わがままになって誰かに喜ばれる ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

自分の好きなことしかやっていない人は、実は不幸である理由

f:id:coach-kiyo:20210909152003p:plain

 
本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。
 
 
自分の好きなことしかやっていない人は不幸だと思うんですね。
 
逆に、自分のやりたいことでないこともやっている人は、実は幸せなんです。
 
この法則を理解していないと、永遠に幸せな生き方の迷子になってしまうので注意が必要です。
 
 
僕は、本当に自分らしい天職を創ることの支援をしていて、
 
そのためには「わがまま」になりましょう、と言っています。
 
「わがままになって、誰かに喜ばれよう」と。
 
これと矛盾するようなんだけど、自分の好きなことしかしていない人は、実は幸せではないです。
幸せな生き方ではないのです。
 
 
なぜか?
 
 
自分のやりたいことだけをやっている人は、
 
他者とのつながりが希薄だからです。
 
 
アドラー心理学では、教育の目標は、
自立すること調和すること
だと説いています。
 
自立することを支える心理面の目標は、
自分には能力があると思えることです。
 
この、自分には能力があると思えることには二つの意味があり、
 
自分のことが自分でできることと、
共同体に貢献できると思えることです。
 
 
自分のやりたいことしかやらない、
自分のやりたくないことはやらない、という人は、
 
実は自立していない人です。
 
人から助けや役割を求められても、応えられる自信がないんです。
 
人から求められていることには意欲を出せない。
それは、社会性が成長していない証です。
自立していない。共同体に貢献できる自信がない人。
 
 
好きなことなら一生懸命にやれる。
 
そんなのは当たり前のことです。
すごくない。
 
 
 
真の幸せとは、人とつながることだとアドラーは言っています。
 
これは、僕も本当に感じます。
 
 
そして、健全な形での人とのつながり方は、協力なんですよ。
 
協力し合うことです。
 
現代人は、仕事のスキルや、成果を出すことばかり意識が向いている人が多いんです。
 
協力する能力を高められていないんです。
 
これが、仕事を頑張っている人が病む原因です。
 
 
 
だから、「わがまになって、誰かの喜ばれる」は、
 
誰かに喜ばれるということがとても大切なんですよ。
 
 
人の助けに応えられる。
人に助けてもらう。
 
このことが、人生で最も大切なことだと僕は思うんです。
 
この能力を身に付けられている人だけが、本当に自分らしい天職にたどり着けるんです。
 
偶然に見える必然によって。
 
だから、自分の好きなことしかやっていない人は、僕は不幸だと思います。
 
 
ちょっとやりたくないこと、
 
大変そうだなと思うこと、
 
面倒だなと思うこと、
 
そういったことでも、自分にできることを協力する喜びを学ぶことが
 
人生を豊かに幸せに、あたたかく生きるために必要な能力だと思います。
 
 
 
 
【お知らせ】
本当に自分らしい天職、働き方を見つけませんか?
 
 

本当にやりたいことの見つけ方講座 ~超実践編~

 

f:id:coach-kiyo:20210822173713p:plain

 

f:id:coach-kiyo:20210519191158p:plain

 
 

f:id:coach-kiyo:20210607011702p:plain

【受講者のレビューの一部】

 
この講座は・・・
 
「自分の本質が学べる講座」でした。 
 
「自分のビジョンを明確化出来る講座」でした 
 
「心が軽くなる講座」でした 
 
「新しい自分に会える講座」でした 
 

「頑張りすぎてる人必見!気持ちが楽になれる考え方を教えていただけます。」でした

 
「自分のやりたいことが本当に見つかる」でした
 
「モヤモヤが解消した講座」でした
 
 
 
ストアカより他多数のレビューが見れます  

 

 

f:id:coach-kiyo:20210607001411p:plain

 

 

【無料メール講座】
◆自分の原因が解かる!無料で受けられる!◆150人突破!
アドラー心理学流
「本当に自分らしく働く力」診断テスト   


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる 
さらに! 
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる 
6.アドラー心理学などの心理学を学べる 
しかも!! 
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる  

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断