【アドラー心理学×潜在意識コーチング】本当にやりたいことの見つけ方

天職につながる仕事をしよう!『わがまま』とは夢、正直な自分。自分らしく生きて人にも喜ばれる。そんな働き方、仕事、転職を実現したい人のために贈る。元転職エージェント、アドラー流キャリアコーチKiYOのブログ。

辞めるべきかまだ続けるべきか分からない...。心から納得できる選択を見つけた方法

さて今回は、

 

今の仕事は辞めたいんだけど、

すぐに辞めるのはどうかと思う、

でもあと1年、2年続けるのは時間の無駄と思えてしんどい。

 

どうしたらいいか分からない・・・。

 

という人が、約1時間でスッキリ爽快!どうしたらいいか見えた!

という事例を元に、

 

こういう場合どのようにすれば最良の選択が見えるのかを解説します。

 

今回のテーマ

【辞めるべきかまだ続けるべきか分からない...。心から納得できる選択を見つけた方法】

 

f:id:coach-kiyo:20200916125050p:plain

 
 
■ どうしたらいいのか分からない

転職した方がいいのか。
 
するとしてもいつがいいのか・・。
 
それともここでもっと頑張った方がいいのか・・・。
 
 
どうしていいか分からない時。

自分が心から納得できる選択が分かる方法は、
 
望む未来から現在を見ること
 
です。
 


■ 無意識に人は常に未来を見ている
 
 
望む未来から現在を見ると、
どんなに悩んでいたことでも
最善の選択ができるようになる。
 
その理由は、
人は、未来から逆算して今を選択しているからです。

今に不満があるけど
行動できない。
どの選択も決められない。

そういうときは、
どの選択肢が良いかを考えても意味がありません。

前提を変える必要があるんです。

 
「自分は〇〇だから、うまくいかない」

というような、

"〇〇”という前提を作ってしまっています。

これは事実ではありません。
信じ込みです。


人は、すべての物事に対して色を付けます。
色というのは、印象とかイメージのことです。

自分で自分にも色を付けます。

つまりイメージね。

その色(印象、イメージ)次第では、

何か行動したり選択したとしたら、
うまくいかない、失敗する、痛い思いをする、と思ってしまうんです。

だからどの選択も決められず行動できないんです。

無意識で、こういうことが起こっています。


だから、無意識の前提を変えると、
見える景色が変わり、
発想が変わり、
選択と行動が変わります。

最善の選択が分かり、行動できるようになるんです。




■ 実際の事例

実際のコーチングセッションの事例で説明します。
(本人承諾済みです)

その人は、こんな悩みを抱えていました。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
今の仕事は不満!辞めたい。

でも今じゃない気もする。
だけどいつならいいのかも分からない。

辞めたら自分のためにならない気もする。

でも毎日の仕事を続ける意味を感じられず辛い。

どうするのがいいのか分からない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

という状態でした。

どの選択肢も全然しっくり来ない。
どの選択肢も、自分に自信が持てないんです。

考えれば考えるほど自分に自信がなくなっていき、
ますます悩みが増しいくという
負のスパイラルにハマっていました。


端折りますが、

色々とお話を経て、

その人の理想の働き方をイメージングしてもらいました。

そして10年後の自分になりきってもらいました。


そしてそして、
その10年後の自分の目から
現在の自分を見てもらったのです。
 
僕はこう質問をしました。

「10年後のあなたは、
現在の自分にアドバイスをするとしたら、
なんと声をかけますか?」

すると、こんな言葉が出てきたのです。




「やり切ることは大事だよ。そこから学べることがある。」


認知が変わった瞬間でした。


どうしたらいいのか分からなくて
ずっとモヤモヤしてたけど、
自分が納得できる今やるべきことが
分かったのです。

迷いやストレスがなくなり
がんばろうという気持ちが自然と湧いてきました。



■ まとめ

たくさん考えて
たくさん悩んでも
答えが出ないとき。
 
そもそも前提がずれている可能性が高いです。
 

理想の未来を想像する。
理想の未来に立つ。
そこから現在を見る。

そうすることで見えなかったルートが見えてきます。


うまくいかない姿が見える色メガネを通して未来を見るから、怖くて動けないわけです。

でもそれは色メガネのレンズ越しであって
ありのままの事実ではないんです。


ちなみに、頭で考えても無駄です。
思考よりイメージの方が強いからです。

意識(思考)より、無意識(イメージ)の方がずっと何倍もエネルギーが大きいんですよ。

意識は無意識の2万分の1の大きさだと言う専門家もいるくらいです。

東京都23区の面積と
アメリカの面積は
約1万5千倍です。
それよりも大きい。


[頭=意思]の力よりも、
[イメージ=無意識]の力を
有効活用した方が、
人は変われるのです。



【この方から頂いた感想の声】

悩みが整理できておらず、話をがっつり聞いてもらうこともなかったので、次自分がどうすべきかわからずモヤモヤとしていました。今回コーチングを受けたことにより、目指す姿が明確になり、そこから逆算して考えることで、今を頑張ろうという気持ちが出てきたのが何より大きな収穫です。

他のコーチングも参加したことがありますが、キヨさんのコーチングは安心の場であることがまず伝えられることと、長い間ガッツリ話を聞いていただけること、たった1回でも何かしらのスッキリ感が出るところが良かったと感じます!
 
 
この方も参加した講座がこちら。
 
 <オンライン>【潜在意識コーチング】

 

『【潜在意識コーチング】本当に自分らしい仕事、働き方の見つけ方』

自分が心からやりたいことを。 やりがい、生きがいを感じる、 本当に自分らしい仕事をしませんか?

Thumb bc2986e0 7717 4c2e b6e5 004c66d08153

清野 裕之

日程詳細へ
 
 
 
◆自分の原因が解かる!無料で受けられる!◆150人突破!
アドラー心理学流
「本当に自分らしく働く力」診断テスト   


得られる効果
1.「本当に自分らしい働き方」がわかる
2.仕事でストレスを感じることが減る
3.本当に自分らしく働くための秘訣を理解し、応用できるようになる
4.あなたが自分らしく働けない『本当の原因』がわかる 
さらに! 
5.高い潜在能力を発揮しやすくなる 
6.アドラー心理学などの心理学を学べる 
しかも!! 
7.短い時間で、何時間ものセミナー、何冊分もの本のノウハウを無料で得られる  

こちらもどうぞ! 
10年後に後悔しないための、自分らしい転職適性診断

 
 
 
 
 
 

コーチングを受けた人の声

 

 
 
 【メールかLINEに届けて欲しい方は】
 
本ブログは毎週火曜日、木曜日に更新します(ほぼ)
メールもしくは公式LINEでもお届けしています。
ご希望の方はコチラからご登録ください。
 
メールで届けて欲しい方はこちら

https://resast.jp/subscribe/70439/1480736

 
LINEに届けて欲しい方はこちら 

友だち追加

もしくはID検索「@rpc1732w」

 

 

SNSフォローどうぞ!

Facebook(プライベートな投稿も見たい人はこちら)

Instagram

Twitter