【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

最も効率的に自分を苦しめる方法

すべての人に使命と役割、才能があると信じ、魂から喜びを感じて生きることに導く。

本当に自分らしい天職をつくるアドラー流メンタルコーチのKiYO(清野 裕之)です。

15456_original

 

最も効率的に、人を苦しめる方法は、何だと思いますか?
 

f:id:coach-kiyo:20211111191708p:plain

 
悪口を言うこと?
 
暴力を振るうこと?
 
たしかにそれも傷つけることができます。
 
 
でも僕の答えはこうです。
 
 
 
徹底的に無視すること
 
です。
 
 
マザーテレサはこう言っています。
 
「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」
 
 
 
憎くて悪口を言ったり殴ったりするけど、無視はしませんよね。
 
 
無視によって何が生まれるのか、分かりますか?
 
 
孤独
 
です。
 
孤独が生まれます
 
 
人が最も苦しいのは、孤独です。
 
 
アドラー心理学では、人の最も根源的な本能は何か?という問いの結論は、
 
生存本能
 
 
ではない、としました。
 
なぜなら、人は自殺するからです。
 
 
人の最も根源的な本能は、
 
 
 
所属の本能
 
です。
 
 
 
所属とは、居場所やつながりです。
 
この反対は?
 
 
孤独です。
 
 
 
自分らしい本当にやりたい仕事ができない、分からない、
 
って、苦しくないですか?
 
苦しいですよね。
 
自分がどうしたいか分からないのって、苦しいです。
 
自分がやりたいことができていないって、苦しいです。
 
 
その原因は、これをやっているからです。
 
無視。
 
 
あなたは、自分で自分を無視していませんか?
 
自分の本音を、無視していませんか?
 
本音の声を、ちゃんと聞いてあげていますか?
 
正しいか、正しくないかでジャッジしていませんか?
 
どんなことであっても、自分を理解し、受け容れてあげていますか?
 
 
 
もしできていないとしたら、それは、苦しいですよ。
 
 
最も効率的に、人を苦しめる方法は、無視することだから。
 
 
否定することも似ています。
 
分かろうとせず、
 
それはダメ!
 
こうしなさい!
 
と、頭ごなしに否定することも、
 
関心を持てていません。
 
 
自分の本音を聞いてみませんか?
 
良い、悪い、じゃなく。
 
正しい、間違ってる、じゃなく。
 
 
弱くても、
 
ずるくても、
 
汚くても、
 
本音の声を、理解し、ゆるすこと。
 
それが、自分を大切にするということ。
 
自分を愛するということです。
 
 
 
本当に自分らしい天職に出逢う人は、
 
自分を愛することができた人です。
 
愛するっていうのは、ありのままをゆるすってことなんですよね。
 
〇〇ができるようになったら、とか
 
〇〇が直ったら、とか
 
じゃなくて。
 
どんな人にも、良い面と悪い面があって、
 
ダメなところもありのままゆるすってこと。
 
だから、今すぐに、愛することができるわけです。
 
自分も、人も。
 
 
ちょっと、やってみて欲しいんです。
 
まずは、自分の声を聞いてみること。
 
ありのままの感情、ありのままの心の声を、無視しないで、聞いてみること。
 
分からなくてもいいんです。
 
分からないことだってあります。
 
だって、
 
昨日まで全然聞く耳持ってくれなった上司がさ、
 
いきなり、「きみの本当の気持ち言っていいんだよ。教えて」って言ってきたらどうですか?
 
気持ちわるくない?
 
言わないでしょ?笑
 
だから、最初は分からなくてもいいんです。
 
 
関心を持てたことを褒めてあげてください。
 
小さな一歩だけど、大きな前進です。
 
 
自分で自分を無視しないで。
孤独にしないで。
 
ありのままの自分でもいいんだよって、安心させてあげましょう。
 

 

本より役立つ!!!! 

本当に自分らしく幸福に働き生きるために大切な方法がわかる!

 

250人突破!【有料級メール講座】

『アドラー心理学とメンタルコーチングで、
本当に自分らしく幸福な働き方が解かるメール講座(あなたの働き方診断テスト付き) 

 

f:id:coach-kiyo:20211025201656p:plain


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる 
さらに! 
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる 
6.アドラー心理学などの心理学を学べる 
しかも!! 
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる  

 
 

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter