わがままになって誰かに喜ばれる ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

「理想のくらしは自分でつくる」佰食屋から学ぶ自分らしい働き方のつくり方

f:id:coach-kiyo:20210118185639p:plain

 
 
今日は、ぜひみんなに紹介したい記事があります。


ソトコト未来をつくるSDGsマガジン




佰食屋っていう京都にあるステーキ丼のお店です。
けっこうメディアにも出ていて、僕も以前テレビで観たことがあって知っていました。

すぐに完売する人気の飲食店です。
 
 
飲食店って、忙しくて休みがないってイメージありませんか?
 
実際その通りです。
 
夜遅いし、休みは少ないし、
 
「好きじゃないとやってられない」
 
って、飲食業の人は言っています。
 
 
でもこの佰食屋の従業員は18時には家路につきます。
 
そして利益も出しているんです。
 

一日100食限定。
だから佰食屋(ひゃくしょくや)。
 
売れ切れたら閉店。
 
従業員は18時には帰れる。
 
大儲けできるわけではないけど、
大手百貨店から転職してきた人に変わらない年収を出せているそうです。

 
人気店なので、お客さんは確実に一日100人以上いるんですよ。
 
でも、101人目以降のお客さんはお断りするってことになる。
 
期待に応えないんです。
お客様に合わせないんですよ!

自分優先!
 
 
このお店、働き方ができるにあたって、
 
経営者の中村朱美さんは、一番優先することを決めました。
つまり、最もこだわりたいことです。
 
 
それは、
 
「家に帰って家族と一緒に晩ごはんを食べること」

 
家族と夜ご飯を食べるってことが、仕事で犠牲になるのが当たり前ではない、と思ったんですね。
 
 
で、家で家族と一緒に晩ごはんを食べるにはどうすればいいか?
 
と考えて考えた。逆算して働き方を創っていったんです。
 

飲食業界未経験。
 
「いつかレストランを開きたい」という夢を描いていた中村さんの夫が完成させた「ステーキ丼」を看板メニューに、10坪で14席の定食屋『佰食屋』を開業しました。
 
 
 
18時には家に帰りたい。
ちゃんと利益も出したい。
 
 
 
こう、わがままを追求した結果、佰食屋と働き方ができたんです。
 

中村朱美さんはこう言います。

「みんな目の前のことにとらわれすぎている。なんでお金が欲しいのか根本を考えたほうがいい。自分が死ぬまでの想像力を働かせてどのように生きたいか。子どもを大学に行かせるためにお金が必要? でも15年後の世界は、大学を出ていることが重要視される世界なのか? それよりも子どものときに一緒に遊んでほしかったと言われるかもしれない。こうして“当たり前”と思われている固定観念を取り払って、みんなが真剣に考えていく。」



「重要なのは“自己決定権”。自分がやりたいことを、自分自身で選んでやる。それが日本の社会にとって、それぞれにとって必要なことだと思っています」
 
 
 
響きませんか?
 
自分らしく生きるために本当に大切なことを伝えてくれています。
 
ぼくも講座やコーチングセッションでよく伝えています。
 
 
「わがままになって、誰かに喜ばれよう」
 
「できるかどうかじゃなく、どうしたい?」
 
「本当に自分らしい仕事・働き方は、探すものではなく作るもの」
 
 「自分の人生を自分で選択する」
 
 
 
ぼくなりの学び、解釈は、
 
わがままなゆずれないことを明確にすること。(=自分軸)
理想の働き方は、自分で創るもの。
 
求人情報にはありませんよ。
 
 
それと、理想の働き方を創るっていっても、
何も起業とは限りません。
 
今いる会社でだって、働き方を創ることはできるだろうし、
転職によってかもしれない。
副業でかもしれない。
 
 
自分で創ろう、という決意があるから、
道が拓けるんですね。
 
不可能だと思っていれば、その可能性は見えてこない。
 
 
 
佰食屋はその教科書のような事例ですね。
 
 
あなたは、ここからどんなことを学びましたか?
 
 
 

【講座のご案内】

◎人生で本当にやりたいことを見つけ、自分らしく働きたい方は、ぜひこちらの講座にご参加ください!

 

新・本当に自分らしい天職を見つける方法セミナー

 

  

 

 

 【メール講座】
◆自分の原因が解かる!無料で受けられる!◆150人突破!
アドラー心理学流
「本当に自分らしく働く力」診断テスト   


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる 
さらに! 
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる 
6.アドラー心理学などの心理学を学べる 
しかも!! 
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる  

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断