
無意識の自動運転が働いている状態なんです。
 
だから、意識の矛先を喜びや感動に向け直し、
それを得ることを目的にシフトすれば、
本当にやりたいことは沸いてきます。
思い出すんです。
 
 
この40歳女性の方は、会社員で、小さなお子さんがいらっしゃいます。
 
これからのキャリアをどうしていくか分からなくて悩んでいました。


■ 何がいけなかった?本当の自分が見つからない原因。
 
仕事に育児に日々忙しくて、立ち止まって、望む未来を見ていませんでした。
 
それだけでなく、不安に目が行っていたので、不安な未来のイメージを見てしまっていました。
 
そうなると、不安な未来しか見えません。
無意識は、現実とイメージの区別がつかないので、
身体や感情はリアルと同じように反応し、動けなくなってしまうのです。
 

■ どうなったか?
結果的に、コーチングを受けて見えてなかった方向性が拓けました。
この方向性は、コーチである僕にも分からないことです。
一切のアドバイスもしません。コンサルティングや占いとは違うんですね。すべてその人の中から出てきたことです。

自分の強みを活かし、本当にやりたい生きがいを感じることが見えました。
どういう軸でキャリアを決断したらいいのかが見えてきたんです。


■何をしたか?
小さい頃からの大切にしてきたこと、社会人になってからも知らず知らずのうちに大切にしてきたことを思い出しました。
 
それは紛れもなく、自分が人生で大切にしてきたことなんです。紛れもないその人らしさです。自分が輝く価値観です。

脳内プログラムを緩和し、本当の自分を出しました。
そうして、本当にやりたいことや、自分の強みを認識し直すことができました。
 
新しくポジティブな脳内プログラムをインストールし直したわけです。

どうしたかというと、
まず、いま感じているネガティブな感情をありのまま洗い出したんです。
 
それによって今感じている違和感が自覚され、本当にやりたいことの方向性が拓けてきます。
 
この、今感じているネガティブな感情をありのまま洗い出すということが、普段自分では99%の人ができません。
 
大事なことなんだけど。ネガティブなことって見たくないからね。僕だってそうです。人は皆同じです。

そして、過去の大切にしてきたことにも意識の焦点を向けました。嫌だったことにも焦点を向けた。

そしてそして、脳内プログラムを緩和して、望む未来のイメージを描いた。
 
また、聞いてて感じた清野の気づきのフィードバックもしました。
これがまた刺激や気づきを生み出すことになります。



【まとめ】
不安がベースになっていると、”本当の自分”が分からなくなります。見えなくなちゃうんです。
 
ブレーキを外し、自分にとって大切なことを思い出し、
「こうなってしまいそう」ではなく、「どうすべきか」でもなく、「どうしたいか」で未来を描く、創る。
 
そう意識の矛先を変えましょう。
すると、見えなかった本当に自分らしい道が見えてきますよ。

 

 

 

 
 
 
◆自分の原因が解かる!無料で受けられる!◆150人突破!
アドラー心理学流
「本当に自分らしく働く力」診断テスト   


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる 
さらに! 
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる 
6.アドラー心理学などの心理学を学べる 
しかも!! 
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる  

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断