わがままになって誰かに喜ばれる ~天職と思える本当に自分らしい仕事、働き方のつくりかた~

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチ 清野裕之のブログ。

副業禁止だから やりたいことができない という人の潜在意識

f:id:coach-kiyo:20211002204615p:plain

 

 

最近、立て続けにこんなお悩みを聞くことがあったんです。

 

***********************

自分がやりたいことで、誰かに喜んでもらえて、お金を稼いで生活できるようになりたい。

だけど、会社は副業禁止だからできない。

もう若くないし、独立起業なんでリスクでとてもできない。

どうしたらいいのか、モヤモヤしている・・・

***********************


さて、どうすべきか?

僕の結論を言います。

 

副業禁止だけどやりたいことでお金を稼ぎたい人は、無償でやるべし!

 

「副業禁止だから、やりたいことを仕事にできない」と言う人いますね。
たくさんいると思います。

これは、アドラー心理学で言われる「人生の嘘」です。

副業禁止を、やりたいことをやらない言い訳にしています。

副業禁止でも、やる人はやってます。
自分の意志で自分の責任で自分で決めてやっています。
やりたいことをやるという選択を選んでいます。


すべての人の行動には目的がある。

これはアドラー心理学の目的論という概念です。

「副業禁止だからできない」と言う人は、会社が副業OKになったら、
よっしゃー!ってすぐに行動しますか?

たぶんしないと思います。


だから、「副業禁止だからできない」は本心ではなく建前です。
本心は、ただやるのが怖いのです。


「副業禁止」を別の言葉に置き換えても、同じことが言えます。

「もう年だから、やりたいことを仕事にすることできない」

「景気が悪いから、やりたいことを仕事にすることは」

「独身じゃないから、やりたいことを仕事にすることはできない」

「お金がないから、やりたいことを仕事にすることはできない」

「何にも得意なことがないから、やりたいことを仕事にすることはできない」


どうですか?耳が痛いですか?笑

誰にでもありますから。安心してください。僕もめちゃくちゃあります。

「〇〇だから、やりたいことを仕事にすることはできない」


みーんな、嘘です。

自信がないだけなのに、自分の現状をやらない言い訳に使っています。

副業禁止だから、会社を辞めるか?会社を続けるか?の二択になっちゃってる人が多いんです。頭の中が。

プログラムに同一化していると、とても視野が狭くなるんです。

だからこのように二択化してしまい、そのことにも気づけず、悩み続けてしまうんです。

実は、この二択化をしているのも、留まりたい目的で選択している思考と行動です。

結果的に、何も決断したいという決断を選んでいるわけです。

こう言われると、ヘコみませんか?

ヘコみますよね。

これ、アドラー心理学あるあるです。笑

アドラー心理学ってズバッと正論言われるから、ヘコむんですよね~。


これが、アドラー心理学がイマイチ腑に落ち切らないと言われる要因だと思います。

アドラー心理学って劇薬だから、毒にも薬にもなるんです。


だから、アドラー心理学を毒にせずに薬にする方法を、お伝えします!


ちょっと長くなったので、また次回お伝えしますね。

 

 

 

250人突破!【有料級メール講座】
アドラー心理学で学べる

「自分らしく幸福に働く教科書」 (あなたの診断テスト付き!)

ストアカ用 アドラー心理学のコピー


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる 
さらに! 
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる 
6.アドラー心理学などの心理学を学べる 
しかも!! 
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる  

 

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断 

 

KiYO(清野裕之)のSNS
フォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿が見たいからはコチラ)
Instagram
Twitter