わがままになって誰かに喜ばれる ~幸福と成功を両立する、10年後に後悔しない転職の仕方、働き方~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、今はアドラー流メンタルコーチ清野裕之のブログ。

内定が獲れたからってまだ成功じゃないし、内定が多いことは成功にも幸せも直結しない。

たとえば、
 
紹介される求人が多いとか、
 
書類選考が通るとか、
 
複数の会社から内定のオファーを獲得したとか。
 

キャリア形成において、選択肢が多いことや、オプションが多いということは、
 
自分がやりたいことをやるうえでやはり有利なことは言うまでもありません。
 
だから、そうなるように努めるべきです。
 
 
 
だけど勘違いしないよう気を付けなければいけないのは、
 
選択肢やオプションが多いことがイコール、
 
成功や夢の実現や、幸せに“直結”はしないということです。
 
転職エージェントで、何百、何千という転職人材を見てきて、僕はそう思います。

選択肢やオプションが多い人が失敗するケースって山のようにあるのです。
 
そりゃあそうですよね。だってあなたは、
 
仕事をする人であって、転職をする人ではないわけですから。
 
会社も、転職活動がうまい人を採用したいわけではなく、
 
仕事ができる人を採りたい。
 
 
転職先を選んでからが本当の勝負なのだから当然ですよね。でもそれを忘れちゃう人が多い。
 
まず内定、まず転職、みたいな。
 
たしかにそうなんだけど、何のため?が希薄化しています。
 
「内定が出てから考えます」
 
っていう人、結構多いんですよ。
 
こういう人は大体、内定が出てからめちゃくちゃ悩む。
 
 
転職において引く手あまたなことが、成功だと錯覚してしまう。
 
だから、勘違いしないよう、自分で自分を引き締めなければいけない。
 
 
内定やオファーが多い人ほど、
 
何のための転職なのかを、自分に問いかけないといけません。
 
 
じゃあその一方、選択肢がない人はどうか。
 
それはそれで、転職活動で悩みます。
 
引く手数多の逆の人へ伝えたいこと。
 
このお話はまた次回
 
 
 
■□━━━━━━━━・・・・・・・‥‥‥‥……… 
 
 
好評!3分診断テスト 「今のまま働き続けて、10年後、後悔してない?」
 
10年の転職エージェント経験、心理学、メンタルコーチングのノウハウを駆使。
本質的で本当に役立つことにこだわってできた、本当に大切なことを20個に厳選したリストです。
本当に自分らしい働き方を実現したい方へ、ご自身のセルフチェックに。さらに原因と対策がわかる役立つ解説付き!  一問一問自分に問いかけることでセルフコーチングの効果も!
 

  

=================== 

■■ 講座のご案内 ■■

転職エージェント10年の経験と、アドラー心理学×メンタルコーチングの

ノウハウを駆使し、潜在意識から自分らしさを引き出し気づく講座です。

 

=================== 

自分らしくイキイキ働くヒントと勇気が得られるメッセージを送ります。ブログの記事やLINEマガジン限定記事がラクに読めます。自分らしい働き方の実現、自分らしい転職の成功に役立ててください。
登録した方には、「10年後に後悔しない、自分らしく働いているための20の大切なことリスト」を無料プレゼント!

 

===================  

<メンタルコーチングサービスのご案内> 
清野裕之のコーチングセッションを受けてみませんか?