本当に自分らしい仕事と人生の見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

アドラーが言った、悩みを解決する最高の問いかけ

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。

 

 

 

今回のテーマ

自分の強み探しで悩んでる人、こんな間違いをしていませんか?

 

f:id:coach-kiyo:20220125201957p:plain

 

 

まずは、アドラーの言葉をご紹介します。

 

悩んでいる人にその原因を尋ねてはいけない。
「悩みが解決したら、今とどういうふうに行動が変わるのか」、それを尋ねるだけでいい。
 
by アルフレッド・アドラー
f:id:coach-kiyo:20211225155250j:plain
 
この質問、最高です。
 
こんな人に、ぜひ問いかけてあげたい。
 
 
・会社を辞めたいけど辞めれない人。
 
・やりたいことがあるけど行動できない人。
 
・自分がやりたいことが見つからない人。
 
 
 
 

■ この質問がどうして最高なのか?

 
 
悩みを解決させる強力な質問だからです。
 
 
この質問がなぜ悩みを解決する力を持つのかと言うと、無意識の焦点が変わって脱プログラムするからです。
 
 
人は何を見ているか(イメージしているか)で、自己概念や世界像を作っています。自分や他者のイメージ像です。
 
 
イメージとは無意識です。
無意識は意識(思考)の2万倍と言われています。
 
思考よりも無意識でイメージしていることが、はるかに強い影響を作っているのです。
 
 
で、悩みの原因を聞くと、「悩みの原因」をイメージしてしまうわけです。
 
当たり前ですね。笑
 
 
原因に意識をフォーカスしてしまうと、できないイメージがより強化されてしまうのです。
 
だから余計勇気が挫かれることになります。
 
 
例えば、
 
実はちょっとやりたいことがある。でもそれを仕事にするなんてできないと思う。でもそれがやりたいと頭にずっとあってモヤモヤする。
 
という悩みを持っていたとします。
 
で、「なんでできないの?どうしてやれないの?」
 
と、その悩みの原因を追究すると、
そのやりたいことができない理由に意識の焦点がフォーカスされます。
 
いかに難しいか。いかに苦労するか。
 
すると、いかにできないかを立証することになってしまうわけです。
 
だから、アドラーは「悩みの原因を尋ねてはいけない」と言っているのです。
 
 
悩みの原因を深堀りしても、問題は解決しづらいのです。
 
 

 

■ 重要なことは、無意識のイメージを変えてあげること

 
 
悩みが解決したら、今とどういうふうに行動が変わるのか、それを尋ねるだけでいい」
 
というのは、悩みが解決して行動が変わった自分のイメージを作っているのです。
 
脳は、現実とイメージの区別がつきません。
 
イメージ(無意識)は思考の2万倍の強さを持っています。
 
だから、イメージで描いたことを脳は現実と同じように反応するのです。
 
従って、「悩みが解決したら、今とどういうふうに行動が変わるのか、と尋ねる」ことで、悩みが解決した先の自分のイメージを作り、セルフイメージを書き換えるのです。
 
 
「自分=悩む人」というイメージから脱プログラムしています。
 
 
セルフイメージが書き換わると悩みは軽減する。
悩みが軽減するから行動が変わる。
行動が変わるから現実が変わり問題が解消します。
 
 
だから、この質問は最高なんです。
 
 
アドラーの素晴らしいメンタルコーチンコーチングです。
 
 
 
 
人に対して使うのもいいけど、
自分自身に問いかけてみることがおすすめです!

 

最後に、僕からあなたに尋ねます。

 

 

 

 

 

あなたの悩みの原因は何ですか?

 

 

 

あ、間違えました。

 

やり直し。

 

 

 

「その悩みが解決したら、あなたは今とどういうふうに行動が変わりますか?」

 

悩みが解決した自分が行動している姿を、想像してみてください。

 

 

質問、相談があればこちらまでどうぞ!
↓ ↓ ↓
-------------------------------

 

 

 

 

本当に自分らしいやりたいことの見つけ方を学びませんか? 

【年末年始限定公開!無料動画公開】

本当にやりたいことに悩んでいる人は、

自己啓発本10冊読むよりこの動画をしっかり観てください。

f:id:coach-kiyo:20211224191320p:plain 

 

こちらもどうぞ! 

250人突破!【有料級メール講座】
アドラー心理学で学べる

「自分らしく幸福に働く教科書」 (あなたの診断テスト付き!)

 


10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter