読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがままになって誰かに喜ばれる ~10年後に後悔しない働き方、転職のしかた~

天職につながる仕事をしろ!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしさを発揮して自分にも人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人へ。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

人材エージェントの、エネルギーに溢れるモラルのない人達

「エネルギー溢れるモラルのない人達」とは、とある業界経験10年以上の超実力派の人材コンサルタントのAさんが、
人材紹介会社のイケてないコンサルタントを揶揄した言葉です。
 
僕はこの表現に非常にしっくりきました。
 
1年ちょっと前まで、僕も9年と6ヶ月、人材紹介のコンサルタントを勤めました。
事実、僕も人材紹介会社のコンサルタントはろくでもないのが多いと実感しています。
 
ろくでもないのしか存在しないのではなく、素晴らしい人材コンサルタントもいる中で、ろくでもないのが確実に多数存在しています。
 
 
たとえば、お客様企業から頂いた求人を「おいしい」「おいしくない」と堂々と口にし、「おいしくない求人はやるな」と部下に指示しているという、極めて下品でプライドを感じない輩です。
 
“高く売れる人材を、高く買う会社に押し込む”
ことに躍起になり、売上をあげては自分はすごいと勘違いしている。
 
 
それは戦略と言える代物ではまったくないし、悪徳営業マンに近いとさえ感じます。
 
営業とは本来、提案でお客様を満足させる高尚な仕事ですから、営業マンと表現することも憚られます。
 
 
 
先日、人材エージェント時代のお客様だった、とあるベンチャー企業の取締役の方を飲みに行った際、その方はこう言ってました。
 
「僕は人事も担当しているのでいろんな紹介会社の人にあったけど、公私ともに信頼できると思えたのは、Aさんと、清野さんの二人だけです」
 
 
僕は何より人とのつながりが好きだったので、この言葉は本当に嬉しかったです。
 
 
その一方で、業界への信頼の低さには残念な気持ちにもなります。
この残念な気持ちはずっと以前から感じています。
 
 
そして、上記のAさんとは面識があったので、お茶に誘い、ひさしぶりにお話しました。
 
その時にその方が言った言葉が、「エネルギー溢れる、モラルのない人達」です。
 
 
「エネルギー溢れる、モラルのない人達」とはどういう意味かと言うと、
 
 
求職者の方をモノ扱いし、強引に売ろうとするコンサルタントのことです。
残念ながらこういう人が業界には多々存在します。
 
求人が増加していることもあり、人材業界は右肩上がりで市場が伸びています。
どこか一社だけが伸びているのではなく、全体が伸びています。
 
だから、イケイケドンドンで業績が伸びるのです。
 
 
人材コンサルタント、転職コンサルタント、というより、
ただのゴリゴリの営業マンが多いし、そういう輩は売上数字を上げるので、出世します。
 
 
企業が利益の向上を目指すのは当然。
 
しかし、社会的価値を生み出すことに努めるのが義務。企業とは社会の公器です。
 
 
景気がいい環境で、モラルや品を持ち得ない人格で、ちょっと売れているだけの人材コンサルタントは、
極めて価値が低い。
 
 
仕事は人のためにするものだからです。
 
 
お前のために求職者や求人があるのではない。
求職者や求人のためにお前がいる。勘違いするな。と言いたい。
 
 
人の気持ちをわかる仕事人にならなければいけない。
 
 
本当は、人材(転職)エージェントの仕事は、本当に本当に素晴らしい仕事ができる職業です。
 
人の人生、企業の人生に寄り添え、大きな影響を及ぼすことができるからです。
知識、経験、そして人間性がものをいう仕事です。
 
涙を流して感謝されることもありました。
こんな仕事はそう多くはありません。だからこそ人間性、人格が重要です。
 
 
「エネルギー溢れる、モラルのない人達」ではなく、
「エネルギー溢れる、モラルの高い人達」が業界をリードし、より良い社会を創る価値を生み出し、
素晴らしい業界に発展していってもらいたい。
 
 
いま人材紹介会社で働く若手の人達がこれを見ていたら、自分の意思、自分の感性を最も大事にし、自分が信じる仕事の仕方を自分の意思で選んでもらいたいです。
 
 
 
 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥‥‥‥‥
 

【人気講座】自分を大切にし、自分らしい働き方を知る

 

元プロの転職エージェントが、アドラー心理学とメンタルコーチングの理論と技法で、

自分らしい働き方ができない理由と、自分らしい働き方を見つけ実現する方法を、めちゃくちゃわかりやすくお伝えます。

 

(参加者の声の一部)

・ なかなか行動できない・決断できない自分ですが、"自分らしさ"を明確にすることで解決出来そうだ、ということを知れたのが収穫でした。

・今回は参加させていただいてありがとうございました。
まさに自分らしい働き方で決めかねていることをこれでいいのか迷った部分があり、参加したのですが、答えが導きだされた講座でした。また機会があれば違う講座に参加したいと思いました。

・自分が本当に仕事で大事にしている価値観を知ることができました。心の中にあった本当の自分らしさ、自分らしい働き方を見つけることができたので、セミナーに参加してよかったです。

 

日程:

1月28日(土) 18:30~、1月31日(火) 19:00~

 

www.street-academy.com