わがままになって誰かに喜ばれる ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

10年後に後悔しない働き方② 「会社や上司からの評価やほめられることに一喜一憂しない」

10年後に後悔しない働き方其の二
「会社や上司からの評価やほめられることに一喜一憂しない」
 
 
がんばってがんばって、成果を出し、その結果として評価されることが、
より良い未来へと繋がることと思う人は多いと思います。
会社や上司も、当然その姿勢を「やる気がある」と評価すると思います。
 
人は皆、承認欲求を持っていて、それを満たすことは良いことだと考えますよね。
 
しかし、会社や上司からの評価に一喜一憂し過ぎることは、実は自分らしさを失う働き方なのです。
 
 

f:id:coach-kiyo:20170530192731j:plain

 
 
 
もちろん、出世することや昇給することは良いことです。
そのために努力することも、決して悪いことではありません。
 
評価されたことを嬉しく感じたり、評価されないことを悔しく感じることも、健全なことです。
 
 
ただ、出世や評価で自分の幸せが決まってしまうというのは、とても馬鹿げています。
 
 
人はいつの間にか、評価や査定次第で自分の幸せを感じるようになってしまいがちです。
 
 
なぜこのようになってしまうのか?
 
 
本来、適度な劣等感は努力のエネルギーの源となって自分を成長させてくれる、良いものです。
 
しかし、劣等感が長く強く続くと、人は心を病んでしまいます。正常な判断をしづらくもなります。
 
そして、年間で2万人が自殺し、その何倍もの人がメンタル不調に陥ってしまう、という悲しい現実があります。
 
そうならないためには、承認欲求から脱することです。
 
 
程度は異なりますが、多くの会社はこの承認欲求を利用して社員のモチベーションをコントロールしています。
 
承認欲求が行き過ぎると、会社や上司の期待に応えられなければ、自分の価値がなくなってしまうと思い込むようになってしまいます。だからもっとがんばらなきゃ!と思います。
 
これは、自分の価値を上司や会社の主観に委ねてしまっている状態です。
評価されて自分の価値や居場所を実感することが、仕事を頑張る理由になってしまうのです。
 
 
しかし評価というのは、評価する側の主観です。
たとえ今の会社で評価が低かったとしても、別の環境や別のタイミングでは違う評価になるものです。
 
それに、人間はすべての期待に応えることは無理です。
こう開き直ることも大切です。
 
このように承認欲求が強すぎると、褒められる自分は価値がある、褒められない自分は価値がない、
と思い込むようにってしまいます。
 
評価される、褒めらえることが目的になってはいけません。
 
 
仕事をする一番の目的は、自分の幸せです。幸せとは、自分が大切にしたい価値観を満たすことです。
 価値観に正解はありません。一人ひとり違う答えがあるはずです。だから自分だけの価値観を大切にしなければいけません。
 
 
そして人の幸せに直結していることは、誰かの役に立つこと。
 
より誰かの役に立った、貢献ができた、という物差しとして評価を受け取るという意識を持つことが、
 
自分らしさを大切にした幸せな働き方です。
 
 
 
 
 
1

■□━━━━・・・・‥‥‥……  

 

そうだったのか!!!! 

f:id:coach-kiyo:20190106172509j:plain

 

**************


★LINEマガジンに登録しませんか?
週3回程度、ブログのお知らせをメインに、

幸福と成功を両立する自分らしくイキイキ働くヒントと

勇気が得られるメッセージを送ります。   

「わがままで喜ばれる働き方マガジン」                                                       友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

 

************** 

 

<講座のご案内>

自分らしい働き方や転職を、”実現”しませんか? 

【満足度4.6!】本当の自分らしい働き方が見つかる実践セミナー
「自分を大切にする、本当に自分らしい働き方の見つけ方」講座

【実践ワークだから見えてくる!!!】心理技術を活かして、自分では気づけない潜在意識にある本当の自分の道が見えてくる!!!

f:id:coach-kiyo:20200103222541p:plain

  

f:id:coach-kiyo:20200111193148p:plain

参加者のレビュー評価

 
 

『40代が”3ヶ月以内”に理想の転職が実現する、正しい転職活動の方法』講座

f:id:coach-kiyo:20191221163059j:plain

離職中の人にも!!元プロの転職エージェントが願望実現の心理技術を活かし「最短距離」で「自分らしく幸せ」に「成功する」方法を公開します!

参加者のレビュー評価

 
 

清野裕之のSNSフォローどうぞ!

Instagram

Twitter

Facebook