わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

やる気が起こらなくてどうしようもない時には、どうすれば良いのか?

「やらなきゃ」と思ってはいるんだけど、
 
やる気が起きなくて、一日が終わってしまった。
 
そんな日が続いて。
 
自己嫌悪・・。
 
 
どうすればやる気が出るの・・。
 
 
そんな風になったと、ありませんか。
 
僕はとてもあります。
 
 
転職活動でも、日常の仕事でも、こんな風に、
行動できなくてものごとが前に進まないということがあると思います。
 
 
今日は、こんなときはどうするば解決するか?というお話です。
 
 
 
実は、やる気が起こらないこと自体が一番の問題ではありません。
 
本当の問題は、やる気が起こらないことで引き起こされる「結果」です。
 
やらなくては、と思っている行動ができない結果として起こることに不安を抱いているわけです。
 
だから、「やらなくちゃ」「頑張らなくちゃ」と焦っちゃう。怖いから
 
そして、「頑張れなかった・・」「やれなかった・・」という結果に自己嫌悪になり、
 
ますますやる気が起きなくなってくるという悪循環。
 
 
 

f:id:coach-kiyo:20170710164411j:plain

 
 
 
このとき、無意識で『方法論』にこだわってしまいがちです。
 
 
俯瞰するんです。
 
方法ではなく、俯瞰して目的(結果)を見てください。
 
極端な言い方をすれば、どんなやり方でも目的を達成すればOKなのです。
 
方法にこだわって目的に近づけないという状態から脱するんです。
(方法にこだわっていると言っても、本当に大事にこだわっていることはすくなくて、ほ
とんどが無意識の思い込みです)
 
 
もう一つ言えることは、あなたが今こういう風に悩み苦しんでいるとしたら、
 
間違いなく近々に復活します。
 
やる気が沸いて行動することができて、そして成果を上げます。
 
 
やる気が起きないのではなく、やる気はあるけれど、今は行動できていないだけだからです。
 
 
 
脳は、必要だからやる気を出させていないわけです。
 
そのやり方や、今の状態を嫌がっています。
 
だから、脳に違う刺激を与えてみてください。
 
 
 
具体的には、やらなきゃと思っていることを一旦やらないと決める。
 
そして、日常と違うことをやってみてください。
 
 
たとえば僕自身の例で言えば、ドライブ。
好きな音楽を車内で聴くことです。それも爆音で。一人ライブ会場化。
これがものすごく気持ち良くて、脳に刺激が与えられ、スッキリし、自然とやる気が沸いてきます。
そしていつもと違う土地に行ってみる。
 
 
他にも、もっと気軽にできることとしては、お風呂に入る。気分がかなり変わります。
さらにもっともっと気軽にできることは、手を洗う。これだけでもけっこう気分が変わります。
(手を洗うことでストレスが軽減したという実験結果があります)
 
他にも例えば、いつもと違う人と会う。
いつもと違う音楽を聴いてみる。
 
入ったことがないお店に入ってみる、なんてのもとても良いです。
 
 
要するに、違うことをやってみることが大事なんです。
 
やらなきゃ、やなきゃ、と思っていても行動できないということは、
 
本当はやりたくないわけです。
 
人間は、やりたいことは、やるなと言われてもやってしまうものだし、
 
やりたくないことは、やるべきだと思っていても、やらないものです。
 
 
だから、昨日や一昨日うまくできなかったのに、今日も同じ方法で頑張ろうと思わないことです。
 
 
あきらめてください。
 
一旦。
 
 
まったく違うことをやってみる。
 
または、違うやり方をやってみる。
 
このやり方でなきゃ!と勝手に思い込んでいるパターンも多いですから。
 
 
うまくいかない思い込みで行動できず、時間を無駄に過ごしてしまっているのなら、
 
何か違うことを試すことに時間を使う方が良いです。ちょっと遠回りする勇気を持ちましょう。
 
その方が、結果的に早く進めるということがよくあります。
 
 
そして、自分にとっての好きな脱出方法を覚えておくと良いですね。
 
僕で言えばドライブです。
 
 
成功する人は、こうしたオフのつくり方がうまいのです。
 
 
転職活動のモチベーションが上がらないときや、
 
仕事のやる気が出なくてしんどいときなどに。
 
ぜひお試しあれ。
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………                                                     
 
[転職前に絶対知ってもらいたい!] 
3分でわかる!【10年後に後悔しない働き方 診断チェック】
~テクニック論ではない、本当に必要で大切なことがわかる~
<真剣におすすめです!>
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使!
本質的で役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
  

=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための
元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。
10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 
 ・7/20 (木) 7:00PM - 9:30PM
 
早く決まる方法、失敗しない転職の仕方、
そして何より自分らしい幸せの形につながる転職の仕方を教えます。
 
 ・7/14 (金) 1:30PM - 4:00PM
 ・7/14 (金) 7:00PM - 9:30PM
 ・7/19 (水) 7:00PM - 9:30PM 
 
 
転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、
潜在意識から自分らしさを引き出す。1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!
 
・7/16 (日) 10:00AM - 4:00PM
 

===================  

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。
ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。
自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
 

===================  

<メンタルコーチングサービスのご案内> 
清野裕之のコーチングセッションを受けてみませんか?
・決断に迷っている人
・本当に進みたい方向を見つけたい人
・現状を打破して一歩進みたい人
 

すぐに変化を作りたい方へこちらがお勧めです。