【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

自分の強み探しで悩んでる人、こんな間違いをしていませんか?

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。15456_original

 

今回のテーマ

自分の強み探しで悩んでる人、こんな間違いをしていませんか?

f:id:coach-kiyo:20220116181747p:plain

 

 

本当に自分らしいやりたいことが見つからなかったり、叶わない。
 
自分には何ができるんだろう?
 
才能って何だろう?
 
ああ、自分の強みが分からない・・・。
 
 
 
って、悩む人は多いですね。
 
その悩みの原因は、何だと思いますか?
 
やりたいことが見つからないから?
 
自分の強みが見つからないから?
 
 
違うんです。
 
 
本当の原因は、、、、
 
 
自己中だからです。
 
 
 

■ 自己中な意識状態とは

 
自己中って、言い方が雑でひどいですよね。笑
 
要するに、
自己中心的だからです。
 
同じか。笑
 
 
でも、本当にそうなんですよ。
解説していきますね。
 
 
本当にやりたいことが見つからなかったり、実現しなくて悩んでいる人って、自分にできることは何だろう?って悩んでいることが多いです。
 
自分の強みを探して悩んでる。
 
たしかに、自分の強みを自覚することは大事なことです。
必要です。
 
そうなんだけど…。
 
何のために強みを見つけたいんですか?
 
これのため!ってはっきり言えますか?
 
目的なしに強みを探しても見つからないんですよ。
 
 
悩んで悩んで、見つからない人って、
自分のために探してます。
 
やりたいことを実現して、いきいきと働きたいって、自分の”損得”ばかり考えてる。
 
自己中心的ですよね。
 
 
 
 

■ セルフインタレストからソーシャルインタレストへ

 
アドラー心理学では、この意識を「セルフインタレスト」と言います。
 
日本語で言うと「自己への執着」
 
反対は「ソーシャルインタレスト」
 
日本語で「他者への関心」
 
 
人間の意識は、同時に複数に向けることが困難です。
 
ソーシャルインタレストとセルフインタレストの意識を同時に持つことはありません。
 
だから、どこに意識を向けるかが大切なんです。
 
 
コーチングで行うことは、クライアントの意識の矛先を変えることです。
 
人は意識の向いてる方へ自動で進んでいくのです。
アドラーの目的論)
 
だから、自分の強みを見つけたい見つけたい!
って執着すると、逆にやりたいことが見つからないんです。
 
 
セルフインタレストの意識状態では、
本当にやりたいことや、自分の強みは見つかりづらいのです。
 
 
セルフインタレストからソーシャルインタレストに意識を切り替えることが必要です。
 
 
 

■ 憂鬱は人を喜ばすことで吹き飛ぶ

 
 
アドラーはこう言ってます。
 
------------------------------------------------
 
どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、
毎日考えるようにしなさい。
 
そうすれば憂鬱な気持など、吹き飛んでしまいます。
 
反対に自分のことばかり考えていたら、
どんどん不幸になってしまいますよ。
 
 
------------------------------------------------
 
 
だから僕が主宰する「天職の學校 」では、自分の使命を見出すことを重点的に行います。
 
使命とは、自分の命を何のために使うのかということだから。
 
他者や社会に貢献することです。
使命こそが深い生きがいを仕事に与えるのです。
 
・自分が解決したい問題
・自分が貢献したい人
・自分だから役に立てること
 
といったことを、メンタルコーチングのワークで
徹底して自分に問いかけることをしています。
 
 
だから、自分が本当にやりたいことを見つけるためには、
自分の強みを探すだけでなく、自分が貢献したいことに意識を向けてください。
 
 
 

■ でも自己中はダメではない

 
ひとつ注意したいことは、
セルフインタレストが悪なのではありません。
 
自分のことばかり考えてしまうのは、普通のことですよ。
僕も思いっきりそうです。
 
そんな自分を責めたり、戒めたりする必要はないんです。
人間だもの、です。
 
むしろそんな自分をゆるせるからこそ、
自分を愛する余裕が生まれ、
他者へ関心を持つことができるようになるのです。



質問、相談があればこちらまでどうぞ!
↓ ↓ ↓
-------------------------------

 

 

 

 

本当に自分らしいやりたいことの見つけ方を学びませんか? 

【年末年始限定公開!無料動画公開】

本当にやりたいことに悩んでいる人は、

自己啓発本10冊読むよりこの動画をしっかり観てください。

f:id:coach-kiyo:20211224191320p:plain 

 

こちらもどうぞ! 

250人突破!【有料級メール講座】
アドラー心理学で学べる

「自分らしく幸福に働く教科書」 (あなたの診断テスト付き!)

 


10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter