わがままになって誰かに喜ばれる ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

本当にやりたい仕事にチャレンジできるようになるメンタル法

本当に本当にやりたいことって、
今までやってきた仕事や生き方と全然違うことだったりします。
 
キャリアチェンジだし、ライフ(人生)チェンジなんだよね。
 
だからめちゃくちゃ勇気がいる。
 
今の仕事にモヤモヤしてて変えたいと思っているとは言え、すごい怖いよね。
 
今日は、そんな人へのメンタル法を教えますね。
 
テーマ
「本当にやりたい仕事にチャレンジできるようになるメンタル法」

f:id:coach-kiyo:20211030202444p:plain

 
■ 結論
 
リスク管理すること!
 
リスク管理は2つ。
①自分にとってのリスクを明確にすること
②リスクを避ける方法を立てること。
 
やりたいことがあるけど不安で動けない人はみんな、これができていないのです。
 

 

 
要するに、リスクをリスクと感じなくなればいいわけなのです。
 
 
■ 怖い原因
 
めちゃくちゃ怖いのは、どうしてだか分かりますか?
 
イメージです。
イメージが恐怖や不安を作っているんです。
 
 
やりたいことを仕事にすることに、すごい難しいイメージを持っているからです。
 
脳は、現実とイメージの区別がつきませんから。
難しいイメージを持っているということは、失敗するのが当たり前だと認識してしまうんです。
 
 
この無意識の脳の認識を変えましょう。
 
それには…
 
「冒険」と「無謀」を分けて考える!
 
動けないのは、冒険と無謀の違いを分かってないからです。
 
 
■ 冒険家は命知らずではない
 
冒険家っていますよね。
命の危険を省みないリスクを冒している人達です。
 
そういう冒険家が皆、最も優先していることは何か?
 
生きて帰ることです。
 
そもそも、生きて帰ることを大切にしているって時点でヤバいことしてるけどね。笑
 
何よりも生きて帰ることを肝に銘じて会社に出勤しないよね。
そんな会社早く辞めた方がいいよ。
 
 
冒険家は、綿密な計画を立てるし、撤退ラインも設定するんです。
 
決して命知らずではないんです。
ここ重要。
 
 
リスク管理しないでチャレンジするのは無謀。
大けがします。
 
リスクを計算してやりたいことにチャレンジするのが冒険です。
こっちはドキドキワクワク楽しい。
 
 
■ 本当に自分らしいキャリアづくりも冒険と同じ
 
キャリアもこれと同じだと考えてみませんか?
 
例えば、本当にやりたいことで起業するとか、自分でお金を稼ぐとかって、すんごいリスキーなことだと感じていませんか?
 
そうだとしたら、そりゃ決断も行動もできなくて当然。
ちゃんと生存本能が働いてる証です。
 
 
だからね、
一見無謀に見えることにチャレンジするけど、
ちゃんとリスクを想定して計画を立てることが大事なんです。
 
死なないためのリスク管理を怠らないってことです。
 
リスク管理をしっかりすると、リスクって認識がすごく軽くなるのです。
 
起業とか転職の場合、みんな不安になるのはお金だよね。
 
だから、本当にやりたいことをやるにあたって
ちゃんとお金のリスクを想定することが大事!
 
本当にやりたい仕事に転職したいなら、成功の作戦をちゃんと描く。
やり方を考えたり、調べたり、教わったりするのです。
 
例えば離職中だとしたら、どのくらいの期間まで耐えられるのかラインを設ける。そのラインを超えたら一旦は経験を活かした就職かアルバイトかするようにする。
 
起業するなら、お金を稼ぐ勉強をするんです!真剣にビジネスを学ぶの。稼いでいる人はちゃんと勉強してるし、稼ぐための正当法が存在してますから、ある程度誰にでもできるものです。
 
 
■ 今日のまとめ
 
冒険と無謀は違う。
本当にやりたいことを仕事にするために、リスク管理をしよう!
 
リスク管理は2つ。
①自分にとってのリスクを明確にすること
②リスクを避ける方法を立てること
 
 
ーーーーーーーーーーーーー
 
僕は、みんな幸せに生きるべきだと思っている。
そして、幸せの形は人それぞれ違うんですよね。
 
生きがいを感じる仕事や生き方って、
自分らしさを活かして、誰かに役に立つことです。
それで十分なお金も稼ぐこと。
 
コーチングセッションをすると、やりたいことがない人っていません。
その形が見事に一人ひとり違うから面白い。
 
みんなも、本当にやりたいことをして、本当に生きたいように生きよう。
それで誰かに喜ばれよう。
 
 
**************
 
 

 

本より役立つ!!!! 

アドラー心理学とメンタルコーチングで、
本当に自分らしく幸福に働き生きるために大切な方法がわかる!

 

250人突破!【有料級メール講座】

「自分らしい幸福な働き方の教科書」 (あなたの診断テスト付き!)

f:id:coach-kiyo:20211025201656p:plain


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる 
さらに! 
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる 
6.アドラー心理学などの心理学を学べる 
しかも!! 
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる  

 
 

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter