わがままになって誰かに喜ばれる ~10年後に後悔しない働き方、転職のしかた~

天職につながる仕事をしろ!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしさを発揮して自分にも人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人へ。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

10年後に後悔しない働き方① 「将来のビジョン、こだわりたい大事なことが明確だ」

【仕事の将来のビジョン、こだわりたい大事にしたいことが自分の中で明確だ】
 
 
この質問に「YES」の人は、あまり多くありません。
 
将来のビジョンや、こだわりたい大事にしたいことを明確にすることは簡単ではありませんね。
 
しかし、それができている人もいるわけです。
 
そういう人はやはり、パフォーマンスが高いです。
パフォーマンスが高いからビジョンやこだわりが明確なのではなく、
 
ビジョンやこだわりが明確だから、パフォーマンスが高いんです。
 
こういう人は、ブレにくい。よく、「自分を持っている」などと言われます。
 
その通り、自分軸が強く立っているのです。
 
人間は、自分が好きで大事にしていることに最も力を発揮します。
 
それに、迷っているときは力が発揮されません。迷いがないときは力強く突き進みます。
 
 
自分軸=「どうなりたい」、「何が大事」は、難しい選択の指針になるものです。
 
迷う岐路に立つことや、困難が立ちはだからない人はいません。
 
だけれども、そういうときの対応で、10年後に差が出るのです。
 
 
難しい岐路に立った時、正しい正解の選択肢はありません。自分が覚悟を決めた道が正解です。
 
 
自分軸がしっかり立っていれば、どんなときでも判断の指針を持って、怖れや不安を乗り越えて決断することができるのです。
 

f:id:coach-kiyo:20170514123102j:plain

 
自分軸の反対は、他人軸。
 
自分の意思ではなく、他の誰かの意見や批判を気にして選択を決めることです。
 
これは誰にでもあることですね。
 
 
自分軸と他人軸、
 
「どうなりたい」「何が大事」を持っている人と、持っていない人、
 
 
10年間続いたら、どっちがイキイキ自分らしく仕事をしているか。
 
想像できますね。
 
 
特に大事なのは、『こだわりたい大事にしたいこと』。
 
それは100人いたら100通りの答えがあります。
 
それこそが『あなたらしさ」なんです。
 
その正解は決して本には載っていません。
 
そして必ず誰の中にもあるものです
 
誰かがアドバイスしてくれることもありません。
 
もし合っていたとしても、自分で見つけ気づいたことでないと、本当の力になりません。
 
 
見つけるには、自問自答することです。
 
深く、強く、自分に問いかけてみてください。
 
 
必ず在るはずです。
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥……… 
 
大好評!3分診断テスト 今のまま働き続けて、10年後、後悔してない?」
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使。
本質的で本当に役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
 

  

=================== 

■■ 講座のご案内 ■■
 
<基礎編>元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 

1日でわかる!10年後に後悔しない、自分らしい働き方が見つかる講座

転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、

潜在意識から自分らしさを引き出し、1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!

 

=================== 

 

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
登録した方には、「10年後に後悔しない、自分らしく働いているための20の大切なことリスト」を無料プレゼント!

===================  

 

<メンタルコーチングサービスのご案内> 
清野裕之のコーチングセッションを受けてみませんか?