本当に自分らしい仕事と人生の見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

本当にやりたいことを止める正体を、アドラーは何と言ったか?

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。

本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。

 

15456_original

 

今回のお話は、

「本当にやりたいことを止る正体を、アドラーは何と言ったか?」

 

です。

 

f:id:coach-kiyo:20211225160851p:plain

 

---------------------

【お知らせ】
本当にやりたいことに悩んでいる人は、

自己啓発本10冊読むよりこの動画をしっかり観てください。


<動画講座>
「自分は何者なのか?」の見つけ方

年末年始の期間限定です。
有料の内容。無料で観れます。

こちらからどうぞ
 ▼ ▼ ▼
https://resast.jp/subscribe/188203/221125

---------------------

 

■ なぜ、やりたいことができないのか?

 

本当に自分らしい、心からやりたいことを見つけたい、実現したいと強く思っている。

 

でも見つからない、実現しないのはなぜか?

 

無意識の本当の原因があるからです。

 

その本当の原因とは、脳内プログラム。

 

脳内プログラムとは、「〇〇=△△」というふうに、物事の定義を決める信じ込みです。

 

脳内プログラムは、インパクトのある体験か、繰り返しの体験を通して無意識で作られます。

 

なんのために作られるかというと、より効率的に危険を回避して安全を確保するためです。

 

例えば、子どもの頃に犬に襲われてとても怖い思いをして大怪我をした人は、犬嫌いになるかもしれません。大人になってからも、小型犬でさえも怖くて触れなくなるのです。

 

これは【犬=噛む・危険】とプログラムされているからです。

一度作ったプログラムを、ずっと使い続けてしまうんです。

 

「犬はすべて危険」とすることで、効率的に危険を回避できます。

 

このように、「犬は危険」というプログラムから「犬に近づくべきではない」という信念が作られます。これが強いブレーキとなるんです。

 

脳内プログラムは、「全部」「いつも」「絶対」というふうに一色単に決めつけてしまうのです。

 

だから、危険を回避することができても、喜びを得ることはできません。

 

脳内プログラムは私たちの身を守るためにある機能です。

 

でもそれが過剰に効きすぎて、自分らしく生きることに支障をきたしてしまっているケースも多いのです。

 

 

人はライフスタイルを10歳くらいまでに
自分で決めて完成させる。
そして、一生使い続けるのだ。

f:id:coach-kiyo:20211225155250j:plain アルフレッド・アドラー

 

 

 

■ プログラムは変えられるのか?アドラーの答えは…

 

「何歳になったら性格を変えるのに手遅れはありますか?」

 

というような質問を受けて、「ある」アドラー言ったそうです。

 

「何歳になったら性格を変えるのに手遅れですか?」

「死ぬ1、2日前かな」

 

つまり、1日か2日あれば性格は変わるということですね。

 

 

自ら変わりたいと思い努力をすれば、
ライフスタイルを変えることは十分に可能だ。
性格は死ぬ1~2日前まで変えられる。

 

f:id:coach-kiyo:20211225155250j:plain アルフレッド・アドラー

 

 

次回、脳内プログラムの実際の事例をご紹介します! 

 

 
-------------------------------
質問、相談があればこちらまでどうぞ!
↓ ↓ ↓
-------------------------------

 

本当に自分らしいやりたいことを見つけませんか? 

【年末年始限定公開!無料動画公開】

本当にやりたいことに悩んでいる人は、

自己啓発本10冊読むよりこの動画をしっかり観てください。

f:id:coach-kiyo:20211224191320p:plain 

 

こちらもどうぞ! 

250人突破!【有料級メール講座】
アドラー心理学で学べる

「自分らしく幸福に働く教科書」 (あなたの診断テスト付き!)

 


10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter