わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

転職も仕事も、自分らしさ発揮できないやっぱりな原因は、自分がどこに行きたいのか決めてないから!

「仕事も転職も、目的じゃなくて手段である」

って、常々言ってるけど(最近はそうでもないかな?)


転職コンサルのセッションして、強く再認識しました。

 

 

自分らしく働ける転職に成功することを目標にしているクライアントさんとのコーチングで、自分軸を明確にするというセッションを実施しました。

 

自由に、無責任に、わがままになってもらって、

 

会社での人間関係の好き嫌い、うまくいったいかなかった、

 

仕事の好き嫌い、うまくいったいかなかった。

 

どんなところが?どんな風に?どうして?

 

等々、丁寧に丁寧に深く掘り下げて、見える化していきました。

 

 

やってみて、やっぱり感じた事は、


転職によって実現したい本心の目的を、明確にちゃんと自覚できていなかったら、

そりゃ道に迷うし、間違いもして当然だよね・・と。


セッション受けたご本人も、「分かっているつもりでしたけど・・・。これしたいんだなーって気づきました」と言っていました。

 

 

f:id:coach-kiyo:20170906185641j:plain

 


本当に、分かっているつもりで分かっていない。

 

無意識に、苦痛を回避するってことを優先した選択をしちゃってる場合が多い。

それって、苦痛を回避することはできるかもしれないけど、

幸せとか喜びとかを得ることはできていないのです。


苦しみや苦痛を回避するってことと、

喜びや愛を得るってことは、

似ているようで全然違う場所にあります。

 

だから、この道を間違えていると、

ずっと物足りない、モヤモヤするまんまです。

 

 

自分らしさを発揮して仕事で活躍するには、

また、

幸福につながる転職に成功するには、


一番大事なことは、方法論の前に、『自分軸』です。


自分軸とは、『どうなりたい』と『何が大事』ということ。


言い換えると、ビジョンと価値観。

 

一番大事なことなのに、見失いやすくなっているという脳のつくりは、本当に意地悪だと思いますね。

 

「どんな仕事をするか」が大事なんじゃなくて、


「その仕事によって何を得られると思っているのか」が大事なわけです。

 

めちゃくちゃ多くの人が、

絶えず制約や制限や障害、可能性が頭から離れないから、

そもそもビジョンを描けない。


ビジョンはそのまま叶えてもいいんだけど、そのまま叶えてくもOKなんです。

規模とか形を変えて叶えても幸せだし、

そのビジョンがいい理由を、別のやり方で叶えても、幸せなわけです。


だけど、一度制約を外して非常識にならないと、“ビジョン”は描けないからやっかい。

小さい規模から大きく膨らますことができないのね。

 

それで、本当はワクワクすることが在るのに、どうせできないって思い込んで、

我慢してる。ずっと我慢してると体に良いはずがないので、モヤモヤしてくる。

モヤモヤが大きくなると、訳が分からなくなって、最悪爆発する。

病気とか、暴力行為とか、自傷行為とか。

 

 

人間は無意識に、常に常に目的を設定し、そこへ向かう選択しています。

「同じ失敗を繰り返してしまう」とか、

「わかっちゃいるのにやめられない」というのは、

頭(意識)で考え自覚しているのとは違う目的が潜在意識下に在るからです。

 


自分らしさを発揮して仕事で活躍できないのも

幸福につながる転職に成功することができないのも、

脳内ナビが目的地の設定を間違えてしまっている状態だからです。

 

だからいつも言うように、わがままになった方がいいですよ。

好きなことやって幸せに生きてる人、幸せに成功してる人って、

みんなわがままですよ。


わがままの意味を勘違いしている人がいるけれど、

俺が言っているわがままというのは、他者に対してわがままになれって言
ているんじゃなくて、自分の心に対してわがままになれ、っていう意味です。

 

好き嫌い、全然オッケー。


本当はどうしたいの?


それってなんで?っていう理由が一番大事。


その理由こそが、『あなたらしさ』なんだから。

 

それを現実にどう活かすかが、頭(思考)の使いどころなわけです。


苦しみを避けるって動機のためにだけ、使うものではないのです。

 

わがままになりましょう。自分の心に。

 

 

■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥………
  
自分らしく働きたい、すべての人へ。
 
10年の転職エージェント経験、アドラー心理学脳科学、メンタルコーチングのノウハウ、そして何冊ものキャリアや心理学の本を読み、3ヵ月かかってまとめあげた、自分らしい働き方を実現する本質!!
  
 
自分らしく働き、10年後に後悔しない幸せと成功を両立するために大切な “コツ” 20 リストまとめもプレゼント
 
転職を考えている人にも役立ちます!
  
=================== 
 
読むだけで勇気が湧いてくるメルマガの登録はこちらからどうぞ。
 
=================== 
 
LINEマガジンに登録しませんか?
幸福と成功を両立する、自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られる
メッセージを送ります。   
 
「わがままになって誰かに喜ばれる」                                                                                           友だち追加
もしくはID検索「@rpc1732w」
=================== 

自分らしい転職がしたい、自分らしく働きたい人のための
 

本当に自分らしい転職、働き方を実現する
個別メンタルコーチングセッションのご案内

初めてのセッションは1万円で受けられます。(通常2万円)
 

====================== 
 
Facebook (フォローどうぞ)