わがままになって誰かに喜ばれる ~10年後に後悔しない働き方、転職のしかた~

天職につながる仕事をしろ!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしさを発揮して自分にも人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人へ。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

10年後に後悔しない働き方③ 「一緒に働く同僚や上司が、傷つけられる敵や競争相手ではなく、協力し合う仲間で信頼し合っている」

一緒に働く同僚や上司が、傷つけられる敵や競争相手ではなく、協力し合う仲間で信頼し合っている。
 

自分らしく働けていないときって、人を信頼できていないことが多くありませんか?
だから、
 
本音が言えない・・。
どう見られているんだろう・・
どう言われるんだろう・・。

あなたは、こう感じた経験ありますか?
 
僕はありますね。その時期は毎日会社に行くのが嫌でした。
 
上司や同僚が、自分を傷つける怖い存在に思えました。
 
 

f:id:coach-kiyo:20170531182454j:plain

 
 
そんな風に感じていると、もう自分らしさを出せる心の状態にはありませんね。
 
 
人が自分らしさを出せるには条件があります。

ひとつ目にまず、自分には長所も短所もあるということを受け入れられていること。
ふたつ目に、人と協力できていること。
みっつ目に、役に立っているという貢献感を感じていること。

どんな人も誰でも、得意なことと不得意なことがあります。
不得意なことを、直さなければいけない弱点として捉えていると、
せっかくの長所を活かすことができなくなってしまうのです。
 
得意を伸ばし活かす。不得意は誰かに助けてもらう。
 
そういう助け合い、協力が、高い成果を出すことになるわけです。これがふたつめの人との協力に
つながっています。
 
その結果として、自分らしさを発揮して役に立っているという貢献感を得ると、
これはもう充実感が高まるので、もっとやりたいという意欲が湧き出るという好循環が出来上がります。
 

これの逆にある状態のとき、自分らしく働けておらず、本来の力を出せていません。
 
自分の弱点ばかり気にしていて、同僚や上司を信頼できる自分をさらけ出せない。
結果が出せないから尚更自分のことをありのまま受け入れられず、何とか変わらなきゃと焦り、
余計結果が出ない。自分は役に立っておらず、必要ないと感じてくる・・。という悪循環です。
 
上記の3つの条件すべてが、対人関係に関連しています。
だから、いかに周囲と協力し合える中になるかが、自分らしい働き方に直結することなんです。
 
自分を傷つける存在から助け合う存在へ。
競争から共創へ。
 
この状態が、最も自分らしく働ける状態であり、最も幸せな状態でもあります。
 
そのために、誰にでも短所があるのだからと開き直ること。見失っている長所に目を向けること。
その長所を活かしてチームや誰かの助けになることや、結果を出すためのリソースに最大限生かすこと。
自分ができていること、役に立っていることに目を向け気づくこと。
 
こういった努力をすることをおすすめします。
 

ただし、一気に変えようとしてはいけません。
いきなり効果を期待し過ぎるのも良くありません。
 
ささいな変化、ささいなチャレンジが生むことができることが、
成長なのですから。大切なのは、それを続けることです。
 
その継続が、大きな変化を作るのです。
それしかありません。でも必ず変わります。

誰でも必ず、自分らしさがあり、自分らしい働き方をつくることができます。
 
 
 
 
10年後に後悔しない働き方ができているか3分でチェックできる診断テストもどうぞ。
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥……… 
 
大好評!3分で分かる診断テスト 今のまま働き続けて、10年後、後悔してない?」
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使。
本質的で本当に役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
 

  

=================== 

■■ 講座のご案内 ■■
 
<基礎編>元プロの転職エージェントのアドラー流メンタルコーチが教える。10年後に後悔しない自分らしい働き方を見つけ、進み出せる方法を解説します。
 

1日でわかる!10年後に後悔しない、自分らしい働き方が見つかる講座

転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングのノウハウを駆使し、

潜在意識から自分らしさを引き出し、1日で本当に自分らしい働き方を発見する超実践的な講座です!

 

=================== 

 

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
登録した方には、「10年後に後悔しない、自分らしく働いているための20の大切なことリスト」を無料プレゼント!

===================  

 

<メンタルコーチングサービスのご案内> 
清野裕之のコーチングセッションを受けてみませんか?